IMG_3044
台風一過、空は青く晴れ渡り、一面に再び日常を取り戻しています。
昨晩の台風には日本全国各地で影響が在り、多くの方の生活に支障を来したとのこと。
幸い私達の地域に大きな被害は御座いませんが、既に過去の台風によって影響を被っている地域にお住いの方々にとっては、一日でも早い復興が進む事を願っています。

昨日、そして今日と、暦の上でも秋真っ盛りとなる10月は、いよいよコートやジャケット類の確保が必要な季節になりました。

既にご入手頂いている方、或いはこれから選ぶ方も、現在店頭に並ぶ様々な趣向のアイテムに、再び関心を寄せられています。

既に沢山のコートやジャケットが入荷している店内の中で、一際目立つ一着のウィメンズコート。
今日はこの「コストパフォーマンス」に長けた一着を取り上げて見ました。

ブランド云々ではなく、もはやその高いコストパフォーマンスとデザインや色に興味をそそられるお客様が多い、イタリアのAT.P.CO。

ATPCO001
イタリアのサッカーチーム、ジェノアのスポンサーも努めるAT.P.COは、国内外の価格差の平均に努めたり、海外生産とイタリア生産を上手に使い分け、その世界観を作る為に常に多くのラインナップを持つブランドです。

価格だけで見る人、デザインだけで見る人、ライフスタイルで見る人、AT.P.COを選ぶお客様は実に様々ですが、今日ご紹介するコートは、チョッピリ違った目線で見られる物になるかも知れません。

ATPCO002
ブランドのスナップにも登場する、このトレンチコート。
英国的でクラシック、袖のファーを除けば一般的なトレンチコートと大差ないようにも思えます。

ファーはエコファーを使用していますが、これについては既に大手メゾンも取り組みを始めている事なので、個々では割愛。

IMG_2959
今回のトレンチコートは価格55,000円の中に、多くの見どころを持っています。

トレンチコートが使い易く、シーズンやエイジ、職種を越えて使える事は言わずもがなですが、このコートの場合、一般的なブランドが作る際に除かれてしまう幾つかのディテールを積極的に取り入れています。

その一つが、先ず高い台衿とチンストラップ。

IMG_2963
高い衿腰は、トレンチコートが元々ミリタリー派生で在る事を窺わせるディテールの一つ。

大抵のトレンチコートの襟は低く、横に寝てしまう形が多いと思うのですが、このコートは裏側にステッチを幾重にも重ね補強されています。

IMG_2955
その衿腰から延びるチンストラップは、防寒の為でもあるのと同時に、トレンチコートが最上部まで締められる事の証としての作りでもあると考えます。

何故なら飾りだけで付ける物であれば、面倒なパーツを加える必要が無いからです。
(飾りとして付いている物でも、最上部まで締められるトレンチコートの衿は意外と少ないのでは無いでしょうか。)

IMG_2958
それらを駆使して作られる英国的なディテールと共に、本格的な見え方をする、チンストラップのパーツや衿腰、更に肩に付けられたガンフラップ(或いはガンパッチ)もその一つです。

IMG_2957
元は狩猟や軍用に、銃を当てる為の補強として付けられた布地の名残ですが、これも一般的にはステッチされたままか、或いは袷のボタンによって意を解さないもので在る事が多い部分です。

IMG_2956
このコートの場合には、前を開いて着る場合には小さな専用ボタンを介して留め、前を全て閉める場合には、ボタンを留めず、前袷の大きなボタンで留める事で、見えなくなります。

こうして意外と見落とされる部分にも、AT.P.COはディテールの一つとして作り上げ、それらを他に比べ安価で提供する事=ファッションを身近にする事、への意図を感じます。

IMG_2964
他にも深く開くセンターベントや、このコートの最大のモード感を作るカフ(袖)のファーも含め、一着のコートに限られた価格の中で、沢山の見どころを作っているのです。

IMG_2952
暖かさを得る事が前提のコートでも、装いを愉しめなくては、そのコートを選ぶ理由がなくなってしまいます。

IMG_2966
AT.P.COが考えるファッションは、きっと我々が考えるよりも遥かに身近で、愉しく、そして毎日のモチベーションアップを叶えてくれる物なのだろうと想像します。

IMG_2898
最後に、このコートに使われている生地も、ガンクラブチェックを採用し、ハンティング然とした雰囲気を女性に齎し、古くからイタリア人が抱く英国へのオマージュと共に、日常の中にイタリア人的解釈を『普通に』取り入れられると言う解釈。

一つ一つのブランド、一つ一つの製品から

紐解く様々な解釈

は、他のお店では恐らく想像する事の無い、私達IL MAREの持つ独自の見方で在る事を、改めて皆様にお伝えしたいと思います。

勿論、このコートに限らず、他の製品やブランドにも、同様の想いや造詣が在りますので、どうぞご興味のある方は店頭でお尋ねくださいね。


1-3-11 minamichitose nagano 380-0823
call 026-219-3750
mail 
info@ilmare-online.jp



【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、
ホームページ、或いはOnline Storeトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【10月の店休日】
10月11日、18日
(※展示会などの為、店休日が変則的になる恐れが御座います。 予めご了承下さいます様お願い申し上げます。)
※木曜・日曜・祝祭日は19時閉店

【オンラインストアをご利用のお客様へ】
店休日前日・当日でのご注文の場合、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合は、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。


COPYRIGHT (C) 2012-18 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED