IMG_0844
小雨、曇り、時々晴れ間、そんな不安定な毎日が続く5月下旬。

全国的にも梅雨入りが叫ばれている中、長野地方は比較的穏やかな気温の日や小雨空のチョッピリ寒さを感じる毎日が多いようです。

気温だけで見ると、こんなに過ごし易い気温は無いんじゃないか?と思わせる位、とても過ごし易い毎日。

今日は街中にもノースリーブの人や、ナイロンジャケットを着ている人、様々な服装の人たちが見られました。

こうして長袖も半袖も、この中間の季節が最も御洒落を堪能できる季節なのでは?と思ってしまいます。

今日は男性に向けて、ボトムス次第で初夏まで楽しめる装いをピックアップし、”ニットとパンツ”で、ホンノリアメリカンカジュアルな装いをフォーカスして見ました。

IMG_1399
イエローのケーブル編みのニット、チノーズのベージュ、どちらも、アメリカンカジュアルを匂わせてくれるコンサバティブな色。

他にも、想像し易いのがホワイトやサックスのオックスフォード素材のシャツとベージュやネイビーのチノ、そしてローファーやビット等、アイビーな雰囲気を作ってくれるベーシックな存在ですね。

IMG_1452
コットンの吸湿性や柔らかさは、春から(内側に合わせるインナー次第で)初夏まで幅広く使えるもの。
それらに軽さのあるポプリンのベージュを合わせると、チノよりも軽くてスポーティーな印象が作れます。

そこにニットの色とシンクロさせたスニーカーを取り入れると、アメリカンな雰囲気ですが、どこか洒脱さのあるスマートな印象になります。

この組み合わせで使ったパンツはPERFECTIONの物ですが、このパンツは以前もブログで触れたとおり(過去ログ参照)、以上に履き心地も良く、また見た目以上にハリを見せ、それでいて快適な一本なのです。

チノでは重く見えてしまいがちですが、色もテイストも似ているPERFECTIONのパンツだと同じアメリカンな雰囲気も違って見えるから不思議ですね。

IMG_1450
もっと季節が進むとボトムスはショーツがベスト。
アスレティックなイメージのニットとショーツな組み合わせもアメリカンな印象を、ヨーロッパ目線で作る事が出来る(またしても)PERFECTIONのショーツ。

IMG_1451
そしてWUSHUのスニーカーは、全体をスマートに仕上げてくれる存在です。

IMG_1453
同じニット(BAFYを使用しています)を使って、ネイビーのショーツとネイビーのスニーカーで合わせると、同じアイテム同士の組み合わせとは思えない程、洗練された印象になります。

IMG_1454
前出の組み合わせと使っているブランド、アイテムは同じでも、色が違うだけで全く別の見え方になりますね。

WUSHUのスニーカーは現在2つのラインがありMASTERとTIANTANの似た形でソールの形状やアッパーの素材が違う二つのラインナップが揃っています。(※WUSHUの展開は期間限定にて実施中です。 今月5月31日まで様々な種類が店頭に並んでいます。)

この組み合わせではMASTERと言うソールが大きく厚く作られ、アッパーにもナイロン素材があしらわれた物を使っています。(微妙な差なのですが、結構見た目が変わって見えます)

IMG_1455
似た組み合わせでも、こちらは前出のホワイトとネイビーの組み合わせを、使うアイテムごとに反転させた色を取り入れています。

ZANONEのネイビーのパイルニットに、PERFECTIONのホワイトのヘリンボーンのショーツ、そしてWUSHUのネイビーコントラストのスニーカーです。

IMG_1456
ニットをケーブルからパイルの物に変えて、ショーツを前出のガーメントダイの物から綺麗目なトラウザーの様な仕立ての物に変えると、ただそれだけで少し凛とした印象に変わります。

それでいて、実は前出の組み合わせよりも、更に動きやすい素材の組み合わせで、見た目とは正反対の着心地が得られます。

色や印象は”見る人”が感じるもので、着心地は”自分自身”が感じるもの。

見せ方や着心地が、たった少しの変化で変えられるのは、こうした優れたブランドアイテムが組み合わせられてこそ、と言ったところでしょうか。

ニットは変えずに、ボトムスを変えるだけで印象が変わり、また季節も通じて楽しめたり、男性のカジュアルな装いには色々な愉しみ方が在ります。

IMG_1397
また冒頭の写真のように、ちょっぴり大き目サイズのパンツを履いたり、トップスとボトムスの間にTEEシャツを挟んだり、ちょっとした味付けが全体の印象を変えてくれます。

IMG_1403
勿論、この写真のようにバッグも御洒落の為の準主役になるのが春夏シーズン。
バッグにも統一感のある色や素材を加えると、より楽しみ方が変わります。

長袖も半袖も、そして暖かな装いも涼しい装いも、何れも愉しむ事の出来る”今”を、是非皆さんの思い思いの装いで楽しい御洒落を取り入れ、コロナに負けず、ポジティブに過ごしたいですね。





【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、店頭或いはONLINE STOREトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【6月の店休予定日】
6月10日、17日、24日
※木曜日・日曜祝祭日は19時閉店
(営業上の理由により店休日が変則的になる場合が御座います)


【オンラインストアのご利用の方へ】
当日15時以降の御注文につきましては翌日のご対応とさせていただきます。
店休日前日・当日のご注文の場合は、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合などは、ご注文前に店頭までご相談下さい。


COPYRIGHT (C) 2012-21 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED