IMG_0490
寒さが一段と増した連休最終日。
こんな日は暖かい物や甘い物が口欲しくなります。

この連休中、県外各地からお越し下さる方が多くいらっしゃいました。
観光やボランティア、支援の一つとしてなど、ご来店の理由としては様々ですが、昨日も遠く仙台からお越し下さった旧知の顧客様がご来店下さいました。

「イルマーレを通じて、皆様に元気を」

と、このお客様の考える支援の方法は当店でのお買い上げでした。
それは二次被害が及び始めている市街地において、心から感謝の念が尽きない、大人の振舞いとして我々には映りました。

それだけではなく、「被災地で営業なさっていたリンゴ農家様からリンゴを購入したい」など、他にも、このお客様の考える行動には、沢山の意味が在りました。

こうした厚意の裏には、ご自身が学生時代に触れた長野の地への深い愛着と、そこで知り合った多くの人々に対する愛情の念だと言います。

彼是10年近くに及ぼうとしている、このお客様とのお付き合いは、遠く離れても尚、心で通じ合える方で在る事を改めて実感致します。

この度の御礼を先ずはこの場を借りて申し上げます。

ありがとうございます。

さて、こうした色々な支援の形が在りますが、勿論店頭にお越し下さっている皆様のお気持ちにも、いつも感謝をしている私達。

今日も新しい知識と新しい品を、皆様に情報としてお届けさせて頂こうと思います。

かなり冷え込みが強くなった今日は、街中にもニットやダウンベストなど、冬に備えての装いが目立つ一日になりました。

362C2B89-E89F-4CB9-9736-A96D83CD2488
我々も寒さに耐え兼ね、連日ニットを着用しておりますが、単にニットだけでの装いにも、このBAFYの様に、一味加えた物が毎日の服装を考える方にとって時間短縮を叶えてくれます。

145896970_o1
一見、なんてことの無いケーブル編みのニットの様に見えるのですが、衿の内側に同素材のフードが編み込まれている為、フェイクレイヤードされた一着に見えます。

E2CEA4D2-9DAC-4D72-AC2B-983EFB6E0C8E
特に大人である私達にとって、楽で簡単で、少しディテールに変化のある物は、やり過ぎ感さえなければ、それは洒脱さに映るものです。

このニットもまた大人を自負する人にとって確実に登場回数を増やしてくれそうな一着ですので、是非皆様一度お試しを。

また寒さが厳しくなるこれからにとって、ニットの上の羽織り物も抜かりは見逃せません。

今日皆様にお勧めするのは、イギリスで1850年に誕生した老舗にして、現在もイタリア企業の中で息衝くブランドアイテムです。

そのブランドとは

CAMPLIN

(カンプリン)。

C01
PITTIなどにも出展するこのブランドは、イギリスに端を発する老舗中の老舗。

C02
その中心アイテムは、ズバリ『ピーコート』(Pコート)です。

このPコートの"P"の語源は、1800年代の英海軍のペティ将校の名から冠されたと言われています。

C900
その英海軍に1888年からピーコートを提供していた企業こそ、エドワード・カンプリン氏が1850年に創業し(タグには1893年と記されています)、その時代の海軍を支えたブランドこそが『CAMPLIN』です。

C1000

このCAMPLIN、コートが寒さや海水、雨などに耐えなければならない為、RAIN WOOL(レインウール)と呼ばれる、水気に強い表地を開発しました。

C1001
このコートの企画、制作を行ったCAMPLIN家は、軍の厳しい基準をクリアし、高品質なピーコートを世に送り出して来ました。

C1003
CAMPLINのピーコートには、ボタンホールの裏(力布部分)に、ネイビーとグリーンの生地を充てており、これはかつて英国海軍への優秀な納入業者だけに贈られていたメダルのリボンと同じ色合いをあしらっています。
(このあたりにもミリタリーウェアとしての生業を感じます。)

C1002
またCAMPLINのピーコートにはCordageと呼ばれる縄で編み上げたストラップが付属しています。
これは中に厚着をした際、前を開けた状態でも、それぞれのボタンを橋掛けて留める事により、前が開く事を防ぐ役割を担っています。

C901
こうして長年ピーコートを作り続けて来たCAMPLINは、現在イタリアの企業がイギリスから商標を買い取り、イタリアのブランドとして今も尚強く息づいてます。

5302426B-DED7-4B4D-975C-014C277B7393
こうして生まれたCAMPLINのコートは、多くの人たちが想像するメルトンの重くて硬いイメージを払しょくする、現代的な洗練されたピーコートとして俄かにファンを獲得しています。

メンズ、ウィメンズ共に、基本構造は同じピーコートですが、袷の向きや細部のディテールなどは、それぞれの性に合った仕様を取り入れています。

0DA82DF7-68B9-4BAB-B031-0D206C1878B9
メンズでは裏地にキルティングを合わせたり、ファスナー式のポケットを備えた物、ボタンは水牛を用いるなど、各モデルによって様々なディテールの違いを持ちます。

44D7648A-42A1-45B7-8473-28E2A0DB8D88
総じて、このRAIN WOOLは、極々一般的なメルトン素材と比較し、それらに軽さを感じる事、また想像以上に柔らかい事、そして何よりイタリアらしい美しいシルエットを描くなど、現代のCAMPLINには古き良き時代のディテールを継承しつつ、イタリアらしい洗練されたエッセンスが加えられています。

IMG_8525
ウィメンズも同様で、ボタンには金属ボタンの物や水牛のボタンの物などが在ります。

美しく自然な撫で方を描く肩回りから、緩やかな袖先へのシルエットは、女性ならではの華奢で繊細な印象を与えてくれる物になっています。

IMG_8529
裏地には、前述のヒストリー通り、力布(ちからぬの)部分に勲章に用いられたネイビーとグリーンのリボンを表すグログランテープを採用。

IMG_8526
合わせが異なるのと同時に、Cordageも反対側に着けられています。

DB307D5F-C923-49A8-B07B-99681BBDE231
素材そのものに撥水性があるのと同時に、CAMPLINではモデルごとに異なる素材や色を使用し、着る人に合わせた様々な組み合わせが在ります。

IMG_8530
全てのディテールが立体的で古き良き時代の良さを存分に醸し出している他、CAMPLINの最も得意としているショートピーコートの魅力を最も感じさせてくれる名品たちです。

歴史に裏付けられたブランドは数多在りますが、こうして約100年もの間、同じディテールの物を作り続けるブランドはヨーロッパの中でも数少ないものです。

イタリアの企業の素晴らしいのは、英国や米国の歴史あるブランドを受け継ぎ、良さを保ちつつ洗練された物へとアップデイトし、更に生き永らえる事です。
(Drumohrなども同様)

今回CAMPLINのコートはこの他にも様々なモデルをご用意しております。
この冬を暖かく過ごし、且つ歴史に裏付けされた新たな素晴らしさを体感していただくべく、今週はCAMPLINのコートを強くお勧めさせて頂きます。

C03



【オンラインストアよりご注文のお客様へ】
台風被害による配送遅延について・・・
先般発生した台風被害によって、一部の地域への配送遅延が発生する場合が御座います。
また商品の受注、発送は予定通り行わせて頂きますが、交通事情により一部お時間を要する場合が御座います。(※11月4日現在・・・関東の一部を除き通常配達が行われております)
予めご容赦下さいます様お願い申し上げます。




1-3-11 minamichitose nagano 380-0823
call 026-219-3750
mail 
info@ilmare-online.jp




【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、
ホームページ、或いはOnline Storeトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【11月の店休予定日】
11月14日、21日
(※事情により店休日が変則的になる恐れが御座います。 予めご了承下さいます様お願い申し上げます。)
※木曜・日曜・祝祭日は19時閉店

【オンラインストアをご利用のお客様へ】
店休日前日・当日でのご注文の場合、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合は、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。


COPYRIGHT (C) 2012-18 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED