8a0ff0f1
連休もあっという間に過ぎ、各地で渋滞が在るなど、この春には想像もできなかった(良い意味での)賑わいが見られた秋序盤。

私達の街にも秋風を思わせる穏やかな陽射しと心地良いそよ風が、どこか情緒を感じさせる瞬間を作りだしています。

現在、DRESSのパーソナルオーダーを行っておりますが、多くの方々が秋冬を想像した物を仕立てると思いきや、春夏への想いを色、形に起こす方もいらっしゃる等、改めてパーソナルオーダーの愉しさ、歓びを感じさせて頂いています。

仕上がりがとっても楽しみな今回の初開催。
既にご依頼が終了している方も、これからの方も、愉しみを胸に毎日が送れそうですね。

さて、今日はチョッピリ早いのですが、秋冬の装いに欠かせないファッションアイテムとしての『グローブ』をピックアップ。

男性にとって必需品でもあり、コートやジャケットのポケットに無造作に差し込まれたその様は、もはやストールやスカーフ、ポケットスクエアと同じ、一つの存在意義も作り出す存在。

数多あるグローブブランドの中で、今日取り上げるのは、イタリア、ナポリの老舗メーカー『Labonia Groves』(ラボニア)のもの。

labonia001
Laboniaは、1960年にエピファニオ・ラボニアによって、イタリアのナポリに設立されたLAB srlが始まり。

ナポリの中心に位置するマテルディ地区に、歴史と伝統を守り、今も尚質の高いレザーグローブを作り続ける家族経営のファクトリーです。

その魅力は先ず質の高い素材選びから始まります。
彼らは使用可能なレザー、それも高級なレザー、毛皮を駆使してそれらを作り出します。

ディアスキン(鹿革)、ラム(子羊)、ペッカリー(ユーゴ産猪)、ナッパ、スウェード、他にもラパン(ウサギ)など、高級なグローブを作る為に必要、且つ適した最高品質の物を使用します。

ライニングにはカシミアやウール、シルク、フリース、毛皮などを使用し、レザーグローブに求められる多くの要素を形にしています。

labonia009
中には欧州のウェディングなどで使用されるセレモニー用のホワイトナッパのグローブなども手掛け、その魅力は、プラダやアイグナー、ジェラール・ダレル、高級デパートであるサックス・フィフス・アヴェニューやブルーミング・デールズなどのOEMも行うなど、その高い技術と魅力はお墨付きです。

IMG_4700
その中で今回当店がオーダーしたのは、ラムスウェードを使用したカシミアライニングのグローブです。

IMG_4701
きめ細かな毛足は丹念に整えられた上質な物で在ることが直ぐに伝わります。

また全ての縫い目が綺麗に整えられており、一般的に使用されるステッチのピッチよりも細かく、また綺麗に揃った幅で縫われていることが、直ぐに解ります。

IMG_4704
今回当店がラムスウェードに拘った理由は二つあります。

それは多くの秋冬の装いの中で、毛足の長い物や梳毛感のある服装が増える秋冬スタイルに、最もシンクロした表情である事、またそれらに自然にフィットする柔らかさである事。

IMG_4703
ポケットや胸に挿しこんだ時の雰囲気は表革のそれとは違い、落ち着きと味わい深さを作りだしてくれる事が、スウェードの魅力です。

IMG_4709
そしてもう一つが高いフィット感。
ラムレザー特有の”非常に柔らかくしなやか”な質感と、手に沿って馴染んで行くラム革の特徴は、他の素材では中々味わえない物です。

IMG_4710
それらに、このエスプレッソカラーとでも言うべき、味わい深いダークブラウンをあしらった事によって、秋冬のどんな装いにも自然に溶け込み、また無造作に差し込まれた様は、実に魅力的に映る物です。

実際の着用感も、表示サイズ(S⇒7-1/2、M⇒8-1/2)より若干コンパクトなフィット感で、この状態を少しずつ手のひらに添わせ伸ばしながら、合わせて行くと言った感じが受け取れます。

表革ではなく、裏革を使った今回のグローブ。
勿論、ライニングのカシミアにも混じり気の無いピュアカシミアを使用し、保温性と共に手のひらにもしなやかな感触を味合わせてくれる物になります。

手を温める物から、スタイルを補完してくれる物へと変わりつつあるグローブの存在意義は、その素材の作り出す価値と、作りの丁寧さから窺える高い技術や製品によって、より装いを昇華する一つへと変わります。

審美眼を持ち合わせ、名前ではなく物を”目で見る”事を改めて教えてくれる今回のLaboniaのグローブ。

ギフトには勿論、女性とのシェアも含め、ちょっぴり早いファッションアイテムとして、今から手に入れておきませんか?





【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、店頭或いはONLINE STOREトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【9月の店休予定日】
9月24日
※木曜日・日曜祝祭日は19時閉店
(営業上の理由により店休日が変則的になる場合が御座います)


【オンラインストアのご利用の方へ】
当日15時以降の御注文につきましては翌日のご対応とさせていただきます。
店休日前日・当日のご注文の場合は、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合などは、ご注文前に店頭までご相談下さい。


COPYRIGHT (C) 2012-20 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED