IMG_4078
涼しさが続く毎日ですが、今日は急激な蒸し暑さが街中を覆っています。
小雨空も交じり、これもまた9月の風情として季節を感じさせるものでもありますね。

さて、既に店頭には秋の新作が続々と揃い始めている中、いよいよ明日から始まるDRESSのパーソナルオーダーも、生地の内見や早速アポイントを頂くなど、少しずつ皆様の視線は秋へと向かい始めています。

一足早く秋の装いづくりを進める女性たちですが、今日は負けじと秋の装いづくりを進める男性の皆様へ、”ベーシック”を基本とした新作を幾つかお勧めしてみたいと思います。

先ず揃えておきたいのが”シャツ”。

男性にとってシャツは第二の肌。
カットソーやニットで楽しむ秋もありますが、やはりどの季節にも欠かせないのがシャツですよね。

IMG_3832
今日お勧めするシャツは全てGUY ROVERのシャツたちですが、先ず一つ目は、このシャンブレー素材のシャツです。

IMG_3835
デニムやダンガリーのシャツは重すぎてインナーになり辛い時、稀にあると思います。
そんな時取り入れて欲しいのが、味出しをしたこのシャンブレーです。

一般的にデニムとは織り方が異なる為、表情が異なるのですが、その多くが”綺麗”な仕上がりの物を占めると思います。

そこで今回当店がオーダーしたのは仄かな加工を施した仕上がりで、非常に味わい深い色合いを醸し出している生地物。

IMG_3836
シャンブレーの厚みだと、ネクタイを締めても窮屈になり辛く、またドレスシャツを得意としているGUY ROVERらしいソリッドな美しさにこの素材を載せることによって、大人らしい洗練されたカジュアルダウンが楽しめそうです。

IMG_3843
そして二つ目は、このタブカラーのシャツです。

IMG_3844
素材には厚みのあるしっかりとしたヘリンボーンを採用し、長目のレギュラーカラーにボタン式のタブカラーの組み合わせです。

IMG_3845
タブカラーと聞いて、ネクタイ必須と考える方が多いと思うのですが、このタブカラーのディテールを飾りに見立て、カジュアルダウンして日常に着る楽しさというのも、予てから当店ではお勧めをしています。

IMG_3851
特にジャケットとの組み合わせやニットカーディガンなど、衿回りにボリューム感が欲しい時の”ハズシ”の一手として、実はとても有効です。

実は昨年はデニム素材のタブカラーのシャツを作ったのですが、その際の用途も今回同様、カジュアルダウンをより楽しんでいただく為の小さな遊びでした。

IMG_3852
衿越しをしっかりと持ち、また衿の長さも相まって、ジャケットとの相性は抜群です。
お仕事でのタイドアップ、また日常でのカジュアルダウンと、共に楽しんで欲しい一着になります。

IMG_3853
そしてシャツ最後のお勧めは、このベーシックなロンドンストライプのシャツです。
「ストライプ」と聞いて全てを一緒くたに想像してしまう方も多いと思います。

然し長年当店にお越しの方は恐らく見る箇所であると思いますが、ストライプのピッチ(幅)や、ベースカラーがホワイトなのか、他色なのか、と言うポイントで、見栄えは大きく変わります。

IMG_3855
今回の素材ではブルーにホワイトのストライプ。
つまりブルーがベースカラーになり、ホワイトがストライプのラインとなるケース。

たったこの反転の組み合わせだけなのに、見た目は清涼感に溢れます。

IMG_3860
ホワイトに他色のストライプの場合、良く感じられるのがオフィスユースぽさが残るというケース。
ホワイト地にストライプを重ねると、やはり凛とした表情が強くなり、お仕事向きでの印象が強く残る場合が多いと思います。

IMG_3861
勿論、お仕事にも使えるこのストライプは、やはりジーンズなどと合わせてカジュアルダウンを楽しんでいただく為の一着でもあります。

と、以上3モデルは、基本として持って置きたい3着で、色、形、共に是非ともクローゼットに加えて頂きたい3種になります。

そしてシャツと共にベーシックとして揃えておいて欲しいのが、やはりベーシックなニットです。

IMG_4406
ベーシックなニットを作らせたら大抵の物が綺麗に、そして美しく、更にコストパフォーマンスの高さに満足してしまうのが、イタリアのニット専業メーカー「Alessandro Luppi」(アレッサンドロ・ルッピ)のニットたち。

今回はケーブル編みのクルーネックと、ジャケットや羽織物等と相性の良いハイネックの2種類をオーダーしています。

IMG_4408
もはや色や形で幾つも揃えて置きたい鉄板中の鉄板が、ケーブル編みのニットたち。

今回Alessandro Luppiでオーダーしたニットたちは何れも、トスカーナの老舗紡績メーカーの糸を使った物ですが、全てがピュア・エクストラファイン・メリノウールをベースに、カシミアをブレンドしたものになっています。

IMG_4444
この非常に淡いライトベージュも一着は揃えて置きたいカラーですが、ライトグレーなど同じペールトーンで組み合わせることによって生かされる大人の佇まいが、極々自然に醸し出せる色気のある一着です。

IMG_4409
もう一つがエスプレッソカラーとでもいうべき、味わい深いダークブラウン。

IMG_4410
仄かな赤みを帯びた味わい深いブラウンは、その存在感だけで装いを一変させてくれる独特な魅力があります。

IMG_4442
先ほどと同じようにライトグレーと組み合わせても、その佇まいは、やはり紳士的。

IMG_4443
期待を裏切らないこの色の力は、ブラウンとグレーと言う、たった2色だけでスタイルを完成させてしまう魅力があります。

IMG_4415
そしてもう一つ揃えて置きたいのがハイネックです。
近年タートルネックと共に人気が高くなっているハイネックは、中にシャツを着たり、或いはスカーフやバンダナを入れたりと、内側で遊ぶことが出来たり、逆にジャケットのインナーとして立体感を作りやすかったりと、その存在価値は年々高まっています。

IMG_4416
何れも、衿の開き加減の丁度良い塩梅が求められるわけですが、Alessandro Luppiの場合には窮屈過ぎず、開き過ぎず、とてもベストな状態で衿回りが作られています。

IMG_4445
少し色を加えたり、シャツで色を見せたり、秋はミドルインナーとしての役割も担うハイネックは、タートルネックだけでは補えない装いの楽しみを、更に増やしてくれる存在になります。

IMG_4412
またカラーは前出のライトブラウンの他にもブラックを用意しています。

IMG_4413
想像以上に使えるブラックのハイネックは、内側、外側、どちらの組み合わせにも、その威力を発揮してくれます。

IMG_4446
シンプルにブラックとグレーだけで色を作り、襟元にあえて見せる色を少しだけ、そんな些細なエッセンスが効くのもブラックならではですね。

こうして、秋の立ち上がりはベーシックを基本に揃え始めていただくと、その後の組み合わせが非常にし易くなり、また更に遊びを加える楽しみも増えてきます。

スタイル難民の方、トップス難民の方、迷われている方がいらっしゃいましたら、是非今回のシャツやニットを中心に揃え始めてみませんか?





【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、店頭或いはONLINE STOREトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【9月の店休予定日】
9月24日
※木曜日・日曜祝祭日は19時閉店
(営業上の理由により店休日が変則的になる場合が御座います)


【オンラインストアのご利用の方へ】
当日15時以降の御注文につきましては翌日のご対応とさせていただきます。
店休日前日・当日のご注文の場合は、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合などは、ご注文前に店頭までご相談下さい。


COPYRIGHT (C) 2012-20 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED