IMG_7128
いよいよ梅雨らしい毎日がやって来ましたね。
朝昼晩と目まぐるしく変わる空模様に、服装は勿論、お出掛け予定も左右される梅雨空。

しかしそんな空模様も長くは続きません。
今日は日中31度を超えるまでに気温は上がり、徐々に蒸し暑さすら感じさせる夏の様相を感じさせつつ在ります。

今日はこれから目まぐるしく変わる気温の変化に最適な装い、それも特にお仕事を持つ人たちにとって効果的なブルーやブラウンのアイテムをピックアップしてみました。

IMG_7574
アッズーロ・エ・マローネ(Azzurro e Marrone=青と茶)と呼ばれるように、好相性を見せる2色は、いつの時代も、どの季節にも欠かせない基本となる色のファクター。

そんな鉄板とも言える色のチョイスも季節ごと異なる素材によって、見え方が変わって来ます。

特にリネンを中心とした素材や金属繊維を含む素材、そして形ではスリーブレスのトップスやゆとりのあるボトムスなど、夏に特徴を持つ物たちによって、秋冬とは違った印象を与えてくれるものです。

IMG_7575
またお仕事の時と同じ組み合わせでも(上と下の写真の違いは靴だけですが)、足元が違うとウィークエンドにも使える装いが作られるのも(サンダルと言う夏特有の武器があるため)、夏特有の演出。

IMG_7576
この二つの色には濃淡異なる微妙な色を取り入れる事、また二つの色同士を組み合わせて取り入れる事によって、何通りかの組み合わせを作る事が出来ます。

そして更にそれらを繰り返し組み合わせる事によって、在り来たりだったり、地味に落ち着いてしまう事を回避する事も出来ます。

良く店頭でお客様との会話の中に出て来るのが、「色の組み合わせを考えていると、何色を揃えて行けば良いのかわからない」と言う言葉。

確かにトレンドを積極的に取り入れる年代でも在りませんし、多様化する(嗜好や個人の)スタイルにとって、中心を担う色に迷ってしまうのも頷けます。

実は正解など無いのですが、「敢えて」推すとすれば、それはヤハリ前述の様なブルーやブラウンと言った2色を中心にしたカラーバリエーションなのかも知れません。

そしてそれらの濃淡によって、上の写真の様に、同系色に位置する(派生する)ゴールドやオレンジ、ベージュなどが、在り来たりの中にインパクトを与えてくれる物になります。

IMG_7577
中にはブラウンを苦手とする方もいるかも知れません。
そんな方々にとってブルーは必ずと言って良い程、取り入れざるを得ない(ビジネス上)色の一つでもありますが、そのブルー中心の装いでも、好相性を見せてくれるベージュやブラウン(ここでは足元)によって、冴えないブルー一色から、切れのあるブルーの組み合わせが作られたりします。

「靴やベルト、何色を持っていたら便利?」

と、これもお客様から伺う事の多いフレーズ。

当店は十数年来のお客様から、現在のお客様に至るまで、一貫して

「茶系の濃淡4色、それも表革と裏革で」

とお伝えしている事がほとんどです。

ブラックは入手する機会が多い為、敢えて「直ぐに」と言う所まで必要に迫られないと考えるからなのですが、こうしてブラウンのバリエーションが増え始めると、次はブルーのバリエーションを増やす事で、意外なほど多くの装いにフレキシブルに使えるようになります。

IMG_7578
イエローやナチュラルな色合いが、揃って行くブルーやブラウンへの挿し色としての役割も担うなど、実はお仕事でも週末でも、この基本2色が想像以上に役立つ色だと言う事が(揃って行くと)解ります。

IMG_7579
ブルー一色でも、濃淡それぞれに素材の変化が与えられると、異なる雰囲気を作り出してくれます。
そこには素材の立体感や、微妙な色の濃淡、そして必ずと言って良い程、ホワイトが全体を繋ぐ役割を担います。

IMG_7580
装いがシンプルになればなるほど、一つ一つのアイテムに求められるクォリティは高くなりますが、それゆえに(素材一つ一つが)表情豊かに映る事になるのですね。

IMG_7581
秋冬と違ったブルーとブラウンの選択は、素材の恩恵が大きな春夏だからこそ作られる独特の魅力でもあり、またそれらを試された事の無い方も、揃え始めている方も、中には

「出会いの色」

と言うものがある事に気付いて頂けると私達はとても嬉しく思います。

IMG_7582
一つ一つの色の選択(オーダー)に理由があり、またそれらは大きく分ければ「〇〇系」の色でも、隣に並べてみて初めて違いが判る色と言うものも数多く在ります。

その「微妙な色の違い」こそが出会いであり、また同じ色を探そうと思っても中々出会えない色だったりする訳です。

ただただ色を揃える為の傾倒ではなく、スタイルを作る上で欠かせない色の選択は、この微妙な色の濃淡や素材の違いが在って、初めて完成される装いもあると言う事です。

常に装いの中心を担うブルーやブラウン。
これから来る夏に向けて、是非異なる素材や微妙な濃淡を試してみては如何でしょうか。

きっと着慣れた頃、「あ、何かが違うかも」と目から鱗が落ちる瞬間があるに違いありません。


(※写真で使用している商品は大半がプレセールの対象商品です。)

top_slide_Pre_Sale_20190619_01




1-3-11 minamichitose nagano 380-0823
call 026-219-3750
mail 
info@ilmare-online.jp




【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、
ホームページ、或いはOnline Storeトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【6月の店休日】
6月27日
(※展示会などの為、店休日が変則的になる恐れが御座います。 予めご了承下さいます様お願い申し上げます。)
※木曜・日曜・祝祭日は19時閉店

【オンラインストアをご利用のお客様へ】
店休日前日・当日でのご注文の場合、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合は、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。


COPYRIGHT (C) 2012-18 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED