IMG_1316
重量感のある色、装いが増える冬は、挿し色を利かせ甲斐のある最たる季節。
毎シーズン、足元を中心にストールやスカーフ、或いはインナーの色で遊びを捉える方が増えます。

IMG_1317_1
最も簡単で、最も効く「挿し」色は、春夏に比べ秋冬の装いにこそ取り入れる事で洒脱感が増します。

現在店頭には靴の他、ストールやニット等、挿し色に相応しい物が多数揃っています。
これらを使って是非秋冬の重量感を挿し色で軽快に愉しんで下さい。

さて、昨年以降急激に増え続けている色の組み合わせ

『オリーブとブラック』

既に多くの誌面や様々なSNSでも見かけない日は無い程、その組み合わせは定着しつつあります。

当店発信のLINEでも常にこれらの組み合わせをしたスナップ写真をご紹介しておりますが、いざ実践するとなると、そこには意外なハードルがありました。

それは、オリーブカラーの明度です。

オリーブカラー一色でトータルを楽しむ上でも、とりわけ必要なのがオリーブカラーの色加減。

IMG_1261
(写真使用商品:ニット/ASPESI、シューズ/MARIAN、バッグ・ウォレット/FELISI)

オリーブを含むグリーン系を揃えて見ると、よりその明暗度が伝わり易いと思いますが、オリーブにも赤味を帯びた物や、青味を帯びた物、様々なオリーブがあります。

IMG_1262
(写真使用商品:コート/ASPESI、ニット/CROSSLEY、シューズ/Fabio Rusconi)

オリーブカラーは同系色で楽しむと、断然御洒落度が上がりますが、色の明るさや色味の濃淡を変えると、それらが絶妙な調和を生み出します。

上の写真二つで使用したニットは、それぞれ明るさが異なり、前述のブラックとの相性も非常に良い2点。

IMG_1313
(写真使用商品:ニット/CROSSLEY、パンツ/European Culture、シューズ/MARIAN)

ブラックとオリーブカラーと言う色の組み合わせから想像する、色のしつこさは皆無。
パンプスの色のオリーブとニットのグリーンとが絶妙な相性を生み出し、ブラックのボトムに軽さを与えてくれます。
(ここではニットとパンプスが同系色)

IMG_1314
(写真使用商品:ニット/CROSSLEY、パンツ/European Culture、シューズ/Luca Grossi)

シューズをブラックに変えても、しつこさは皆無。
但しブラックのパンツに合わせたシューズのブラックは異素材を与える事で、より軽快な印象がつかめます。

こうして純粋なオリーブカラーではない物の、ブラックと相性の良いグリーンカラーは冬の効かせ色としては、派手さはなく控えめながら存在感を作ってくれる物になります。

IMG_1315
(写真使用商品:ニット/ASPESI、パンツ/European Culture、シューズ/C'ast Vague)

一方赤味を帯びた明るめのオリーブカラーは、ただその色合いだけで十分な存在感を作る事が出来ます。
前出のグリーンに比べ落ち着きが備わり、むしろコートやジャケット等に色を与えて楽しむ事も出来ます。

このオリーブカラーが一般的な濃いマットなオリーブになると、途端に色のしつこさが増すのですが、多くの場合「在り来たり」に思いながら眺めているオリーブにも、実は紐解くと奥深い色への拘りが在ります。

こうした色の選択が、(同じ色を身に着けた)人の目に

「同じ色を着ているのに、違って見える」

と映る訳です。

色の選択はとても大切な要素ですが、それらは同じ色同士を比べて見なければ、中々気付けるものでは在りません。

当店が色に拘りながら仕入を行っている事は、皆様周知の通りですが、こうして色との出会いも言わば

一期一会


です。

今年の冬を占う上で、挿し色に変化を求めたい方、或いは昨今のオリーブ×ブラックの組み合わせを楽しみたい方は、是非店頭でお試し下さいね。




1-3-11 minamichitose nagano 380-0823
call 026-219-3750
mail 
info@ilmare-online.jp




【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、
ホームページ、或いはOnline Storeトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【12月の店休予定日】
12月12日、19日
(※事情により店休日が変則的になる恐れが御座います。 予めご了承下さいます様お願い申し上げます。)
※木曜・日曜・祝祭日は19時閉店

【オンラインストアをご利用のお客様へ】
店休日前日・当日でのご注文の場合、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合は、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。


COPYRIGHT (C) 2012-18 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVEDい