IMG_8921
3月も折り返しを迎える今日、街の彼方此方で卒業式や謝恩会などに足を運ぶお子様をお持ちのご父母様方。
イベントシーズンが始まり、また決算期を迎える各企業人の方々にとっても、様々な世話しさに目まぐるしい毎日を送っていらっしゃる方も多い事でしょう。

冷たい空気に包まれた冬宛らの春の始まりも、今日まで。
明日には穏やかな日差しのもと、春の訪れを感じられそうです。

さて、話は変わって、当店にご来店下さる女性顧客様の多くが、もともとテーラードジャケットの必要性を感じる事が少なかった方々ばかりでした。

元々、イベントを除くその他の着用機会を求める事が少なかったテーラードジャケットに、当店は一つの拘りを以ちながら、皆様へとご提案を続けてまいりました。

それは過去、Blog上でも触れているように、他で見られる一般的なテーラードジャケットへの既成概念を脱する物では無かった事から、一つのファッションアイテムとしての存在価値としてではなく、ビジネスの思惑が強く刷り込まれ、その他のファッションアイテムの様に、一つの価値観を求められる物では無かったことなどが着用機会の少ない原因に挙げられていました。

P3158899
実は当店とのお付き合いが古いお客様の中には、当店が予てからテーラードジャケットの必要性を謳っている事を知る方々が少なくありません。

当店が十数年前この地に降り立って以降、ジーンズを中心とした組み合わせの一つに必ずオーセンティックなテーラードジャケットやシャネルジャケット(ノーカラー)が存在していました。

時は変わり、多様化するデザインやブランド先行のファッション選びは姿を消しはじめ、物選びの中心は、年齢と共に、更に確実、本質的なオーセンティックでベーシックなアイテムへと回帰していきました。

そんな中、当店が女性のジャケットに対し求めたのが、男性と同様の拘りを目に見えない箇所に求めた、本当の仕立てを意味するテーラードジャケットの存在。

その結果、一つの完成形として、Fiore*Bruciare(Bruciare for Fiore)の各ジャケットが出来上がりました。

やがて、女性のお客様に、よりパーソナルな着心地や選ぶ楽しみなど嗜好性を齎すイベントを行った結果、皆様の中に根強く作られた、本当のお仕立て、誂えから得られる満足と流麗にして綺麗なシルエットを体感していただく事が出来たのです。

つまり、当店が展開する同ブランドに於けるテーラードジャケットには、他ブランドでは決して得られる事の無い、独自の選択眼、独自の拘りが形となっていると言うわけです。

P3158894
あるお客様は「他のジャケットは、もう要らない」と口にし、またあるお客様は「素材や仕立ては嘘を付かない」と口にします。

P3158896
それほどに、お客様方が体感するものは、多くの高い質を見続け、試されたからこそ得られた感覚的審美の真骨頂でもあるわけです。

大量生産には叶える事が出来ない、一つ一つに込められた技術や妥協のない素材の選択から、男性とは違って、女性にとって、それらは不要な御託を並べる事なく、身体で感じられる心地良さ、満足だったりするのです。

今回、皆様にご提案する各ジャケットたちは、昨年秋冬同様、各ファブリックメーカーによる生地選びからボタン選び、更には裏地の選択、細部のディテールの指定に至るまで、当店ならではの切り口と拘りを、『誂えと同じ仕事を施した既製品』として、存在している物になります。

今日到着した新作は、前出のCamporeのバスケットメッシュの様に複雑な編地を持った素材を使用したピークドラペルと金属製ボタン、更に大きく弧を描いた大丸(裾の丸み)を特徴とした、立体感のあるジャケットの他、Loro Pianaのシルク・リネン・ツィードを使用した高品質なジャケットとジレの2ピース、更にSubalpinoの挿し子刺繍の様な立体感を持つどっとパターンの2ピースの3種。

P3158903
全てのモデルに使用される最高級のファブリック、更に熟練のテーラード技術を駆使して作られた、これらのジャケットには、男性のテーラード顔負けの細部への仕様が無数に取り入れられています。

P3158905
特に春夏のジャケット事情に多いのが、コットンなどの天然素材を用いた際、恰も安っぽさが見え隠れしてしまいがちな、女性のジャケット生地において、Fiore*Bruciareには、妥協のない素材の選択、妥協のない作りへの拘りから、このSubalpino(スバルピーノ/イタリア、ビエラ)のファブリック同様、『素材は嘘を付かない』事を、見て、触れて、袖を通して体感出来ます。

P3158907
また、今シーズンから当店が女性のお客様に提案し続けている、ジャケットとジレを組み合わせた、いわばアンサンブル(ツィン)的な想像による、一つのセットアップとしての展開から、春夏のジャケット、ジレには、女性らしいテイストを作るべく、ジレを若干タイト目に仕上げ、ウエストとバスト、ヒップの落差を作り、より女性らしくジャケットスタイルを楽しんでいただく為の新たな提案となっています。

P3158924
同じく、こちらのLoro Piana(ロロ・ピアーナ)のシルク、リネン、ツィードのグレンチェックにも、同様の仕様を取り入れ、コンサバティブな印象の強いグレンチェックも、あえてブルー系グレンチェックを用いる事によって、優しく穏やかな印象と、相反する女性らしさの演出を作りだしています。

P3158929
今回の当店モデルで、最もオーナーが力を入れていたこの素材のモデルには、本蝶貝(ブラウンシェル)の仕様と共に、裏地に英国製裏地を採用し、一つの芸術性ある作品として位置付けています。

P3158933
背抜き部分と、ジレの背表に使用したこの細かなペイズリーの模様は、実はブルーとブラウンのソラーロとなっています。

P3158939
質の高い素材を背表や裏地に使用した事によって、更にこのジャケット、ジレの持つ魅力は昇華され、一つ一つの単品の利用も含め、ラグジュアリーとは何かを、より高いレベルで感じさせてくれます。

P3158934
全体のトーンに一貫されたAzzurro e Marrone(ブルーとブラウン)は、イタリアだけでなく、今となっては日本国内でも洒落モノの代名詞と化した鉄板の色合わせ。

P3158940
全ての裏地、パーツ、素材に、この組み合わせを貫いた事によって、全方位スキ無しの2ピースが出来上がりました。

IMG_8916
インナーにはシャツではなく、カットソーを合わせたり、或いは初夏にはジレをインナーとして(中にはキャミソールなど)使ったりと、女性らしい2ピースの組み合わせが、男性のそれとは一片を画すものとして、新たな魅力を醸し出す事が出来ます。

IMG_8919
女性にとってのテーラードジャケットの存在価値は、スタイルの嗜好性にもよりますが、より確かでベーシックなものに程、素材や作りを妥協しない事が、失敗しない物選びとしての重要なファクターとなります。

IMG_8920
コンフォータブルなスタイルに向けたジャケット、そしてオーセンティックなジャケットと、ジャケットの存在は更なるカテゴライズへと進み、全てのスタイルを一着で終えるのではなく、大人の選択しとして選ぶ事の出来る、シーン別、シーズン別のスタイルを揃える事も、また楽しみ方の一つと言えます。

パーソナルオーダーを試された事の無い方も、またジャケットそのものへの抵抗がある方も、是非今回の入荷を機に、テーラードジャケットの新たな魅力を実感してみて下さい。

----------------------------------------------------------------------------------------

【営業日のお知らせ】

いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日は非常に不規則となります為、BLOG或いはOnline Storeトップページにてご確認の上ご利用下さい。

【3月の店休日】
3月24(木)
(※3月16日(水)は14時開店となります)

※毎木曜・日曜祝日は19時閉店

----------------------------------------------------------------------------------------

ilmare_logo0002

【Online Store 掲載更新のお知らせ Last up date -- 2016/3/9
---2016年春夏物新作 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1282516&sort=n
---2015-2016年秋冬物 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1166756&sort=n
---雑誌掲載商品 一覧(※各雑誌について若干の偏りが御座います)
http://ilmare-onlin.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=347245&sort=n
---別注品・限定販売商品 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=860799&sort=n
---ギフト向商品 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=297854&sort=n
---SMALL SIZE(小柄なサイズ対象商品) 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1087501&sort=n
---SALE / OUTLET 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=315276&sort=n
(セール対象商品は随時追加中)
----------------------------------------------------------------------------------------
■IL MARE■
長野県長野市南千歳1-3-11-1F
http://ilmare-online.com
【営業時間】
平日:12:00~20:00
木・日:12:00~19:00
店休日:不定休
【オンラインストアをご利用下さいますお客様へ】
店休日前日、当日でのご注文の場合、発送は翌営業日となります。
お急ぎの場合には、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。