月が綺麗な夜が続いてる9月。
雨の日も有りますが、雲の無い空には綺麗な月が映え映えしています。
そんな月夜で始まった二度目の三連休。
今日は各地の幹線道路が混雑している様で、私達の地域も観光客や様々なイベントによる渋滞が発生していました。
夏の暑さも名残惜しいですが、こうして知らずのうちに秋の足音は確実にやって来ているのですね。
さて、「そろそろ新しい洋服でも物色してみようか」と言う方に、今日は”アノ”革新的な一着第二弾がやって来ましたのでご案内です。
前回MA1タイプのボマージャケットで登場した、正真正銘英国製のジャケット”PENNY FARTHING”が、今度は”G9”タイプで登場。
ブランドの背景については過去ログをご参考頂くとして、早速商品をご覧頂きたいと思います。
大枠としてはバラクータに代表される、スタンドカラー、リブパーツ、フラップ付きのポケット、タータンチェックのライニングを持ったデザインで、そこには素朴な味わいのあるクラシックな作りと、少々野暮ったさのあるフィットが特徴のジャケットです。
今回も前回同様”有り得ない価格”ですが、やはり費用対効果を求めてしまうのが日本人の性。
恐らく袖を通してからは色違いも欲しくなってしまう程、このジャケットには独特の風合いが有ります。
程よい素材のハリが全体をフンワリ見せてくれる上、ジーンズやチノーズ、ウールのトラウザーズまで、どんなスタイルにもピッタリハマってくれるのがG9型の良いところ。
時にはタイを締めて着るのも良いですね。
この文字だけでは誤解の在りそうな”少々野暮ったさ”が残るという表現、実はラグランスリーブでもないのに、肩回りの着心地が抜群に良いのです。
それ程肩回りから身頃までがゆとりタップリに取られていると言う事なのですが、それ以上に軽い着心地も与えてくれるので、日常的に着たくなってしまいます。
また手作業で縫われていること、それぞれ異なる人たちが縫っていることから、ポケット裏や袖裏の生地(或いは色)が、一枚一枚異なるという、思わぬ(遊び心的な)副産物も。
そして今回はボマータイプから更に色の展開を増やし、ブラウン、オリーブ、キャメル、ネイビーの4色を揃えています。
どの色も魅力があるのですが、特にブラウンやオリーブは、また違った味わいがあり、独特の雰囲気を持っています。
沢山着続けて、長年かけて、少し生地がクタっとしたり、色が褪せたりして来ても味わいとして残りそうな、この2色。
それぞれの色のトーンも、とても良い塩梅と言う感じ。
ヨークがアンブレラヨークのようなステッチになっているところも小さな拘り且つ、見た目も良いですね。
それぞれの色が、それぞれの味を持ち、そして価格が14,800円(+税)と聞くと、「ヤッパリもう一着」と思ってしまいます(笑)
安定のキャメル(ベージュ)は、PENNY FARTHINGがもともとFRED PERRYを生産していた事を窺わせる、どこか地に着いたトラディショナルを感じます。
今回の4色の中で最もフレキシブルに使えそうなカラーがキャメルでしょうか。
ジーンズからグレーのウールトラウザーズまで、広くそしてトラッドなテイストを保ちつつ使えそうです。
そしてファーストチョイスとして選ぶなら、やっぱりネイビー。
ライニングの色とのコントラスト、深くて濃いダークネイビーが、生地の作る微光沢をより派手に見せてくれます。
実際PENNY FARTHINGの生産背景、そしてこの”有り得ない価格”実現には、非常に難しい話があるのですが、当店としては
「難しい話は置いといて五感で選びたい」
と思わせてくれる
本能が引き寄せる一着
として、一度は試して欲しいと思っています。
前回のボマータイプ、そして今回のG9タイプ、共に価格も同じ、テイストも作りも、全てが満足に値するお勧めのジャケットです。
是非ご興味の湧いた方は一度お試しください✨
※オンラインストアご利用の流れはコチラをご参考ください。
【店休日について】
オンラインストア 最下段をご参考下さい
※木曜日・日曜祝祭日は19時閉店
(営業上の理由により店休日が変則的になる場合が御座います)
【オンラインストアをご利用の方へ】
当日15時以降の御注文につきましては翌日のご対応とさせていただきます。
店休日前日・当日のご注文の場合は、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合などは、ご注文前に店頭までご相談下さい。
COPYRIGHT (C) 2012-23 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED