気温が徐々に上り始め、梅雨を前に暑さと涼しさが交互にやって来る5月。
今日も日中の気温は暖かく、夕方からは肌寒さを覚える気温まで急降下の一日でした。
これから夏までの間、こうした毎日が続くと装いにもアイディアが必要になりますね。

そこで今日はアイディア次第で色々な着方が楽しめる一着をピックアップしてみました。

BARBA_D001
当店ではこれまでに多くのシャツメーカーを扱って来ましたが、その中でも特にシャツ作りに秀でたイタリア、ナポリのカミチェリアを中心に、それぞれの得意とするディテールやテイストを皆様にご提案してまいりました。

その中でも、古くからナポリのカミチェリアとして、フライやボレッリなどと同じく、高品質なシャツ作りを行って来たブランドが、今回ご紹介するBARBA(バルバ)。


BARBA_D002
日本にクラシコイタリアが席巻した当初から、メンズのシャツでは抜きん出た人気を誇るBARBAは、近年ウィメンズのシャツやトータルルックでの提案を強め、それまでの歴史に裏付けされた魅力に加え、現代的な魅力を備えながら常に進化するブランドへと変わって来ました。

今回入荷しているBARBA製品の中で、最も人気が高く、また継続して作られているモデルがあります。

それがこのシャツワンピース(シャツドレス)。

151198083
シャツ作りで培った多くの造詣や技術をもとに、素材の選定、縫製、その全てをイタリア、ナポリで行い、また他のシャツブランドとは違ったウィメンズだけの拘りやディテールを取り入れているBARBAは、ワンピース作りでも、そのバランスの良さを見せています。

151198083_o1
このワンピースは肩を少し落としたドロップショルダーに、また前立てをフライフロントにしたり、随所にシャツ作りのディテールをしっかりと残しつつ、着心地やシルエット作りで大切な要素を上手にパターンとして移し替えています。

共地のベルトを使わない状態では、この写真のようにゆったりとした身頃を活かし、ロングシャツの様な見栄えを持っている為、この状態での着用や、前を全て開いた状態で羽織りとして使う事が出来たり、とアイディア次第で数通りのスタイルが楽しめる物になっています。

151198083_o3
また生地に使用している滑らかで艶やかなコットン素材は、触れた瞬間にその心地良さを感じると同時に、表地にはホワイトベースにベージュ、裏にはホワイトベースにライトマスタードのそれぞれストライプが施されたダブルフェイスの生地を使用している為、前述の様に羽織りとして使ったり、ワンピースとして着た際、チラリと裏地が覗いた時には穏やかな色合いではあるものの、コントラストが楽しめる様になっています。

151198083_o9
またレングスとしてもひざ丈を少し覆う程の長さに作られている為、ワンピースとしての安心感は勿論、羽織った時にも丁度使い易い着丈で在る事が解ります。

151198083_o8
また両サイドに設けられたウェルトポケット(スリット状のポケット)も備えており、実用性も加味され、更にそれらが凛とした女性像を作ってくれる物として、当たり前に”あって欲しいもの”を、極々自然に誂えているのもBARBAらしい仕事です。

151198083_o7
ドロップショルダーによって脇やアームホールのゆとりが確保され、コンフォートな着心地を得る反面、女性らしい華奢さも作り出されています。

151198083_o5
クラシックで、不偏な魅力を持つシャツワンピースに、ふんわりとしたシルエットを与える事によって生まれる今日的な魅力は、ベルトをレザーやマクラメに変えて見たり、或いはテーラードジャケットを羽織って見たり、更にはニットを巻いたり、肩に掛けたり、、、と、実に多くの装いに取り入れ易い物になっています。

151198083_o6
春から夏、そして秋まで、レイヤーの仕方や、アレンジの仕方で幾つもの着方が楽しめる今回のワンピース。
BARBAのラインナップの中でも人気がある事が解ります。

中途半端な気温、そして5月や6月の様に気温変化の在る季節には、こうしたマルチユースに適したワンピースが最も大きな武器となります。

”今”の装いに迷っている方、或いはこれからの季節に向けて新しい一着を検討している方に、是非ともお勧めしたい一着です。

151198083_o10
BARBAは、メンズのシャツと同じく、その作りやディテールに拘りを見る事が出来ます。
イタリア、ナポリには多くのカミチェリアが名を連ねていますが、BARBAには王道にして鉄板、そして何より期待を裏切らない物作りの形が息づいています。




1-3-11 minamichitose nagano 380-0823
call 026-219-3750
mail 
info@ilmare-online.jp




【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、
ホームページ、或いはOnline Storeトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【6月の店休予定日】
6月11日、18日、25日
 オンラインストアのご利用の場合、15時以降の御注文につきましては翌日のご対応とさせていただきます。

(※事情により店休日が変則的になる恐れが御座います。 予めご了承下さいます様お願い申し上げます。)
※木曜・日曜・祝祭日は19時閉店

【オンラインストアをご利用のお客様へ】
店休日前日・当日でのご注文の場合、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合は、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。


COPYRIGHT (C) 2012-18 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED