3月から4月へ。
3月は希望の岐れ、4月は新たな出会いの季節、そんなイメージがあります。

年度末を迎え「新年度から心新たに」と、一つの区切りとして気持ちを入れ替えたり、また新たな環境や新たな知識のもと挑む始まりだったり、人それぞれが抱く節目時でもあります。

全く関係在りませんが、当店がオリジナルのプロダクトを発案して早8年。
その間、様々な製品を皆様にご覧頂いて参りましたが、その中で最も多くの方に好評を頂き、また支えて頂いたのがAgnelli & Sonsのローファーです。

過去のblogでもご紹介させて頂いております様に、7年目となる節目に新たなモデルを製作し、今日を以て新作ローファー三部作が全て出揃いました。

167497353_o3_1
三部作最後を飾るのは、”ILCIA RADICA”を使ったローファーです。

radica001
通称”ミュージアムカーフ”を世に輩出し続ける、イタリアの古きタナリー”ILCIA”(イルチア)社。

その歴史は古く、1930年から続くトスカーナ地方のヌメ革専門のタナリー”Vecchia Toscana Group S.p.a”を親会社に持ち、その潤沢な原皮の中から上質な物だけを厳選して使い、様々な皮革を生産し続けています。

radica002
中でもILCIAを有名にしたのが通称ミュージアムカーフと呼ばれるRADICA。

特徴でもある雲のようなマーブル模様は、長い歴史と経験によって培われた技術を持つ職人達の手によって”手作業”で染められています。

ミュージアムカーフは、その名の通り”絵画の様に”美しい模様が特徴で、そのムラ色は一つ一つが丹念に行われ、革の一つ一つに表情が異なる、非常に味わい深い皮革。

またミュージアムカーフは、磨きを加えることによって美しい光沢が増し、革そのものの魅力をより奥深く美しい(まさにミュージアム)物に姿を変えていきます。

こうして格の高い皮革を作り続けるILCIA社のRADICA(ミュージアムカーフ)は、黒などのダークトーンから黄色や赤色などのブライトカラーまで、その美しい模様と光沢を絵画のように表現しています。

167497353_o2
今回当店がアッパーに使用したカラーはChelmerと言うダークブラウンやミディアムブラウンが淡く混じり合った美しくも味わい深い色。

167497353_o6
基本がキメの細かなボックスカーフの為、表面は実に整った肌を持っています。

167497353_o5
またこの美しいムラ色の革を、更に磨きを加える事によって(製品完成後に再度磨きを行っています)

透明感のある表面、そしてその中に見える奥深い色合い

が見えます。

167497353_o8
これによって今回新作で新たなディテールとなった乗せモカ(乗せモカはドレッシーな靴に多く使われます)と、艶やかさと奥深さのある色の組み合わせによって、エレガントさを持ち合わせる事になりました。

167497353_o1
もともと疲れ辛い内部構造によって、御客様から実用性を高く評価され、また使用する革や色によって異なる表情やシーンを想像させるこのローファーにとって「大人の足元」に相応しい佇まいや魅力を様々な角度から感じさせてくれる今回の三部作。

167497353_o10
最終章となる最後の一足は、形、革質、色、その全てが完成度の高い物となりました。

167497353_o7
「たかがローファー、されどローファー」

靴一足にカルト的な人もいれば、靴に無頓着な人もいます。
将又、等身大の足元を選ぶ人もいれば、背伸びをして満足を選ぶ人もいます。

靴に求める考え方は千差万別ですが、何気ない”いつもの格好”が素敵に見えるとしたら、それは間違いなく革質や色、そして何より”見る者の目に奥深さを感じさせる”ものでは無いでしょうか。

ちょっとした変化や手を加える事で、良い車が更に良い車になるように、或いは完成された家具がホンの僅かな手を加える事で、よりスマートに見えたり、”モノの造形”にはバランスがあります。

167497353_o11
今回のローファーは、きっと多くの人にとって「扱い易く」、「履き易く」、「美しく」感じて頂けるのでは無いかと思っています。

167497353_o12
オフィスでも、週末でも、その日の装いをグッと締めてくれるのは、常に足元。

167497353_o14
スーツの日も、ジャケットの日も、ジーンズの日も、はたまたショーツの日も、きっと大人を自負する男性にとっての大きな武器となってくれます。

167497353_o13
今シーズンのAgnelli & Sonsのシューズを締めくくるラストピースは、写真だけでは伝え切れない美しさが宿っています。

ご興味のある方は是非一度お試しを。



(※撮影時の光りの当たり方により色が解りづらいと思われます。 実物の方が写真に比べて色の濃淡や色ムラはより奥深い色出しになっています。)





【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は店休日が不規則となります為、店頭或いはONLINE STOREトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。


【店休予定日】
オンラインストア 最下段をご参考下さい
木曜日・日曜祝祭日は19時閉店
(営業上の理由により店休日が変則的になる場合が御座います)


【オンラインストアのご利用の方へ】
当日15時以降の御注文につきましては翌日のご対応とさせていただきます。
店休日前日・当日のご注文の場合は、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合などは、ご注文前に店頭までご相談下さい。



COPYRIGHT (C) 2012-22 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED