台風13号が近づいている今週。
長野地方は暑さの中にも時折吹く涼しい風が心地よく、恵まれた空が続いています。

IMG_8691
とは言え実際には気温も高く、移動を伴う日中は多くの場合「暑さ」から逃れられません。
然し、少しずつ晩夏の装いにシフトしたいと思うのは、オシャレを意識する方にとっては必然。

装いその物は夏物でも、その中に折り混ぜる『色』によって季節感を愉しむ事が出来ます。

IMG_8689
以前から特にお勧めしているブラウンやカーキ、オリーブ、トープなど、アースカラーの代表的色合いでもあるこれらの色は、夏の装いにそれだけを取り入れると暑苦しさを伴いますが、素肌の色、

肌色

を一つの色として捉える事で、こうした色合いは夏から秋までの今を愉しむ事が出来ます。

IMG_8746
以前もご覧頂いたブリックカラーとオリーブグレーの組み合わせに、脚の肌色を加え、足元にブラウン。
これもシンプルで在りながら、脚の色を一色に例える事が出来る為、スッキリとしたスタイルに濃い色合いを見せる事が出来ます。
ショーツにロングスリーブは鉄板ですが、色の分量のバランスも大切な要素ですね。

IMG_8745
同じ様にオリーブグレーにブラウンを合わせただけのシンプルな組み合わせも、やはり肌色が一つの色足しとして数えられる為、実際着て見ると雰囲気の違った見え方を作り出してくれるものです。

IMG_8744
更にボリューム感のあるボトムスを選んでも、色の中庸な見え方から、全体が軽く見える事も在ります。
このBlu Breのエミルコットーニのパンツは、まさにその色、存在感を両立しています。

スティール系のグレーとエミルコットーニが作り出す微細な光沢によって自然な上質感と、風にたなびく軽快な印象から、全体を重たく見せる事が在りません。
実は袖がショートスリーブと言う所にも肌色を数える一つの要素が在ります。

IMG_8741
更にオフィス寄りのスタイルになるとチャコールグレーの様にしっかりとした色、ハッキリとした色合いが必須となりますが、ブラウンとチャコールグレーの組み合わせは、多くの方が想像する以上に好相性です。

ショートスリーブゆえ、軽さも見せつつ、全体には安心感を憶えさせるコンサバティブな印象があり、まさにオフィスや、キチンとした場面にお出掛けになる場合には有効な色合わせ。

IMG_8743
ここでパンプス等の色をブラウンにすれば、よりコンサバティブで落ち着きが纏い、色に変化を持たせパープルカラーにすると、一変して洒脱な印象を作ります。

IMG_8742
ブラウン、チャコールグレー、パープルの3色もまた好相性と言えるお勧めのカラー。

一つ一つが当たり前でも、その一つ一つが活きる『色』、『素材』を選ぶことが我々世代の必要不可欠。

IMG_8747
更にオリーブとライトベージュの様に、この2色だけだと少し暑苦しさの残る組み合わせにも、パープルが入る事によって、全体が明るく洒脱に見えてくれる等、たった一つの作り出す効果は計り知れません。

こうしてシンプルな装いが多い季節だからこそ、

アイディアとセンスが活きる

のですね。

秋を思わせる色は夏物の中にも沢山在りますが、それらを有効に使いこなしながら、晩夏や初秋のイメージを作り出すのも、オシャレの醍醐味の一つです。

周囲を「ハッと」させる装いが出来た時、心無しか満足が得られるのと同じく、色や素材の組み合わせにも計算されたロジック(理論)が存在しています。

ロジックとセンスはイコールでは在りませんが、季節物のアイテムを上手く組み合わせ、次なる季節に向けたスタイルアップを邪魔するのは、人々の意識の中に、常にある『先入観』。

「これは春の物だから」とか、「これは冬の物だから」とか、そんな気持ちが邪魔をして、したいオシャレに必要な色や素材を敬遠させている場合が多い様な気がします。

オシャレを愉しむことは万人にとって共通の物。
制限される事もなく、セオリーも自制する事もなく、自身の思うスタイルに

必要なアイテムを揃える

事が最優先です。

夏の終わりから秋の始まりは、一年を通じて最も頭を悩ませる季節でもあります。
この中途半端な季節は、やっぱり『アイディア重視』。

皆様も是非、周囲をハッとさせる組み合わせを考えたり、試したり、そんな事が愉しい季節にして下さいね。

※以上、写真でご紹介させて頂いた商品は現在店頭にて展開中の春夏物、秋冬物を折り混ぜております。
一部は新作ですが、半数以上がセールプライスとなっておりますので、是非店頭にてお気軽にお試し下さい。


1-3-11 minamichitose nagano 380-0823
call 026-219-3750
mail 
info@ilmare-online.jp



【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、
ホームページ、或いはOnline Storeトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【8月の店休日】
8月9日、23日
(※展示会などの為、店休日が変則的になる恐れが御座います。 予めご了承下さいます様お願い申し上げます。)
※木曜・日曜・祝祭日は19時閉店

【オンラインストアをご利用のお客様へ】
店休日前日・当日でのご注文の場合、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合は、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。


COPYRIGHT (C) 2012-18 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED