4月になり、季節は春を迎えます。
中々暖かくならない今年の春、道を歩いていても何処彼処に春の風景を探してしまいます。

今から数週間前、お客様の一人がダブルのテーラードに関心をもって下さいました。
そのお客様にAgnelli & Sonsのテーラードジャケットの話を伝えると、、、

「私それ買います」

と即答。

彼女は長らくお付き合いのあるお客様の一人で、当店のカテゴリーの中でも特にプレッピーやトラディショナルなテイストを好んでいらっしゃる方。

これまでお買い上げいただいた物もフレンチエッセンスを取り入れた物を中心に、シャツ、ニット、ジーンズ、ローファー、パンプス、時にはミリタリーも含め、トラディショナルベースに一貫してします。

そして今日

「ジャケットが到着します」

と伝えると、既に弊店へ向かわれていると返信がありました。

そして早速彼女にご提案していたジャケットをお披露目しました。

149921535
今回ご提案したのは、既製品として仕立てたダブルのテーラードジャケット。
前回LIBECO社製リネンのジャケットで仕上げた物と同じ仕様を取り入れた物です。

149921535_o1
生地にはとても柔らかくトロ味のあるトロピカルウールを使用しているのですが、この素材は非常に独特な風合いで、まるでストレッチ性があるかの様に柔らかくしなやかさに富んでいます。

149921535_o7
裏地は背抜きの仕様で鮮やかなロイヤルブルーをあしらっています。

149921535_o4
ステッチは6ミリ内側に置いた趣のあるものに。

149921535_o3
ラペルのボリューム感が、より活きるステッチとしなやかさの残る生地との相性が、クラシックやトラディショナルと言うような印象から、『進化したトラディショナル』と言った表現がぴったりの仕上がりになりました。

149921535_o6
生地の特徴が変わるだけで、同じダブルのジャケットも表情や印象が変わるのも、生地が作り出す独特な味わいであり、緻密にオシャレを楽しむ醍醐味の一つでもありますね。

今回は現代風90’Sブレザーを意識しゴールドのヘアラインのボタンを使用。
この意匠は前回LIBECO社のブラックのジャケットと同様、今を愉しむための一つの提案でもあります。

IMG_1543
早速ご試着頂くと、まるで測ったかの様にピッタリ。
彼女曰く、「昨日からジャケットの事を考えていた」との事で、とても楽しみにして下さっていたと言います。

彼女は昨年10月に起きた大型の台風によって大きな被害に遭われた一人。
言葉にするよりも想像を絶するご苦労があった事も匂わせず、今年になって2度目のご来店を頂きました。

台風強襲の翌日、私達と連絡が取れた時、彼女から届いたメールには

『〇〇さん、IL MAREで作ったジャケットとコートは無事です』

と書かれていました。

聊かの微笑も含みつつ、彼女の装いへの想いや楽しみの比重がファッションに在る事を改めて知る事となった瞬間です。

こうして彼女の中に、現実と向き合う新しい毎日が始まり今に至る訳ですが、今日も揚々とした様子でジャケットに袖を通す姿を見て、「私達の仕事が人の笑顔を作る事が出来ている」と思うと何か熱い気持ちにさせられたのです。

IMG_1547
Agnelli & Sonsのダブルのテーラードジャケット、Thomas Masonの生地を使った同クレリックシャツ、その他にもプレッピーを思わせるテイストのニットなどを揃えて頂き、にこやかにお店を後にした彼女。

今、世界を不安にさせている新型コロナウィルス、そして経済不安や社会不安、それ以外にも大変な思いを課せられる事は誰にも在り得る事。

何かを不安に思うよりも、不安を押し退けてしまう位の前向きな気持ちは、何か好きな事、好きな物に傾倒したり、或いは笑いを想像したり、愉しんだり、そんな気持ちの持ち方一つで変われるものだったりします。

一つの不安にいつまでも縛られるより、不安に蓋をして愉しい気持ちで送る毎日の方が幸せです。
この当たり前で、極々些細な事が、不安に圧されると人は動けなくなる事があります。

今、何かに圧されている方が、もしもいらっしゃるとしたら、ちょっと気分を変えて愉しい気持ちになれるもの、ことに傾倒してみたら良いかも知れませんね。




1-3-11 minamichitose nagano 380-0823
call 026-219-3750
mail 
info@ilmare-online.jp




【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、
ホームページ、或いはOnline Storeトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【4月の店休予定日】
4月23日
 オンラインストアのご利用の場合、15時以降の御注文につきましては翌日のご対応とさせていただきます。

(※事情により店休日が変則的になる恐れが御座います。 予めご了承下さいます様お願い申し上げます。)
※木曜・日曜・祝祭日は19時閉店

【オンラインストアをご利用のお客様へ】
店休日前日・当日でのご注文の場合、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合は、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。


COPYRIGHT (C) 2012-18 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED