当店に長らく通って頂いている(或いはご利用頂いている)お客様方にとって、パーソナルオーダーは一つの満足を充たすものでもあり、また長らく愛する事の出来る自分だけのたった一つの存在でもあります。

それはまるで我が子の様に扱われ、大切にそして時には仕事の戦友として、常に皆様の身近で最も多くの時間を過ごし、またドラマを見続ける素材でも在ります。

それは時としてイベントなど晴れ舞台であったり、或いは常に身に着けている第二の肌であったり、オーダーを繰り返される方々にとって二つと無い出会いやストーリーが携わっています。

そんなオーダーを愉しんで下さる皆様の中で、度々耳にしていたのが「女性物のダブルブレステッド」のジャケットを求める声。

実は2年前から基本となる形を作るべく進めていたのですが、様々な問題や壁に阻まれ、中々形にすることが敵いませんでした。

それは「どんなものでも良い」と言うあからさまなパターンオーダーではなく、当店らしさが備わったディテールを求めたうえでの形が完成されなくてはならず、加えて「時代に流されるものではなく、長く愛せるもの」としての条件を満たす形を作る事でした。

これはお客様にとっては「見えない作業」ゆえ、適当な形を作ってしまえば、それで済んでしまう物なのかも知れませんが、当店はそれは絶対に出来ません。

何故なら、『お客様は全員当店のモデル』だからです。

「どこで誂えたの? 素敵ですね?」と訊かれ

「IL MAREですよ」と応えた時

訊ねた人が「本当に素敵」と思うか「なんだかイマイチ」と思うか、その感想が私達にとって最も大切だからです。

つまりは

"お客様が当店製品を身に着ける時には絶対に素敵に見える"

ようにする事が最も重要なのです。

言わば、ツマラナイプライドなのですが…。

しかしそんなツマラナイプライドも今回の新型製作として、ようやく新しい一歩が踏み出されました。

IMG_4691_1
それが前述のダブルブレステッドのテーラードのファーストサンプルです。
まだまだ細部のディテールに改善の余地が沢山あるサンプルですが、第一段階としては先ず先ずの上りでした。

IMG_4693
テーラードジャケットとは面白いもので、平置きしただけでは、その立体的な作りやディテールが目に映り辛く、身体を入れてようやく形として細部の変化を感じ取れたり、見えたりします。

IMG_4694
然し乍ら、ダブルブレステッドの顔とも言えるラペルの幅や角度、ゴージの位置など、一見しただけでは伝わり辛い多くの部分が緻密に成されました。

IMG_4692
今回のサンプルは着丈が短いうえ、裾が角度のある大丸になっている為、スクエアとは違う見え方になっていますが、この部分の他にも、背幅やアームホール、袖筒、ポケット位置等々、様々な部分を改善し、更にプラスオプションを加えるべく進めています。

IMG_4695
たまたまサンプルに使用された生地がホップサック(カノニコ社製)でしたので、メタルボタンを使ったブレザーも連想し易いと思います。

IMG_4696
いつもパーソナルオーダーを行う際、皆様にお話しする事ですが、季節によってもレイヤードする物は異なり、厚みも変わります。

また季節に応じた生地の選択、用途に応じた生地や色、仕様の選択も異なり、更には

体格は千差万別


ゆえ、一人一人の身体、用途、好み、嗜好を加味しながらビスポークしていく事が、我々お店としての最も重要な部分であり、そこに付随するこれまでの造詣、経験は必ずしも、オーダーをするお店が同じレベルで在るとは限らないものです。

一つの製品が完成されるまでに費やされる時間よりも

「誂える方が何を求めているのか」


を感じ取る事、察知する事も、我々お店としての重要な役割だと思うのです。

IMG_4697_1
今回のファーストサンプルは、今後更に改良され、2月中には新たなディテールを備え、皆様にお披露目出来る予定です。

IMG_4698
美しさ、着心地、想いの丈を形にするパーソナルオーダーは、2年の時を経てようやくダブルブレステッドへと進めました。

今後、テーラードだけでは無く、他にもパーソナライズを広げて行く予定ですが、先ずは近々皆様にお披露目出来るで在ろうダブルブレステッドを、どうぞ楽しみにお待ちください。

Top_br_Agnelli_and_Sons_001
尚、ファーストサンプルを見てみたいと言う方は1月26日(土)15時まで店頭でご覧いただけます。
ご興味のあるお客様(女性)は是非お気軽にお立ち寄り下さい。




1-3-11 minamichitose nagano 380-0823
call 026-219-3750
mail 
info@ilmare-online.jp




【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、
ホームページ、或いはOnline Storeトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【2月の店休予定日】
2月6日、13日、20日、27日
 オンラインストアのご利用の場合も18時以降の御注文につきましては翌日のご対応とさせていただきます。

(※事情により店休日が変則的になる恐れが御座います。 予めご了承下さいます様お願い申し上げます。)
※木曜・日曜・祝祭日は19時閉店

【オンラインストアをご利用のお客様へ】
店休日前日・当日でのご注文の場合、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合は、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。


COPYRIGHT (C) 2012-18 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVEDい