for_blog1103
11月に入り、これまで以上に昼夜の気温差が広がって来ました。
夕方以降はコート等の羽織り物が無くては居られない程、空気が冷たくなってきましたね。

まだまだ下がるこれからの気温に向けて、ニットの充実は必須。
そこで今日はお勧めのニットを幾つかピックアップしてみました。

IMG_6534
当店と言えば、ニットのサイズクロスオーバーは以前から行っているのですが、男性に向けて作られたニットのサイズを限りなくゲージダウンし、女性の御客様にご提案をしています。

大抵のブランドが男女異なるテイストで分けられラインナップされる事が多い為、女性のお客様にとって男性のアイテムに目が向く事がしばしばあります。

そんな切っ掛けを元に、各ブランドごとに可能な限り小さなサイズをオーダーしています。

このWilliam Lockieのチルデンセーターもその一つです。
特に女性物(海外製品)に多いのは、Vネックやスクープネック等の襟の開きが広すぎるが為に、かなり深いVゾーンが作られてしまう事が在ります。

こうしたニットには海外のブランド担当者が来日している際、必ず生産の可否を窺う様にしています。
ちなみにWilliam Lockieのニットは英サイズの34からラインナップを展開しています(当店)。

IMG_6543
こちらのニットカーディガンはDrumohrによるもの。
既に当店のお客様にとって、男性も女性もDrumohrの魅力は充分感じて頂いておりますが、今回のニットにはシンプルなだけではなく、Drumohrが持つ色の魅力や、このカーディガンの様に太編みのリブを採用する事によって生まれるスタイリッシュなシルエット等、単なるベーシックで終わらない独特なフィット感が在ります。

IMG_6544
衿を寝かせればショールカラーカーディガンに、立てたままならばスタンドカラーの様な形になる特殊な衿は、男性女性共に多くのスタイルに取り入れやすい存在になっています。

IMG_6545
Drumohrのカーディガンに見られるサイドの刻印入りのボタンは、控えめながらもニットの表情で勝負する姿勢が見られますね。
こんな所にもニットウェアメーカーとしての仕事の妙が窺えます。

そして今日到着したばかりのVandoriの新作ニット。

IMG_6636_1
Vandoriは元々最小サイズを女性に向けて提案している事もあり、比較的当店では女性の購入者が多く目立ちます。
勿論、男性のSサイズ寸法として販売もされているのですが、取扱店舗の多くが女性の購入者で占められているようです。

今回の新作は全身にケーブル編みを施したタートルネックがベース。

IMG_6627
編地はとても立体的でボリューム感たっぷり。

IMG_6631
それぞれの色合いに、異なる表情が窺えるのは、ケーブル編みによる凹凸、陰影が生まれる為です。

IMG_6633
今回のニットは毛玉を想像させない程、クリアカットされたかの様な毛質を持っています。

IMG_6634
またタートルネックの折り返し部分が通常より、若干低く作られている為、シャツ等をレイヤーするのにも最適なバランスを生みます。

IMG_6635
カジュアルな装いとして欠かせないシャツのレイヤーは、多くの方が色の組み合わせを楽しむ一つのスタイルになっていますね。

IMG_6636
また裾や袖をスクエアに仕上げる事により、TEEシャツやカットソーの様に「ブランドコンセプト」でもあるリラックスしたラグジュアリー感が簡単に演出できます。

IMG_6652
男性も女性も欠かせない日常のボトムス、ジーンズとの組み合わせにも、この最適なボリューム感は上質感を上品に作り出します。

IMG_6651
日常の装いだからこそ取り入れておきたい「上品と上質」は、大人のスタイルアップとして重要なファクターです。
(※写真は女性の組み合わせ)

IMG_6662
他にも女性らしさを加えるガウンタイプのカーディガンを合わせると途端に女性らしさが醸し出される等、ミドルゲージ=カジュアルと言う公式がハマり辛いVandoriのニット。

IMG_6661
男性が着れば上品で上質なカジュアルに、女性が着れば穏やかで女性らしい印象に、それぞれ異なるテイストが作れるのも、このニットの持ち味かも知れません。

振り返れば、ジーンズやシャツを皮切りに、現代の日本のファッションに於いて

ジェンダーレス

は大きな革命的な進化です。

体格差の少ない欧米に比べ、男女の体格差が大きな日本にも、年々こうしたサイズやアイテムのクロスオーバーが進み、「洋服の持ち方」に一つの新しさを作っています。

IMG_6658
パートナーや家族でのシェア、ギフトとしての提案も含め、多くのブランドが持つジェンダーレスの提案の中でも、Vandoriは一歩抜きんでた存在かも知れません。

IMG_6657
これからの季節、確実に出番が増えるであろう様々なニット。

是非この週末を利用して、ニット探しにお出掛け下さい。


1-3-11 minamichitose nagano 380-0823
call 026-219-3750
mail 
info@ilmare-online.jp




【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、
ホームページ、或いはOnline Storeトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【11月の店休日】
11月22日
(※展示会などの為、店休日が変則的になる恐れが御座います。 予めご了承下さいます様お願い申し上げます。)
※木曜・日曜・祝祭日は19時閉店

【オンラインストアをご利用のお客様へ】
店休日前日・当日でのご注文の場合、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合は、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。


COPYRIGHT (C) 2012-18 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED