全国、そして世界各地を脅かしている新型ウィルスの猛威。
その波紋は膨れ上がるばかりですが、多くの人々が協力しあい、事態終息へ向かう事を希望に毎日をポジティブに過ごしたいですね。

不安ばかり胸に置いても何も良いことは生まれません。
出来る事をしながら、すべき対処と常に正確な情報に耳を傾ける、そんな備えをして頂きたいと思います。

さて、今日は来る春・初夏に向けて、心地良さを基本に「揃えておきたいニット」たちを取り上げて見ました。

いつの時代も、いくつになっても変わらない物、それがTraditional(伝統的)であるとしたら、英国スコットランドの老舗「William Lockie」は、まさにそんな存在の一つかも知れません。

WL0001
世界的に評価の高いスコットランドのホーウィック地方のニットウェア。
元々スコットランドが上質なカシミアを生産する事で知られている中で、特に有名な地域の一つがホーウィック。

ニットの聖地とも呼ばれるホーウィックは、自然に恵まれたロケーションで混ざり毛のない純度の高い糸の生成を行う、まさに上質なニットを作るのに相応しい地域でもあります。

中でもホーウィックで長年ニットを作り続けて来たのがWilliam Lockie。
その魅力はベーシックでトラディショナルな物作りに支えられた"裏切りのない"真摯な物作りと、非常に純度の高い糸を使う事で知られる全てのニットウェア。

ニットの素材表記の前に「Pure」と付けられる全てのニットには、一切の混ざり毛のないものを使っていると言う証でもあり、また生産者のプライドでもあります。

William Lockieの製品の多くに、このPureの表記が付されています。

今回メンズのニットウェアをオーダーするにあたり、秋冬のウール同様、春夏のコットンにもPureの名が付いた糸を採用しています。

150112397
William Lockieらしい基本に忠実なディテールと、高い品質を誇るニットは、今回「100% Pure Real Cotton」と記されています。

150112397_o2
William Lockieでは、それぞれの形に対して使用する事が出来る糸のバリエーションが非常に豊富で、今回のコットンにも数十色に及ぶカラーバリエーションが揃っていました。

その中から今回当店が選んだのは、メランジのブルーグレー(上の写真)、ロイヤルブルー、シエロ、ブラックの寒色系4色。

150112478
そのどれもが魅力的な色合いですが、今回のニットの作りにはWilliam Lockieらしい(他のスコットランド製ニットにも見られる)衿まで回り込むラグランスリーブが採用されており、このディテールによって、いかり肩の人も、なで肩の人も、美しい丸みのある肩回りが作られるようになっています。

150112478_o2
クラシックな物作りが先行し過ぎると、とかくディテールにも古臭さが見え隠れする事が多いのですが、William Lockieは常に革新的なアイディアや着心地に直結する作りを取り入れ、目に見えづらい進化を欠かさないブランドでも在ります。

150112466
また今回のPure Real Cottonは、表面は艶やかで滑らかなのに、力を入れて触れると、その弾力性と柔らかさを直ぐに感じる事が出来ます。

150112466_o1
それらは淡い色には、よりふんわりとした印象を、また濃い色にはマットな質感を生み、それぞれに魅力的な風合いを生み出します。

150112498
またリブをしっかりと幅広く取り、組み合わせのし易さやベーシックな見栄えを、より上品に上質に表現してくれる物に仕上がっています。

当店に多いケースとして、シーズン序盤は目新しいデザインや色を先に購入される方が多い反面、William Lockieの様にベーシックなウェアは一番最後に購入すると言うパターンが多いのですが、「結果的に最も着ているのがWilliam Lockieなんです」と口を揃えます。

150112498_o1
それ程、William Lockieのニットは出番が多く、またいつもクローゼットの一番前に置いておきたい、そんな存在になっているようです。

季節の始まりはとかくベーシックアイテムは後手に回る事が多いのですが、今年は「初めの一着」として購入して見るのも悪くないかも知れませんよ?

結果的に「季節を長く着る」事になるかも知れませんので・・・(笑)

そしてもう一つ、William Lockieと同じ動きを見せるブランドアイテムがウィメンズに在ります。

それがZANONEのニットウェア。

150082500
前回色違いであるブラックが先行して入荷しておりますが、今回は(横に並べても解らないほどの)非常に濃いミッドナイトブルー(ダークネイビー)が入荷しています。

150082500_o2
ベーシックな魅力を優れた糸によって引き出す今回のバリエーション。
ZANONEが持つシンプルでプレーンな魅力が、アイスコットンと言う特別な糸によって、更にソリッドな魅力を増しています。

150082489_o3
また単体での利用価値が高い上、肌にべたつきを齎さないドライタッチのコットンが、春はもとより真夏の暑い日にさえ、快適な着心地を約束してくれます。

150082489
前回入荷時にも触れているのですが、このニットの素材は袖を通して初めて伝わる感触や、また夏の暑い日にようやくその威力を感じる事が出来るもの。

150082489_o2
女性のウェア類に機能性や着心地の良さが与えられる事で、見た目の上品さや上質さだけではなく、毎日の装いに欠かせないものになっています。

150082500_o3
上質な糸、上質なパーツ、美しいシルエット、どれを取っても大人の女性にとって魅力タップリの物に仕上がっているのが今回のニットです。

150082500_o5
(使用写真商品:ニットインナー、ニットカーディガン/共にZANONE、パンツ/INCOTEX)

休日からオフィスまで、全てのシーンで女性の味方となり、女性らしい魅力を発揮する安定の存在感は、前出のWilliam Lockie同様、自然に毎日の出番を増やしてくれる物になるはずです。

男性にとっても、女性にとっても、こうしたベーシックアイテムは後から加えると言う方が多いと思います。

今年は季節が始まる前に揃えて、スタイルの幅を広げ、より長い季節を愉しんでみては如何でしょうか。




1-3-11 minamichitose nagano 380-0823
call 026-219-3750
mail 
info@ilmare-online.jp




【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、
ホームページ、或いはOnline Storeトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【4月の店休予定日】
4月23日
 オンラインストアのご利用の場合、15時以降の御注文につきましては翌日のご対応とさせていただきます。

(※事情により店休日が変則的になる恐れが御座います。 予めご了承下さいます様お願い申し上げます。)
※木曜・日曜・祝祭日は19時閉店

【オンラインストアをご利用のお客様へ】
店休日前日・当日でのご注文の場合、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合は、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。


COPYRIGHT (C) 2012-18 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED