blog001

深夜の降雨のせいか、とても涼しく過ごしやすい一日に恵まれた日曜日。
涼しさを感じると少しずつ秋の装いも恋しくなってきますね。

私達の仕事はこの季節来春夏発注の真っ最中。
女性物の発注もそろそろ終盤となりますが、来年も楽しみなブランドアイテムが沢山揃いますので楽しみにお待ちいただければと思います。

と、季節は先を感じさせていますが、今日は先日もちょっぴり触れたDrumohr(Donna)の新作ニットをピックアップしてみます。

「Drumohr=ベーシック・クラシック」といったイメージを持たれている方も多いと思うのですが、実は(当店ではオーダーしていませんが)とても攻めたニットウェアも多く、素材のバリエーションも豊富。

その中から当店が日常的に使い易いアイテムを選択、オーダーしている訳ですが、その日常的に使い易いベーシック基調のアイテムも、少しずつ変化を取り入れています。

IMG_4263

例えばこのメリノウールのVネック。
いつもならば袖も裾もリブエンド、サイズは程よくスクエアなシルエットに収まるのですが、今回オーダーしているのは、ボーイフレンドサイズで、裾にスリットを与えたリラックスフィットのモデルです。

IMG_4266

当店ではニットのレイヤードを積極的にお勧めしておりますが、まだまだニットのレイヤードを楽しむ方は僅か。

IMG_4265

中にシャツを重ねたり、スカーフや変わり衿のブラウス等、Vネックのニット(しかも裾が開いているところがポイント)にはレイヤードが楽しめる大きなメリットがあります。

IMG_4267

Drumohrの魅力の一つでもあるメリノについては割愛しますが、今回このモデルでは写真のレンガ色とブラックをオーダーし、秋冬を楽しくさせてくれる魅力的なカラーリングを揃えました。

IMG_4268

ブラックもメリノ素材になるとその黒さも一際黒くなります。

IMG_4270

インナーにTEEシャツやカットソーを入れたり、白のシャツを入れたり、ミドルゲージのニットは冬までの”ミドルアウター”的要素で楽しむのが正解。

こうして少しずつですが変化を加え(見た目では判り辛いかも知れませんが)、ベーシックやクラシックを基本にしたスタイルに鮮度を感じさせています。

IMG_4272

同じように、こちらのラムズウールのタートルネックも、実は変化が加わっています。

もともとDrumohrのアイデンティティの一つでもあるラムズウール(カシミアもそうですが)は、多くの方が連想されるラムズウールとは「別物」と考えて頂いて良いと思います。

それだけラムズウールの質の良・不良が判り易いというものでもありますが、Drumohrのラムズウールは、カシミアやアルパカ同等の保温力があり、また毛質も非常に柔らかく長く、「ラムズウールは本来はこうだったのか」と口にされる方も多いほど。

IMG_4274

そのラムズウールを使ったタートルネック、過去にも店頭に並んだ事はありましたが、今回の新作は肩の作りがラグランスリーブになっているところがポイントです。

これによって肩の可動域も広くなり、また何より女性にとって嬉しいのは、「肩の線が優しく華奢に見える」こと。

IMG_4277

ニットを袖捲りして着る女性も多いと思いますが、袖を捲ると「肩の山が立たない」ことが分かると思います。

自然なラインで、女性らしくクラシカルやベーシックをまとう為には、実はこんな些細なディテールの変化が大切だったりします。

IMG_4278

同じくラムズウールを使った新作では、細かなミニケーブルを編地に施したクルーネックもあります。
このラムズウールは5ゲージと決して細く無く、また太くも無く、最も使い易い太さの糸だと思いますが、何よりもの魅力は「軽さ」です。

軽さを求めると編地もフラットになりそうですが、このミニケーブルは軽さを維持しながら”立体感”が作られ、一枚で着た時にもしっかり存在感を作ってくれます。

あまりにも軽すぎてフラットな物になるとラムズウールはチープな印象にも見えかねません。
実はとっても大切な要素。

IMG_4280

そして今回このニットで当店がどうしても拘りたかったのが、この奥深いピンクベージュの色合い。
光の加減や、合わせる洋服の色によっても、違って見えますが、有りそうで無かったピンクベージュの色は、多くの場合がピンク味が強すぎてガーリーに見えてしまう物もあります。

そこはさすがと言うべきでしょうか、Drumohrの作り出す中間色は大人にピッタリの魅力的な色に仕上がっています。

IMG_4393

ちなみにこのカラーはメンズのニットでもオーダーをしていますので、パートナー或いはご家族の方にも是非ともお勧めさせていただきたいと思います。

IMG_4282

そして最後にご紹介したいのが、「Drumohrと言えばこれでしょ?!」と言う方も多い、Super 140'sを使った30ゲージのニットシリーズ✨

IMG_4285

このシリーズもこれまで何度もオーダーを続けて来ておりますが、今回の新作はチョッピリ違います。

前出のオーバーサイズフィットのメリノと同じように、全体にゆとりを与えたシルエットを採用し、更に裾にスリットを与える事で、よりインナー利用やカットソー代わりの一枚として役立つ物に進化しています。

IMG_4284

我々世代にとって、「いつでもカットソーやTEEシャツ」は最早ナンセンス。
数年前からカットソーがニットに代わって来たように、メンズウェアもウィメンズウェアも、

大人のトップスはニット

が鉄則にすらなってきています。

年齢的に、少しでもキチンと、しっかりと、クリーンな印象を持ちたい世代にとって、いつでもどこでもカットソーでは、見る人からすればだらしなさすら感じさせるシーンも無くはありません。

元々Drumohrの30ゲージのシリーズはインナー利用の方も多く、このシリーズはメンズの織りネームに「Drumohr Modern」と書かれている様に、ある種のインナー、デイリーウェアとしての存在意義が大きな物でもあります。

ウィメンズは統一されたゴールドの織りネームになっていますが、その用途からもわかるように、

上品・上質な素材を日々身に着ける

ことが大人としての嗜みの一つにも数えられます。

既にお持ちの方には新しい形として、また試された事の無い方には是非とも一度お試し頂きたいシリーズです。

今シーズンはDrumohrの入荷が(現在の所)順調です✨
例年ならば早めの動きが目立ちますので、是非ご興味のある方はお早目のご検討が良いかも⁉








【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は店休日が不規則となります為、店頭或いはONLINE STOREトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。


【店休予定日】
オンラインストア 最下段をご参考下さい
木曜日・日曜祝祭日は19時閉店
(営業上の理由により店休日が変則的になる場合が御座います)


【オンラインストアのご利用の方へ】
当日15時以降の御注文につきましては翌日のご対応とさせていただきます。
店休日前日・当日のご注文の場合は、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合などは、ご注文前に店頭までご相談下さい。



COPYRIGHT (C) 2012-22 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED