IMG_1359
雨が上がってからの数日、長野地方は比較的穏やかな日が続いています。
”凍える”寒さが無く、陽射しも穏やかで過ごし易い(?)冬の毎日は、御洒落も前向きにしてくれます。

一年の終わりが近づいている今、店頭にはこの冬の装いを更に完成するべく、様々なご来店が続いています。

中でも目立つのが季節を重んじる事の無い”ユーティリティ”に優れたアイテム選び。

特にデザイン中心のファッションから、限りなく無駄を省き、その分クォリティを求める人達が増えている今、そこには価格ではなくある種の”達観”があり、それが結果的にミニマリズムにつながっているのかも知れません。

特にベーシックやクラシックなアイテムが多い当店にとって、それらを求める方々が元々多いせいか、気に入ったアイテムの複数購入(或いは色違い等)も例年に比べて増えている様に感じられます。

歳を重ねるにつれ、それまで沢山の種類の御洒落を経て来た人にとって、”盛り過ぎ”の御洒落は億劫になり、シンプルで無駄のない御洒落を嗜好するようになるのですが、その分「なんでもよい」訳では無く、一つ一つの物の価値を求めるのも傾向の一つです。

或る程度のクォリティ以下のもので”満足”することが難しくなる、それも歳を重ねるごとに増える価値への見出し方なのかも知れませんね。

と、前置きが長くなりましたが、今日は今年数回にわたり製作して来たAgnelli & Sonsのフレアスカートに新たなディテールを加えた新作が仕上がってまいりましたので、ご紹介したいと思います。

女性にとって大切な”しなやかさ”は、特に大人を自負する人にとって欠かせないファクターの一つです。

「しなやかさ」とは・・・①弾力があって良く撓う様。 ②人の姿態や動きが嫋やかで優美な様。または落ち着いて、淑やかである様。

と辞書に記されています。

そんな大切なしなやかさを形にしているのが今回の新作スカートです。
IMG_1782
これまでミディアムレングスを基本に、様々な生地を使って作って来たフレアスカート。
それらは専門のパターンナー様の手を借り、ハンドメイドされて来たものたち。

基本設計がしっかりされ、計算されたバランスと緻密な作業によって作られるスカートは、言葉で表現するのが難しい”一つの造形美”があります。

今回はそれらをベースに、レングスを長くし、よりウエストからのドレープを美しく、流れるように見えるシルエットを新たに製作しました。

IMG_1783
採用した生地は、これまで触れた事の無いような”やわらかくしなやか”な素材で、流れる様なドレープを更に美しく見せてくれる特別な生地です。

IMG_1784
ナイロンタフタの様に微光沢を生み、柔らかいのにハリを見せ、またソラーロのように光の当たり加減によって様々な色の見え方をする今回の生地。

IMG_1786
これらは年間を通じて全てのシーズンで愉しめるよう、様々な想いを形へと表現した物です。

IMG_1771
一般的なフレアスカートと比べ、裾の開きが過度にならず、また腰幅から緩やかな広がりで作られるフレアなラインは、この生地ならではの恩恵です。

IMG_1770
贅沢に半円を取り、それらから作られたフレアは、まるでプリーツスカートの様に細かくドレープを生み、また履く人の体形によって異なる見え方(ドレープ)が成される等、このスカートの持つ魅力は既述通り”言葉で表現するのは難しい”ものなのです。

IMG_1774_0
また今回到着している新作ではカーキ系ブラウンの色を使い、まるでソラーロ生地のようにブラウンやカーキ、時にはブルーまでもが見えたり、色の変化で愉しませてくれます。

IMG_1790
光沢のある生地は異素材や同色コーディネートにこそ威力を発揮します。
特に秋冬はニットなどボリュームのあるトップスやウールのコート等と合わせて、春夏にはカットソー等、年間を通じて様々なスタイルが楽しめます。

IMG_1791
単にフレアスカートと結論するには足らない、生地、色、形、全ての要素が高い次元で融合された時、初めて人はそこに価値を見出します。
(写真使用商品:ニットカーディガン/Drumohr、カットソー/Lequal、スカート/Agnelli & Sons)

今回のスカートは、まさに大人の女性を納得させてくれるのに相応しい全てを適えてくれる一着になりました。

今からタイツにブーツで愉しみながら、来年の春夏まで長く付き合える今回の新作。
是非店頭で試してみて下さい。



※後日色違い(ブラック)が入荷予定です。

IMG_1774
新しい色、素材、そして変わらない魅力を持った新作のAGNELLI & SONSを是非店頭で。





【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、店頭或いはONLINE STOREトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【12月・1月の店休予定日】
12月16日、31日~1月2日、20日、27日
※木曜日・日曜祝祭日は19時閉店
(営業上の理由により店休日が変則的になる場合が御座います)


【オンラインストアのご利用の方へ】
当日15時以降の御注文につきましては翌日のご対応とさせていただきます。
店休日前日・当日のご注文の場合は、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合などは、ご注文前に店頭までご相談下さい。


COPYRIGHT (C) 2012-21 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED