IMG_4048

暑かったり、寒かったり、気温差が安定しない日が続き、服装も決めかねる毎日が続いていますが、これも考えようによっては、色んな御洒落が楽しめる格好の機会です。

御洒落を愉しむには気温はつきもの。
暑くなりきる前の”今”出来る御洒落を堪能しておきたいですね。

さて、今日は”一つの色のトーン”をテーマに、女性、男性共に組み合わせをしてみました。
「ちょっとした色の変化」が見える色合いに違いを与えてくれる点に注目していただけると、また違った角度で色の選択を愉しめると思います。

先ずは女性に向けてのご提案。

春夏、そして初夏に向けて爽やかさを求めると、欠かせない色が”ブルー”。
ブルーの中にも、ネイビーがあったり、サックスがあったり、時にはデニムのようなインディゴがあったり、一口にブルーと言っても、色んな色が在ります。

そこで組み合わせとしてお勧めしたいのが、濃淡混ぜたブルーのグラデーション。

IMG_4539

一つ一つは在り来たりのアイテムばかりですが、色のトーンがほんの少しずつ変わるだけで、見え方に”柔らかさ”や”締まって見える”ことがあります。

こうした統一感を愉しむ上で、一つの提案として「ボトム1点、トップス3点、靴2点」を、それぞれ同系色(でも一つずつは違う濃淡で選ぶこと)で揃えておくと、どれを組み合わせても、ブルーの綺麗な統一感ある御洒落が楽しめます。

IMG_4541

淡いスモーキーなネイビーのパンツ(BARBA)に、濃いネイビーのニット(DANIELE FIESOLI)も、ライトブルーのストライプのシャツ(BARBA)も、組み合わせがピッタリ合います。

同じ様に靴もブルーのパンプス(Corso Roma.9)も、濃いネイビーのパンプス(Fabio Rusconi)も、ピッタリ。

この一つ一つの色が微妙に違った色の統一感で組み合わせると、ブルーだけで何日も装いを繰り返し愉しむ事が出来ます。

IMG_4540

一つだけ違うポイントを挙げるとすると、ボーダーのカットソー(Le Minor)を取り入れると、全体の印象により御洒落な雰囲気が加わります。

着るだけじゃなく、ボーダーのカットソーは肩から掛けても腰に巻いても、一つのアクセサリーの様に使えるマルチアイテム。

ブルーが作る爽やかさ、女性らしい穏やかな雰囲気を作るスモーキーなブルー、そして全体を締めてくれるネイビー、と「ほんのちょっとした違い」を色で作るだけで、いつもと雰囲気が変わって見えますので、是非お手持ちのブルーのアイテムで試してみて下さい♪

トーンを統一すると、旅に出る時も簡単です✨

男性にも同じ色のトーンで微妙な色の違い、素材の違いを作ると、同じ様に便利な組み合わせが出来ます。

IMG_4533

女性に比べて、男性の場合には、色の統一感に違いを作るのは難しいものですが(女性物に比べて色のトーンが比較的決まってしまうので)、その場合は素材を変えて愉しむと違いを作る事が出来ます。

IMG_4534

濃いネイビーのニットポロ(Augusto R.)、リネン素材のストライプのシャツ(Macchia J.)、ストレッチ素材のフレックスウエストのパンツ(Perfection)、これらは色の違いは僅かでも素材が全て違って、色の見え方にも奥行きが生まれます。

IMG_4535

同じ様に濃いネイビーのスリッポン(Carlo Florense)、明るいネイビーのサファリジャケット(L.B.M.1911)を組み合わせて、全てが僅差の色、そして違う素材で全体的に立体感のある装いが作り易くなります。

女性の組み合わせと同じ様に、男性もボーダーのニット(BAFY)を加えて、アクセントになるアイテムとして取り入れておくと、肩掛けしたり腰に巻いたり、女性同様、男性にとっても「プラスアルファ」なアイテムになります。

そして組み合わせの構成も女性と同じ様に、パンツ1点、トップス3点(ジャケット1点)で纏めておくと、こちらも組み合わせのローテーションで何日も愉しむ事が出来ます。

但し、男性の場合はお仕事と言う制限がありますので、ここからはお仕事も踏まえた”ブラウン”の統一感で組み合わせをしてみます。

IMG_4527

お仕事とお仕事終わりを踏まえた組み合わせは、靴の違い、インナーの違いを与えてあげるだけで充分。

ここ数年、働く服装に変化が出始めていることも踏まえ、インナーにはリネンのシャツ(Finamore)と、ニットポロ(Augusto R.)を選択しました。

お仕事用のシャツはオンオフ使えるオックスフォード素材のBD(Guy Rover)を用意しておくと、どちらでも使えて便利。

靴はシンプルなローファー、お仕事終わりにニットポロやリネンのシャツと合わせられるようにグルカサンダルを選択。

そして小さな小物やバッグも男性の場合には色のアクセサリーに成り代わりますので、オーガナイザー(Atelier Lava)にもブラウンを揃えて見ました。

パンツはブラウンでもチャコールでもライトグレーでも合わせられるのがブラウントーンのメリット。
コチラもまた数日楽しめる組み合わせになります。
(ちなみにジャケットもブラウンの千鳥格子です)

「いやいや、もっと御洒落感を出して行きたい」と言う方には、

IMG_4525

靴をコンビネーションローファーに変えたり、グラスケースなどで明るいブラウンを取り入れたりすると、よりカジュアルで洒脱感のある服装に見えます。

IMG_4526

「グラスケースなんて普段手に持ち歩かないでしょ?」と思われるかも知れませんが、ポケットスクエアの変わりに胸ポケットに挿して置いたり、腰ポケットに無造作に入れて置くと、チョッピリ色が見え隠れして、その些細な色見せが全体の印象を変えてくれる物になったりします✨

と、色の統一感で愉しむ組み合わせをご提案して見ましたが、如何でしょうか。

何気なく組み合わせている色のトーンも、少しずつ変わったり、素材が変わったりすると、意外なほど見た目には違いが顕れるものです。

暑さ寒さが繰り返される今の季節なら、こんな風に色んな洋服を織り交ぜての御洒落を愉しむ格好の機会。

これからの服装、洋服の新調に是非参考にしてみて下さい♪


※ただいまオンラインストア限定クーポンを発行中!
メール配信登録(メルマガ)をされている方、オンラインストアのご利用歴がある方は、今すぐメールをチェック!





【店休日について】
オンラインストア 最下段をご参考下さい
木曜日・日曜祝祭日は19時閉店
(営業上の理由により店休日が変則的になる場合が御座います)


【オンラインストアをご利用の方へ】
当日15時以降の御注文につきましては翌日のご対応とさせていただきます。
店休日前日・当日のご注文の場合は、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合などは、ご注文前に店頭までご相談下さい。


COPYRIGHT (C) 2012-23 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED