IMG_2805
秋の二度目の三連休も既に半分が過ぎようとしています。
今回の連休は先週にも増して、多くの県外ナンバーの車が目立っています。

街にも夜半を過ぎても尚、人の姿が多く見受けられ、徐々に秋の心地良さ、秋の夜長を愉しむ姿が目立ち始めました。

連日新作が到着する店頭ですが、今年のラインナップは実に様々な種類、様々なブランドが揃っています。

今日ピックアップするのは、当たり前と言えば当たり前なのですが、『基本がしっかりとした作りこみを行う』イタリアのブランド、NICWAVE(ニックウェーブ)。

NW01
このブランドは設立からまだ間もないにも関わらず、イタリア国内でも300軒以上を超えるセレクトショップで取り扱われるなど、その魅力を俄かに広げているカジュアルなブランド。

nicwave_SS_2019_sequenza16
ブランドのアイテムはジーンズを含むボトムス、ベスト(ジレ)、ブルゾン(ジャケット)と言ったカジュアルなラインナップが主を占めています。

nicwave_SS_2019_sequenza20
このブランドの名は創立者Nicolaの愛称であるNICと、その兄Micheleの愛するサーフィンへの愛情をWAVEと言う文字に表現し、それらを組み合わせて作られています。

nicwave_SS_2019_sequenza43
一見、何処にでもありそうなストーリー性を思い浮かべる方も少なくないと思うのですが、このブランドの優れている点は、多くの場合は(良くも悪くも)それなりにテイストだけを表現するのに対し、何と言っても冒頭で表現したように、『当たり前の作りこみを自然に行っている』事なのです。

nicwave_SS_2019_sequenza22
更に生地の選択から生産までの全てをイタリア国内で行い、最近では少なくなった100%Made in Italyに拘り続けている姿勢もまた愛されている理由の一つと言えます。

目の肥えたイタリア国内でも支持される理由は、こうした仕事ぶりと、それらから醸し出される雰囲気や、作りの確かさなど、全てに於いて評価出来るポイントが多い事かも知れません。

今回NICWAVEでオーダーしたアイテムの中でも、今日ご紹介するのは名品であるジャケット(ブルゾン)とベスト(ジレ)です。

IMG_4468
先ず、件のベストからですが、多くの場合ドレス系ブランドが作り出すベストには、ジャケットとのレイヤーや、スーツとの合わせとして作られるケースも少なく無く、それらから見えて来るのは、一着で来た時の迫力の無さ。

IMG_4469
NICWAVEの場合には、それらの想像は皆無に近く、ベスト一着の存在価値を高めるべく作られている事が直ぐに伝わって来ます。

IMG_4471
元々ブランドの出自が異なる背景にある為、ベストに求める角度が少し違うからでも在ります。

このベストはグレーのシェットランドを使ったツィーディーな素材を前面に使い、背面には非常に滑りが良く、それでいて滑らかで柔らかい素材を使用。(写真では伝わらない程柔らかく心地よい素材です)

IMG_4472
同じく、このベストにはウールとコットンを混紡する事によって生まれる粗野感を表情として生かし、ホップサックに仕上げています。

IMG_4473
全体から得られる立体感と、一着での存在価値をより高めているNICWAVEのベストには、世界中がファッションに対して ミニマル 志向を求めている事にもシンクロするかの様に、一着の製品に対しての拘りと安心感、そして日常の装いに「当たり前の剛健さ」を与えています。

ファッションに於いて、ミニマルになればなるほど、一着への拘りや愛着、そして細部のディテールや品質には、より高いモノを求めてしまいますね。

IMG_4476
そしてNICWAVEの得意とするジャケットとして、このヴァルスタータイプのジャケットが在ります。

IMG_4477
今回当店がオーダーしたのは、糸一つ一つが撚り合わせられて表現されたGalles di Principe(ガレス・ディ・プリンチペ)。

英国では伝統的な柄、Prince of Wales(プリンス・オブ・ウェールズ)=グレンチェックを、ツィーディーな素材を用いて作られた一着です。

IMG_4478
ダークネイビーを基調に作られたこの素材は、アルパカやウールなど5種類の糸を混紡して作られた立体的で堅牢感を感じさせる素材。

IMG_4479
暖かさは勿論、素材の厚みやしっかりと打ち込まれている事が直ぐに体感できるほど、このジャケットの持つ魅力は見て、触れて、そして袖を通して更にしっかりと伝わって来ます。

AF731365-F495-452C-AD43-F67C8ECF9EB2
また多くの場合ヴァルスタータイプのジャケットがナイロンやストレッチ素材などで作られる事も多く、その生地厚の関係上、腰回りや袖回りに、垂れやたるみが出る事も否めないのですが、この素材にはそれらが在りません。

E5E88269-A4CE-446E-8C73-60893797D05F
しっかりとした着用感は、安心感と存在感、そして何より大人の日常の装いとして、凛とした装いを作り出してくれる物になっています。

この他にもNICWAVEからはトラウザーズなども同様の拘りを元に作られ、店頭にもラインナップしています。

こうして「当たり前」を「自然」に作る事、そして創造する事の素晴らしさは、製品として他との差を大きく感じさせてくれる物になります。

特に洋服では、名前で購入される方も居れば、物の質を見て購入される方もいらっしゃいます。

どんな物にも「目に訴える質感」が必ずありますが、NICWAVEの製品には、名前を知る人も知らない人も、つい手に取ってしまう程、その魅力、質感の成せる何かを感じずにいられないでしょう。

是非この3連休、お時間のある方は、実際の製品を手に取って試してみて頂く事をお勧めします。

きっと、その魅力が瞬時に伝わりますよ。




1-3-11 minamichitose nagano 380-0823
call 026-219-3750
mail 
info@ilmare-online.jp




【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、
ホームページ、或いはOnline Storeトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【10月の店休予定日】
10月10日、17日、24日
(※展示会などの為、店休日が変則的になる恐れが御座います。 予めご了承下さいます様お願い申し上げます。)
※木曜・日曜・祝祭日は19時閉店

【オンラインストアをご利用のお客様へ】
店休日前日・当日でのご注文の場合、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合は、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。


COPYRIGHT (C) 2012-18 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED