コロナ禍の状況からあっという間に一年が過ぎ、そして2年が過ぎようとしています。

これまでも大地震や洪水など自然災害をはじめ、様々な困難に打ち勝って来た私達人間は、自然の脅威には抗えずも、私達人間だけが持つ”智恵”によって対処して来ました。

きっとそれは古い昔から変わらず、生き物の中で人間だけが持つ尊いもの。
このコロナウィルスにも抗いながら2年を経て尚、人々の社会的行動や関係各所で尽力される方々のお陰で、”ほんの少し”だけかつての日常を感じる事が出来ているのでは無いでしょうか。

然しながら生活スタイルを変えざるを得ない人達も多く、リモートワークが可能な職業では事務所を構える理由も乏しくなり、小規模へ変更したり、或いは遠隔地へ移転したり、更には移動手段や普段の生活そのものも変わった方もいる事でしょう。

良くも悪くも”ミニマリズム”と言う単語が独り歩きし、都合の良い解釈をする節もあれば、また逆に本来の言葉の意味に開眼した方もいるでしょう。

今、私達洋服業界には変化が訪れ、これまで以上に多様化が進み、必要な物以外を不要と一刀両断しかねない発想も無きにしも非ずです。

先日、顧客様との会話に、こんな一言が在りました。

『無駄は潤いを与えるんです』

さり気なく口を突いた言葉だと思いますが、言い得て妙な一言です。

人はどんなに生活を変えても、それまでに味わった心地良い感覚と言うのは、中々排する事が出来ないもの。

とても美味しいと思える食事を堪能したとき、それまでの食事が更にアップデイトされ、「世の中には、こんなに美味しい物があるんだ」と感じるでしょう。

休みなく仕事や家事に追われ数か月を過ごしたのち、温泉に行ったとしましょう。
その温泉が、どれほど心地良く、どれだけ至福を与えてくれるかを、改めて感じるでしょう。

「どんな服装をすれば、それ以上服を増やさなくて済みますか?」
と尋ねる方がいるとしましょう。

どれだけ基本の洋服を増やしたとしても、何年も同じ洋服を身に着けていると、いつの間にか”御洒落”への関心が薄くなり、何れその時代性に見合わない服装が、その先ずっと続きます。

怖いのは、その人の御洒落への関心が薄れ、その服装が見合わない事に気付けない事です。

どんな服装にも基本はありますが、基本もまたその年ごとにアップデイトを繰り返されます。
車や電化製品で言うところのマイナーチェンジのようなもの。

時間と共に劣化するのは、形ある物だけではなく、人の考え方にも及ぶこと、それこそが最も恐れるものです。

無駄な物、つまり、時には無駄使いが、日々の心に潤いを与えてくれる。
その時々の心の高揚を作ってくれる、心の調味料のようなものだと思うのです。

生活様式が変わり、毎日の中に刺激が少なくなり、やがて心にも影響を及ぼす現在の生活環境は、コロナウィルスが招いた環境とは言え、誰もが抱え得る”爆弾”のようなもの。

私達はファッションを扱う生業ゆえ、ファッションに置き換えると、洋服を購入せずとも、常にファッションやメイク、趣味性の高い何かに触れておくことは大切な要素だと思っています。

かつてのように雑誌だけではなく、媒体は今や携帯一つでピックアップする事が出来ます。

「こんなスタイルをしてみたい」
「こんな場所で食事をしてみたい」
「こんな旅行をしてみたい」

やがて来る正常な生活を前に、沢山の想像や妄想を抱きながら過ごしても良いと思います。

人は物事に関心が薄れると、少しずつ想像力や表現が退廃します。
もっと恐ろしいのは、極端に最低限の生活基準まで、自分自身を押し下げる事です。

多分な贅を期する必要は在りませんが、毎日の中に”感覚”を触れておく事は、人間の”欲”として大切な事。

欲は人の働くエネルギー源。
美味しく食べる為に働き、楽しい事を得る為に対価を得、それらを満たす事によって毎日が送られます。

それが人間の生活の為のルーティーンです。

時には無駄を無駄と思わずに何かをしてみたり、その時間が自分自身に”何”を与えてくれるかを感じて見るのも良いと思います。

AC7A69E2-0159-4349-A19A-8FC8ED2732B1
今の状況が永久に続く事は在りません。
やがて生活はかつての様に戻り、毎日の中に愉しみを見つける日々が戻って来ます。

心を閉ざし易い冬の気候、コロナウィルス蔓延、景気後退、多くの事案が気持ちを後退りさせる季節でもあります。

2021年も明日で終わりを告げ、翌日からは新しい一年が始まります。

今年、多くの”何か”から離れてしまった方、社会生活に距離を感じた方、明日と言う日は全てを清算する日でもあります。

一年の中に、”切り替え時”があるとすれば、それは12月31日。
その日を境に、心新たな一年のスタートを切れるよう、今年の出来事を顧み、また来年への布石として蓄えられると良いですね。

皆様にとって、この年末年始が心穏やかに過ごせること、そして一日でも多く健やかで幸せが多い一年になりますよう願っております。

皆様、素敵な年始をお迎え下さい。


IL MARE 一同
Allure co.,ltd.


Top_Slideshow_ClearanceSale_AW_2021_002_1
冬のクリアランスセール開催中!
本日より”最後の一点”を特別価格でご提案するページもご用意いたしております。
日々在庫の変動により、価格も変化致しますので、是非ご覧ください。





【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、店頭或いはONLINE STOREトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【12月・1月の店休予定日】
12月31日~1月2日、20日、27日
1月3日・4日は18時閉店となります。 ご来店の際はご注意くださいます様お願い申し上げます。
※木曜日・日曜祝祭日は19時閉店
(営業上の理由により店休日が変則的になる場合が御座います)


【オンラインストアのご利用の方へ】
当日15時以降の御注文につきましては翌日のご対応とさせていただきます。
店休日前日・当日のご注文の場合は、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合などは、ご注文前に店頭までご相談下さい。


COPYRIGHT (C) 2012-22 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED