IMG_8474
まるで夏を迎えたかの様な暑さに包まれた木曜日の都内。
半袖で歩く往来を他所眼にニットを着ながら歩く私達が一種異質の様にも見える程でした。

然し、それも数時間後にはこの地の冷たい風に晒され、再び冬の装いへと回帰。
昨日に続き今日も新作へ沢山のお問合せを頂いており、コートやダウンへのお問合せも更に増えてまいりました。

IMG_8628
コートを選ぶのにも様々なテイストを持つ当店、お客様にとっても用途別に選んだり、テイスト別に楽しんだりを迷うところですが、比較的車移動の多いこの地に於いて、ダウンも不要、厚いコートも不要と言う方も中にはいらっしゃいます。

そんな方にお勧めなのが、CIRCOLOのチェスターコート。

IMG_8630
これまでのCIRCOLOのコートから更に素材がアップデイトされ、その質は最早ウールの様にも見えながら、変わらぬジャージー素材のしなやかな伸縮性に富む非常に秀逸な素材を使用し、『カーディガン』を羽織っている感覚に最も近いと思わせる一着。

IMG_8629
インナーに暖かな素材のウールロングカーディガン等をレイヤードし、丈の長さをリンクしたり、また色のトーンに落ち着きを齎し、同一トーンで楽しんで頂くのもお勧めです。

IMG_8643
素材の持つニットぽさを活かすには、やはり組み合わせにニットを用いると、それらは一段と昇華します。
この組み合わせでは、3着のレイヤードの一番内側にPanicaleのダウンフロントのニットジレを合わせ、素材の変化を楽しみながら、暖かさをも得ています。

IMG_8644
前述の様に、比較的厚着をしなくても良いと言う方にとって、シーズンを隔てて使えるアイテムの組み合わせは、非常に有効度の高い物ばかりです。

IMG_8606
また、定石通りの組み合わせ、或いはベーシックで十分だけど、「チョッピリ今っぽさを欲しい」と言う方には、ブラウンとキャメルカラーを組み合わせた、言わば定石通りのカラーの組み合わせに、今シーズンから復活の兆しが見えるロングのマーメイドシルエットのスカートを組み合わせています。
(写真使用商品:スカート/Department5、キルティングジャケット/Fay、ベルト/Saddler's、ストール/Eleventy)

IMG_8608
シッカリとした素材の厚みとヒートカットによる先鋭的な印象を組み合わせた、Department5のスカートには、ベーシックに見えながら、素材やカット面に新しさを取り入れており、昔ぽさは皆無。
無駄を排して、素敵を残す、そんな作業がDepartment5は、とても上手なブランドの様に思います。

また、キモとなるベルトには、マットゴールドが全体に温もりを醸し出すSaddler'sのプンターレを使用。
キラキラと光る素材ばかりが集まると、一時代前のスタイルになりかねませんので、敢えて落ち着きのある金具を取り入れたり、光沢を抑える事によって、Fayのジャケットの素材が引き立ちます。

IMG_8659
スタイルを変えてトライをしたい方には、Eleventyのレザーライダースジャケットがお勧め。
今日のスタイルアップに欠かせないライダースは、その色や素材に全てが表れると当店は考えており、ライダース=ブラックの図式は忘れ、敢えて質の高さを窺えるカラー=トープの組み合わせをお勧めしています。

IMG_8661
メンズ(Radice)でもお勧めしているトープカラーのライダースは、我々大人の世代が嗜むに相応しい色合いであり、またレザーのジャケットでは比較的『探しづらい色』の一つでもあります。
形やディテールで選ぶのは当然ですが、レザーアイテムは、バッグ等と同様に『色』で選ぶ事は大切です。

IMG_8660
同様のカラーの組み合わせを活かすべく、現在ディスプレイではDell'gaのベルテッドトートバッグ(同じくトープ)を合わせ、スカートには敢えてダーク系のトーンを作る為モスグリーンの光沢のあるスカートを、また足元にはZINDAのパイソン型押を合わせています。

一つ異なる素材、肌の色を取り入れる事が、全体をくすんだ色で整えた際の『引き算』でもあります。
今シーズン特にお勧めしているくすんだ色合いは、こうして肌の色も有効活用すると比較的、スタイルし易くなります。

その他にも、Department5のロングニット等が揃い、冬のスタイルの中心となる内側に位置するアイテムは、丈の長さも求められ始めています。

IMG_7402
ジーンズやパンツ、或いはスカートとボトムを選ばず使われる事が増えた丈の長いニットの存在は、最早春夏のチュニック同様に、冬の欠かせないアイテムの一つになりつつあります。

IMG_7407
組み合わせの幅を広げたいけれど、冒険はしたくない、と言う方にも、意外なほど違和感なく取り入られるロングのニット。

IMG_7411
シーズンも長く使える事も在り、これからの季節にお勧めの存在となります。
今後、春に向けてのスタイルにも有効活用出来そうな一着です。

そして、メンズでは俄かにハイブリッド素材が人気を集め始めています。

IMG_6680
長らく続いているクラシック回帰の波も、裏切る事無く続くメンズのクラシカルに、何か「挿し」で遊びが欲しいと言う方も少なくないのではないでしょうか。

そんな方にもお勧めしたいのが、このフェイクムートンのコート。

IMG_6685
昨今、メンズのファッションシーンで欠かす事の出来ないアイテムの一つとなっているムートン。

IMG_6688
予算が許せばムートンも手に入れたい、そんな方にもお勧めしたいのがDANIELE ALESSANDRINIの一着です。

58
このムートンコート、本物のムートンと見紛うまでの表情を持っており、昨今ヨーロッパや欧米で、アンチレザーやアンチファー等、環境保全を目的とした、言わばエコレザーなる存在意義が高まりつつ在り、各ブランド共、意図的に優れた素材を取り入れ始めています。

IMG_6689
このコートはメインコレクションであるDANIELE ALESSANDRINIの別ラインとなるGREYラインによるハイブリッドな一着で、こうした意匠を持ちつつ、新たな可能性を取り入れ、元来のベーシックやクラシックに取り入れ、日常のスタイルに遊びを取り入れるべく作られている物が多々存在しています。

IMG_8656_9
カジュアルシーンだけではなく、オンスタイルの羽織としても重用されているムートンコート。
ご予算的にもコストパフォーマンスが高いDANIELE ALESSANDRINIは、特にお勧めです。
また、雰囲気の良いチャコールグレーと言う色合いも高いポイントですね。

IMG_6690
同じくお勧めのコートがDANIELE ALESSANDRINIのフィッシャーマンズ・コート。

IMG_6691
所謂、ポリウレタンをベースに完全防水を謳い作られる、このフィッシャーマンズ・コートには、他ブランドでは度々合成皮革として使われる素材を、敢えて光沢を消したマットな状態を用い、それらにライニングを付ける事によって、一着のアウトドアコートとして完成されています。

IMG_8674
実は海外にも俄かに増え続けているフィッシャーマンズ・コートは、スーツスタイルのアウターとして等、その存在価値がムートン同様高まっており、シーズンを問わず使えると言うメリットも加味し、人気が上り始めています。

IMG_6692
一着のコートの存在が、その日のスタイルを一段上げて見せてくれる、そんな素材が身近な素材として存在し、またそれらをスタイリッシュに作るDANIELE ALESSANDRINIの魅力が垣間見れる一着でもあります。

IMG_6698
春夏にはライニングを外し、アウトドアコートとして、或いはレインコートとしてその威力を発揮してくれるであろうこのコート。

56
色合いのカーキも相まって、非常に魅力溢れる一着に仕上がっています。
是非お試しください。

IMG_7511
メンズでは、その他にもAngelo Nardelliのハイブリッドなコートも在ります。

IMG_7515
NARDELLIの持つクラシックをベースに、新素材や魅力あるディテールを取り入れるライン、51(Cinqantuno/チンクァントゥーノ)は、カジュアルラインHydroと異なる唯一の点が、クラシックをベースにしている点。

IMG_7518
このコートは、表面にソフトな圧縮ウールの様なツィードを、裏面にはウェット素材の様に艶やかで滑らかな素材をボンディングし、ダブルフェイスに仕立てた素材を使用しています。

IMG_7524
これによって、ニット以上に軽く、また滑りの良い裏面によって裏地を排する事が出来た事から、軽さとしなやかさ、そして柔らかさの、コートに求められる多くが備わっています。

IMG_7520
表面のグレーと裏面に使用されるオレンジとのコントラストから、チラリと見せる色、そしてヒートカットされた各断面(カット後ステッチされています)など、存在の光る一着として作られています。
オンオフ共にお勧めとなるコートです。

IMG_7499
同じく51からは、大きな広がる大丸の裾を持つダブルのジャケットも揃っています。
これまでご紹介してきたコートとは違いますが、素材にシェットランドツィードの様に堅牢性のある素材を用い、色合いとカット、更にラペルの太さ等、クラシックなディテールの中にも現代らしさを取り入れた、まさに大人の為のジャケットと言えます。

IMG_7502
通常スクエアなカットで終わる大丸も、大きく外側へ広がる曲線を持ち、これによってボタンを外しての着用時にも、自然な見え方をします。

IMG_7508
また大きなラペルと、味わい深いブリティッシュなチェックの色合いには、デニム等も合わせやすく、またウールのトラウザーズ等、オンスタイルだけではなく、敢えてカジュアルな装いにこそ威力を発揮してくれそうなテイストに仕上がっています。

この他にも現在メンズのアウター、コートが充実しており、ニットとの組み合わせ購入も目立つ様になりました。
是非この機会に、本格的な冬支度を、お連れ様と共に楽しんで頂ければと思います。

----------------------------------------------------------------------------------------

今シーズン新たにお勧めしているブラックやグレーを取り入れたスタイルに、従来のお客様も(ある種困惑気味?)ブラックの使い方を忘れてしまった・・・(本当に)と言う方もいらっしゃいます。

そこでスタッフ陣のブラックを取り入れたスタイルを載せて見ました。

IMG_8557
ブラック一色の中にストライプのシャツのみを入れて色を見せています。
素材の異なる変化と一色が加わる見え方の変化は、オールブラックのスタイルにも存在感を見せてくれます。

IMG_8562
ブラックとグレーの面積を50:50にする事によって、色のしつこさは消え、全体に軽さを帯びる様になります。
前出写真同様、素材の変化や色の割合によって、大きく様変わりするブラックの統一感は、昔楽しんだオールブラックのスタイルとは一種異なるアソビ方。

元々ブラックのアイテムが少ない当店にとって、今再びブラックをスタイルに推しているのには、訳が在ります。
今週末も様々な新作が大量に到着の予定となっておりますので、是非そのあたりのお話も含めて、ご来店下さいね♪

----------------------------------------------------------------------------------------

【営業日のお知らせ】

いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日は非常に不規則となります為、BLOG或いはOnline Storeトップページにてご確認の上ご利用下さい。

【10月の店休日】
IL MARE 10月27日(木)
La Spiaggia 10月27日(木)
※毎木曜・日曜祝日は19時閉店

----------------------------------------------------------------------------------------

【Online Store 掲載更新のお知らせ Last up date -- 2016/10/29
---2016-2017年秋冬物新作 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1402229&sort=n
---雑誌掲載商品 一覧(※各雑誌について若干の偏りが御座います)
http://ilmare-onlin.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=347245&sort=n
---別注品・限定販売商品 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=860799&sort=n
---ギフト向商品 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=297854&sort=n
---SMALL SIZE(小柄なサイズ対象商品) 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1087501&sort=n
---SALE / OUTLET 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=315276&sort=n
(セール対象商品は随時追加中)

----------------------------------------------------------------------------------------

ilmare_logo_1001
■IL MARE■
長野県長野市南千歳1-3-11-1F
TEL:026-219-3750
http://ilmare-online.com
【営業時間】
平日:12:00~20:00
木・日:12:00~19:00
店休日:不定休
【オンラインストアをご利用下さいますお客様へ】
店休日前日、当日でのご注文の場合、発送は翌営業日となります。
お急ぎの場合には、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。

LaSpiaggia_Pre_Logo0001
■La Spiaggia■
長野県長野市南千歳1-3-3-1F-B
TEL:026-219-4447
Blog:
http://laspiaggia.blog.jp/
Staff Blog:http://la-spiaggia-staff.blog.jp/
【営業時間】
平日:11:00~20:00
日・祝祭日:11:00~19:00
店休日:木曜日(※一部臨時休業あり)