IMG_0370
美味しい食事が恋しい秋。
身も心も温まりたくなる秋。
いつもと違った食事がしたくなる、そんな気持ちにさせられる季節ですね。

時には贅沢もしたくなる、そんな食事の席にはいつもと違った装いで出かけたいと思うのが心情。
とは言え、突然ドレスアップするのも抵抗がある(特に)男性陣にとって、「心は満足」「見た目はいつも通り」、そんな気持ちにさせてくれる一着があります。

それが今年創業50年目を迎えたASPESIの新作M65です。

IMG_8922
一目見た瞬間、「いつもと一緒じゃないの?」と思われた方も多いはず。

それもそのはず、「M65と言えばASPESI、ASPESIと言えばM65」そんな代名詞となったASPESIのM65は、これまでの多くがポリエステルやナイロンを使った機能的素材によるもの。

撥水性や防水性、そして軽く、扱いやすく、機能的アウターとしての実力を一手に引き受けるASPESIのM65ですが、長らくASPESIを扱って来た当店にとって、一つだけ叶えられない物がありました。

それは、元来のM65の魅力である色褪せた雰囲気(色)、素材の粗野感、ライニングがデタッチャブルではなく単体である事、そして最も叶えたい部分が「着丈」でした。

実は50周年を迎えたASPESIには、これまで同様の素材で作られた特別なM65がありました。
しかし私達にとって、それらに惹かれる事は無く、今回のこのモデル以外目に入らない程、このM65の完成度が高かったのです。

IMG_8923
使用しているのは紛れもないコットン100%素材。

それらをASPESIが長年培って来たM65への黄金比とも言える適正なバランスと拘りのディテールとによって作り出された各部に加え、細部のどの箇所を取り上げても納得せざるを得ない仕様ばかりで埋め尽くされているのです。

IMG_8927
そればかりではなく、これまでのASPESI製M65が先進的だとすれば、大昔に戻ってしまったかの様な素材の風合いや、引手のパーツなど、どこを切り取っても古臭さしか感じさせないのが今回のモデルなのです。

IMG_8928
しかし古臭さだけではありません。 御馴染のフード内蔵部分では、デタッチャブルとなるフードパーツだけがナイロン製で作られるなど(衿の厚みを回避する為か、将又防水性の為かは判りかねますが)、見えない部分には先進性もしっかりと備えています。

とは言え、「そんなことはどうでも良い」と思う気持ちばかりが早る今回のM65。

とにかく色、形、細部、全てが叶えられたカッコよさに他なりません。

IMG_8917
また前述のとおり、これまでのASPESIのM65ではライニング付きのモデルは、それぞれがボタンやファスナーによって本体と留められるデタッチャブルの仕様が主でした。

ところが今回のモデルでは、それぞれが単体として作られた「れっきとしたレイヤード用の一着」になっているのです。

IMG_8929
当然、中のベストはそれだけでも充分役割を果たすものであり、尚且つASPESI得意のサーモアを使ったキルティングで、外側にはナイロン、内側には何とウールをあしらっています。

IMG_8930
アウトドア的要素の強いこの手のジャケットですが、こうして一枚ずつが単体で作られている事のメリットは非常に大きく、恰もセットで作りました感が無い事が、当店にとって最も大切な要素だったのです。

IMG_8933
暖かさと共に、それぞれが使えるシーンで別々にスタイル出来る楽しみは、小さなことなのですが、男性にとって嬉しい仕様の一つでもあるのです。

IMG_8921
そして本体の裏地は表地同様、コットン100%です。
この仕様によって、カジュアルからテーラードとのレイヤードまで幅広く使える他、シーズンレスに使える一着へと昇華します。

ASPS001
そして何度も言いますが、、、やはりこの腰下丈は、これまで幾度となく作られて来たASPESIのM65の中でも最高のバランスで作られています。

全てが備えられ、無駄が省かれ、そして現代的な先進性は影を潜め、一つの「サスティナブル」として捉えるならば、このM65はこの先何年も愛着を湧かせながら、着る人のクローゼットを温め、そして着る人の時間の多くを共有するに違い在りません。

最後に、このASPESIのM65の名称は、「M65 ORIGINALE WINTER」と名付けられています。
ORIGINALE(オリジナーレ=オリジナル)、つまり元来のM65をASPESIの持てる技術と長年培って来た知識をもとに再現された忠実なM65と言えるでしょう。

素敵な時間と妥協のないディテール、そして色褪せた素材、雰囲気は、まさに歳を重ねた男性にこそ相応しい至極の一着と言えるかも知れません。

どうですか? 「心は満足、でも見た目はいつも通り」、こんな一着ならば、たまには外食も良いかも知れませんね。




1-3-11 minamichitose nagano 380-0823
call 026-219-3750
mail 
info@ilmare-online.jp




【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、
ホームページ、或いはOnline Storeトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【11月の店休予定日】
11月21日
(※事情により店休日が変則的になる恐れが御座います。 予めご了承下さいます様お願い申し上げます。)
※木曜・日曜・祝祭日は19時閉店

【オンラインストアをご利用のお客様へ】
店休日前日・当日でのご注文の場合、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合は、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。


COPYRIGHT (C) 2012-18 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED