IMG_9291
夏休みも半ばを迎え、早い方の中には明日帰路へ、まだまだお休みの方は終盤へ向かい更なる楽しみを満喫の一日となりそうですね。

各地では再びの台風接近によって豪雨や通り雨に加え、今回は雷が多数続いている模様。
お出掛け中の方やこれから計画されている方々はくれぐれも天候には注意して頂きたいと思います。

さて、店内はこれまでに続き様々な用途に向けプライスダウン商品、そして秋の商品を組み合わせてのご購入が目立っています。

次なる季節へ向けた"繋ぎ"のアイテム、或いは"仕事で使える"アイテムと共に、羽織物の検討をされる方も多く、徐々に装いの選択は初秋へと向かい始めている様です。

そんな方々にとって楽しみになるのが、次なるPERSONAL ORDER(ジャケットやコート、トラウザーズ、スカート等全般)の機会。

常にオーダーは受け付けておりますが、受注会を機にオーダー頂く方が多い当店では、その都度、当店のリコメンドスタイル、或いは形、そして生地のお勧めを提案しています。

今日は新たに到着している新シーズンのファブリックの中から幾つかお勧めをピックアップして見ました。

今回の生地バンチは100種類を優に超えている為、それぞれ異なる魅力を持った生地が多いのですが、中でもジャケット、トラウザーズ(或いはスカート)にお勧めしたいのが、こちらの2種。

IMG_9301
一つは名門Ermenegildo Zegna(エルメネジルド・ゼニア)社のTrofeo Denim。
この生地は昨年秋に発表された新しい物ですが、既に有力ブランドやテーラーなどから支持されている優れたファブリック。

IMG_9302
その名の通り、見た目は

デニム

しかし実際には

ウール100%

と言う実に凝った素材なのです。

近年コットンスーツやナイロンやポリエステルを使ったコンフォートな味わいを持つ素材のスーツが人気を集めており、徐々に堅苦しさを排した、適度なコンフォート性が求められています。

この素材は当店にとって、まさにそれらの筆頭とも言える存在であり、どこから見てもデニム素材ながら、ウール素材のしなやかさや復元力を持ち

カジュアルなのにカジュアルじゃない

そんな相反する二つの性質をもっています。

この素材のメリットはなんと言ってもその素材感、凹凸感ですが、何より光るのは

"柔らかく、色落ちせず、シワになり辛い"

と言う3つの要素です。

特に色落ちしないと言う点に於いては、通常デニム素材(リジッドやリンス)を使った場合に発生する擦れによる移染や色落ちは避けようの無い点ですが、この素材にそれらの不安は不要。

これだけでも充分メリットと言えそうですが、これらにウールの「柔らかさ」と「シワになり辛い」事が

スーツを愉しむ事をより加速してくれそうです。

またもう一つのメリットが、移染止めを施したデニム素材に起きる化学反応や色の微妙な褪せが無く、しっかりとインディゴカラーを見せてくれる事も重要なポイントです。

これらを使ってスーツ、ジャケット、或いはトラウザーズ、勿論女性にはスカートも、多くの装いが愉しめそうですね。

IMG_9299
そしてもう一つがこちらも名門PIACENZA(ピアチェンツァ)社のウール、カシミア素材。
こちらは言わずと知れた高級服地として認知されている他、近年ではウールやカシミアを使ったストール等も展開している為、その名を知らない方も少なくなりました。

その中でもお勧めは、こちらのグレンチェック(プリンス・オブ・ウェールズ)。

IMG_9300
通常ホワイトとブラックを交差させたものが選ばれる事が多いグレンチェックですが、今回はブラウンを基調としたものを取り上げています。(※同じPIACENZA社製ホワイトとブラックのチェックもご用意があります)

グレンチェックはイタリアでは『Principe di Galles』(プリンチペ・ディ・ガレス)と呼ばれており、意味は英語訳と同じ英国皇太子を指しています。(過去にウィンザー公が身に着けた事が切っ掛けで人気となりました)

このチェックは微妙なニュアンスの赤味がかった色を感じさせる独特なブラウン系で、その味わい深さからジーンズなどデニム素材との相性も良さそうな、程よいカントリー感を作り出せる暖か味のある物に仕上がっています。

真冬を前に軽めのハーフコートに使ったり、ジャケットやトラウザーズ、スカートと、男性女性を問わず、非常に使える素材のうえ、チョッピリ味わいが違う色出しにも、我々世代にとって必要なプラスアルファを与えてくれそうな素材です。

IMG_9303
伝統的な色合いがお好きな方はコチラの色もご用意が御座います。
グレンチェックはこの他にも、英国、イタリアなど様々なファブリックメーカーの物が揃っておりますが、どれも趣きが異なりますので、お好きな方は何を作るかを前提に生地選びをして頂くと良いかも知れませんね。

この他にも沢山のお勧めが在りますが、現在店頭にも生地を見にいらして下さっているお客様も増えております。
また、当店以外でも同じ取引先から生地を調達されているお店などオーダーが増えれば増える程、更には日を追うごとに生地が無くなり始めて行きます。

そんな事情も踏まえ、先に生地の確保だけでもしておきたいと言う方は、是非このお休みを利用して店頭へご相談下さい。

以上の他にも様々な生地のご用意が御座いますので、是非店頭にお越しの際はお気軽にスタッフまでお声を掛けて下さいね。


1-3-11 minamichitose nagano 380-0823
call 026-219-3750
mail 
info@ilmare-online.jp



【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、
ホームページ、或いはOnline Storeトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【8月の店休日】
8月23日
(※展示会などの為、店休日が変則的になる恐れが御座います。 予めご了承下さいます様お願い申し上げます。)
※木曜・日曜・祝祭日は19時閉店

【オンラインストアをご利用のお客様へ】
店休日前日・当日でのご注文の場合、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合は、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。


COPYRIGHT (C) 2012-18 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED