爽やかな一日の始まりとなった今週末。
街には県外ナンバーの車も多く、久々に恵まれた天候とあって、行楽日和を楽しまれる方も多い様子。

店内では、連日秋の新作と共に夏の最後のスタイルアップを求めてご来店下さっている方で賑わっています。

さて、今日は新作への御依頼と共に、シーズンの狭間に承る事が増えているパーソナルオーダーをピックアップ。

P1160079
元々、女性のカテゴリーには数える程しか存在していなかった、テーラードジャケットやスーツのパーソナルオーダー。

当店が女性へ向けたオーダーを手掛けたのが、遡る事2年前。
当時はある一定の形に対し、身体の寸法を計測し、素材を選び作り出す、所謂パターンオーダーと、それらを使った既製品としての展開が始まりでした。

その後、定期的に受注会を開催し、ご興味のある方を中心に、様々な素材や仕様のバリエーションの中から、個性を形にする納得の一着を求めてご来店下さる方が、徐々に増え始め、昨秋に至っては、コストパフォーマンスの高い生地や、ハイクォリティの生地など、お選びになる御客様自身の求める「想像」を「形」にする楽しみを持つ方が各段に増えました。

P1160075
その後、昨年末から今春夏には、御客様のタイミングで誂えをご依頼頂く事が増え、今シーズンは様々なご注文を頂き、生地選びからボタン、裏地、仕様など、様々な知識を得た御客様(それも全て女性の御客様です)によって、至極の一着が多数生まれてまいりました。

P1160074
そして今日も一着、予てよりご相談を承っていた御客様の至極の一着が到着し、改めて御客様方の造詣と想像に感服の節目を頂きました。

P1160076
この御客様にご依頼頂いたのは、真夏にも着られる、「しなやかで上質なホワイトのジャケット」がテーマでした。

ある程度、着用頻度と想像しているスタイルの内容から、当店が見合う素材の選択、適したボタンや各部のディテールなどを、御客様と共にご相談を繰り返し、形として作り上げて行く作業は、御客様にとっても楽しみの一つでもあり、私たちにとっても仕上がりを楽しみにする、言わばお店も御客様も、共に楽しめる作業の一つとなっています。

その結果、非常に上質な極細の英国製アイリッシュリネンを素材に使用し、極力芯地を排し、ナチュラルな着心地と柔らかさ、そして清涼感を感じられる物、更にはリネン特有のシワの作り出す味わいや、良い意味でのクタレ感を、長い時間をかけて楽しめる様に考え、シングルのピークドラペルに、シンプルなフラップポケットと英国的なセンターベントを採用し、ボタンには敢えてフラットなヘアラインゴールドのボタンを取り入れ、全体にラグジュアリー感よりも、クルーズ感を感じられる一着が出来上がりました。

P1160078
既に、仕上がりをお待ちかねの御客様にご連絡をさせ頂いた所、感動に近いお言葉を頂戴し、毎回オーダーを下さる、この御客様の『仕上がりを待つ楽しみ』と『造形としてみる楽しみ』の二つを以て下さっている事が、瞬時に伝わりました。

P1160080
女性にとって、これまで余り存在していなかった「誂える」と言う作業が、こうして当店を通じ、様々な御客様の、様々な個性、体形に対応し、作られていくサマは、既製品には無い、『楽しみ方』が、オーダーを頂く御客様の数だけ存在し、そして、それらが御客様の元へ旅立つ際には、私たちにとっても我が子を送り出す心持で、御手元へと渡って行きます。

オーダーを始めた当初こそ、オーダーを下さる御客様の大半が、先ずはコストから検討を始めていらっしゃいましたが、数を重ねるごとに感じて頂いたのは、『素材は裏切らない』と言う、一つの重要なファクター。

丹念に縫われるジャケット一つに対し、素材を妥協してしまう事で生まれる「気持ちの完成度」は、素材のクォリティや、納得の行く素材、色を用いる事で生まれる、まさに「御客様だけの一着としての価値観」と、「素材が作り出す艶やかさ」は、作りをも上回ってしまう程の威力を放っている事を、オーダーを頂く大半の御客様方が、既に体感くださっています。

今回のホワイトのジャケットにも、漠然とした想像から始まった一着ですが、素材とボタンや仕様への拘りに、妥協をしなかった結果生まれた、至極の存在へと昇華し、こうして仕上がった一着に袖を通す楽しみや、満足感は、オーダーを下さった御客様だけが知る事になる、至福の瞬間でもあります。

「着る機会」よりも、「作り上げる楽しみ」を感じて頂く御客様が増え始め、今では男性の御客様の5倍以上のご注文を頂くまでに至った、当店の女性顧客様方。

一つの品物に対する、満足の度合いは、確実に妥協を排し、高い次元で融合される満足感を得る為、今では大半の御客様が、生地選びに時間を費やしていらっしゃいます。

今年も、夏の終わりに予定しております、カシミア100%素材を中心としたジャケット、コートの受注会の他、某一流ファブリックメーカーによる至極のストールの受注も併せて行うべく、現在検討を重ねております。

既に体験して頂いた御客様も、また、これから試されようと思われる方も、是非次なる受注会へのご参加をご検討下さればと思います。

また、女性のジャケットについては、随時オーダーをお承りする事も可能となっております。
(※事前のアポイントが必要です)
これからジャケットを誂えてみたいと言う方、或いは、素材を見てみたいと言う方も、是非お気軽に店頭までお問合せ下さいね。

(※オーダーについてのご相談につきましては、当店、赤羽宛までご相談下さいませ)

----------------------------------------------------------------------------------------

【営業日のお知らせ】

いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日は非常に不規則となります為、BLOG或いはOnline Storeトップページにてご確認の上ご利用下さい。

【7月の店休日】
7月7日(木)、14日(木)、21日(木)、28日(木)
※毎木曜・日曜祝日は19時閉店

----------------------------------------------------------------------------------------

ilmare_logo0002

【Online Store 掲載更新のお知らせ Last up date -- 2016/6/26
---2016年春夏物新作 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1282516&sort=n
---2016-2017年秋冬物新作 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1402229&sort=n
---雑誌掲載商品 一覧(※各雑誌について若干の偏りが御座います)
http://ilmare-onlin.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=347245&sort=n
---別注品・限定販売商品 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=860799&sort=n
---ギフト向商品 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=297854&sort=n
---SMALL SIZE(小柄なサイズ対象商品) 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1087501&sort=n
---SALE / OUTLET 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=315276&sort=n
(セール対象商品は随時追加中)
----------------------------------------------------------------------------------------
■IL MARE■
長野県長野市南千歳1-3-11-1F
http://ilmare-online.com
【営業時間】
平日:12:00~20:00
木・日:12:00~19:00
店休日:不定休
【オンラインストアをご利用下さいますお客様へ】
店休日前日、当日でのご注文の場合、発送は翌営業日となります。
お急ぎの場合には、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。