0A49672A-D919-4420-892D-12FE86B22090
今日から本格的な年末休みに入る方も多い様で、当店にご来店のお客様の中にも帰省されていらっしゃる方、遠方からいらっしゃる方が大半を占める一日となりました。

特に県外からも(ひょっとすると帰省かも知れませんが)来長されている方々含め、今日はなぜか身に着けているジャケットの「生地」を尋ねられる事が多い一日でした。

IMG_2970
当店ではパーソナルオーダーによって仕立てるお客様も多く、この冬はこれまでお仕立て頂いたジャケットやコートをお召になられている方が例年よりも多いように感じます。

丁度現在実施しているパーソナルオーダーをご案内させて頂き、様々な生地をご覧頂いた訳ですが

「あなたならどの生地を使って作りたいですか?」

のご質問に、まごう事無くお勧めしたのが

IMG_3035
ジャケット、コート共にこれらの素材たち。

その中でも特にお勧めしたのが

IMG_3037
カノニコ社製のSuper100’Sのフランネルを使ったグリーンと

IMG_3036
同じくオリーブカラー。

実は昨年末位から俄かに増え続けているグリーンカラーの素材。
その理由はこれまでネイビーやグレーを選択していた人々が新たに魅入られている色でもあり、また想像以上に使い易い色合いだからなのですが、これらも得意不得意のある色合いで、人によっては全く受け入れられないと言う人もいるかも知れません。

IMG_3047
グリーンカラーは同一、同系色や、ブラックと組み合わせる装いも多く目にします。
男女に関わらず、多くのシーン(SNSやWEB上)で見かけるカラー。

IMG_3046
オリーブに関しては男性にとっては既に必携の一つに数えられそうな勢いで人気のある色。
この色もまた男性、女性を問わず、意外なほど多くの装いに取り入れ易く、また組み合わせを考えなくても使えるフレキシブルな色。

この色合いを提案させて頂いた時、女性のお客様が魅入られた一着のサンプル。

IMG_3028
ボリュームのあるカシミア素材を使った女性のダブルブレステッドのコート。

IMG_3029
肉厚で在りながら、柔らかく、そして暖かさを感じさせる見た目の表情に魅入られたのです。

IMG_3031
当店が行うパーソナルオーダーには、ただ単に各部を計測し、それらを無機質に数字に当てはめるだけではなく、その人の体型の特徴や、「どうしたら美しく見えるか」をお伝えし、それらに伴うディテールの変更を提案させて頂きながら煮詰めて行きます。

IMG_3030
それらは高品質な素材で無ければ絶対にダメとは言いませんが、冒頭でお話したように

「素材は嘘を付かない」

為、見る人の目に上質で在る事が訴えられるものが殆どです。

そこで今日は前出のオリーブやグリーンの他に、当店がお勧めの生地を幾つかピックアップして見ました。

先ほどのオリーブやグリーン、ライトグレー、チャコールグレーは共にコート、ジャケットのどちらにも映えるお勧めの素材。

無地でソリッドな生地の表情を豊かに見せてくれる物たちです。

IMG_3038
もっと特殊な表情が欲しい方には(特にコート)、こちらの4種類がお勧め。

右上の素材は一見解り辛いのですが、実はシルク毛を100%使った完全なベルベット。
肉厚でシーズンを長く使えそうな素材です。

またフォックス社のフランネルは言わずもがな質実剛健にして古びる事が在りません。

IMG_3039
品質を肉厚で良い物を選ぶと、人の目に『素敵』と思わせる不思議な力が在ります。

実は今日ご来店頂いたお客様の中にも、MAX MARAのコートを真っ先に手に取った方がいらっしゃいますが、そのコートもまたアルパカを使った非常に肉厚の物でした。

冬は迫力を求めて良しの季節。
いつもなら敬遠しがちなほど厚みのある物も選択肢としてはお勧めです。

IMG_3040
こちらはコートにもジャケットにもお勧めのチョークストライプのフランネルたち。

ジャケットやスーツには想像し易いチョークストライプですが、実はコートに誂えるとジーンズなどカジュアルな装いにも合わせやすいシャープな表情も作ります。
お勧めはフォックスのストライプです。(幅のピッチが違うものもあります)

IMG_3041
チョッピリ、チェックや味わいのある物が欲しいと言う方にお勧めなのが、コチラの4種。

ホームスパンの様なツィーディーな素材にウィンドウペーンをあしらった物や、滑らかなベビーアルパカにあしらった物など、ぼんやりとした色出しと目立ち過ぎないペーンの落ち着きは、そのまま紳士、淑女を思わせる上品さを作ります。

IMG_3042
もっと表情が欲しいと言う方にはこちらの4種。

今季最も人気の高いハウンズトゥースも大き目の柄になるとコートにも迫力が与えられ、古くささは皆無になります。
またジャケットならば色合いの綺麗なホームスパンもお勧めです。

IMG_3043
逆にもっと落ち着きを持たせ、更に上品さを感じさせたいと言う方には、こちらの3種がお勧めです。

上から時計回りに同色のヘリンボーン、メランジのヘリンボーン、プリンス・オブ・ウェールズと、どれも長く愛せる物ばかりです。

定番的な色柄には素材のボリュームが物を言います。
特にコートにはこれらの味わいが有るのと無いのとでは雲泥の差が顕れます。

IMG_3044
そして最後に当店がお勧めする、コート、ジャケット共に、さり気ない洒脱さや、カントリーになり過ぎないパターンのチェックがこちらの5種。

IMG_3045
どのパターンにも特殊な色柄ではない物の、その見た目の存在感が(毛質や厚み、色によって作られる)独特な物たちです。

IMG_3032
ジャケットにはジャケットの、コートにはコートの、それぞれお勧め生地が在りますが、それらを左右するのが生地のボリュームや、それらが縫製された時、活きる素材なのか、殺してしまうのかの判断も、一枚の生地からは付き辛い物です。

IMG_3033
ボタン一つとっても、それらが重なり合うのか、重ならないのか、或いは袖を捲る人なのか、捲らないのか、果てはジャケットやコートを着たまま、腕の上げ下ろしが多い職種なのかどうか

IMG_3034
色んなシーンや行動をビスポーク(Be Spoken)しながら誂えて行きます。

パーソナルオーダーは、ただ服を作るだけの作業ではなく、身に着ける人の生活習慣や職種、求めるスタイルなど、多くの情報を窺いながら、一着を仕上げていく作業です。

まだ試された事の無い方は勿論、これを機に新しい魅力を作り上げたいと言う方も、是非現在実施中のパーソナルオーダーをご利用下さい。

そして明日はいよいよ年内最終営業日となります。
今年一年の計を当店の御年玉企画にかけて(?)見るのも良し、ずっと気になっていた品物を改めて見にいらっしゃるのも良し、是非皆様にとって充実の一日となります様、我々も祈っております。


【現在実施中の催し】
・Fralbo 特別販売(珍しい衿型やハンドメイドなど多数)
・イルマーレ御年玉企画(まだ1万円が1枚も出ていません・・・と言う事は今後引く方は可能性大)
・パーソナルオーダー特別受注会(お勧め生地多数リコメンド中)




1-3-11 minamichitose nagano 380-0823
call 026-219-3750
mail 
info@ilmare-online.jp




【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、
ホームページ、或いはOnline Storeトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【12月・1月の店休予定日】
12月31日、1月1日、2日
※1月3日、4日は、12時開店~18時閉店とさせていただきます
。 お間違えの無いようお願い申し上げます。
 オンラインストアのご利用の場合も18時以降の御注文につきましては翌日のご対応とさせていただきます。

(※事情により店休日が変則的になる恐れが御座います。 予めご了承下さいます様お願い申し上げます。)
※木曜・日曜・祝祭日は19時閉店

【オンラインストアをご利用のお客様へ】
店休日前日・当日でのご注文の場合、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合は、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。


COPYRIGHT (C) 2012-18 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVEDい