ジェットコースターの様に変わる空の色に包まれながらも、3月はいよいよ後半へ。
暦だけではなく、春の装いがさらに恋しい季節になりました。

連日新作が到着を進める中、外は寒く冷たい風が吹き、買い揃えたせっかくの春の装いも、再びコートに身を包み、ウールを纏う、そんな週末週明けに見舞われ、街には春の装いを楽しむ事も適わず、項垂れる方もしばしば見えます。

とはいえ、こうした毎日の天候の繰り返しによって、暖かな空色は着実に近付いており、宛ら春の嵐を感じている今なのかも知れませんね。

さて、先日から続々と到着する新作の中でも、週末恒例、男性のお客様が多くご来店下さる昨週末、「買い物が唯一の趣味」と断言する男性顧客様が久しぶりにご来店下さいました。

ご家庭を持ちながら、洋服を楽しむ事を唯一の趣味と断言するこのお客様にとって、「サイズを知った」事が大きな方向転換のきっかけとなったと仰っていました。

仕事に邁進し続け、所謂叩き上げで上り詰めようかと言うところまで来ている、このお客様は、豪快且つ男らしさをすべてに以つ方。

飽くなき努力の毎日から、唯一解放を求めてご来店下さるのですが、実は同じ様なお気持ちを持たれてご来店下さるお客様は他にも多くいらっしゃいます。

その方々が当店をご利用いただく切っ掛けとなった共通項が前述の「ご自身のサイズを知った事」。

雑誌や媒体から得る感覚を鵜呑みにするのではなく、あくまでも体格差があるそれぞれの方々にとって、ベストバランスが必ずあると考えている当店は、個々のお客様にとって最適と思われるサイズをお勧めさせていただいておりますが、まだまだそこには一定の理解を必要とする場合もあり、当店が展開するすべての物に共通する一つの匂いを嗅ぎ取っていただく事から、すべての答えが形として見えて来る気がいたします。

そんなフィット感を大切にする方にこそ、お勧めしておきたいのが、先日到着したばかりのGERMANOのパンツ。

P3148882
GERMANOは、ナポリ近郊にあるサレルノに創業されたパンツ専業ブランド。
1952年から約半世紀もの間、サルトリアーレの伝統技法を守りつつ、老舗ながらも先進性の高い素材やシルエットを求め、現在のスリムで美麗なシルエットなどを含む、立体的で洗練されたパンツを生み出しています。

P3148884
包み込まれるようなヒップ回りの作りから、太腿から裾へかけてのタイトなテーパードなど、GERMANOの持つディテールの中でも非常に綺麗なシルエットを持つモデルをベースに、当店なりのエッセンスを生み出せるよう、凹凸のある織の素材を用いた事によって、細身のシルエットから成る先鋭的な見た目に対し、温かみと一癖ある存在感を作りだしています。

着用感としてはSantanielloのそれと程近く、それでいて窮屈な印象の無いGERMANOのパンツには、他とは違ったテイストを感じて頂けます。

P3148863
同じくフィット感が高く、そのディテール、シルエットから安定の信頼を置ける古参、L.B.M1911も、体をより綺麗に見せてくれるブランドの一つ。
昨シーズン以降、数あるブランド名(ライン別のブランド名)が一つに集約され、全てL.B.M1911の呼称になり、かつてドロップ8のL'8で見せていたタイトなシルエットの印象をそのままベーシックなモデルに取り入れているのも、体形を綺麗に見せてくれる理由となっているかも知れません。

P3148864
クラシコイタリアと共に存在するクラシコファクトに参加する最も古いメーカーとして、Lubiam社が持つ、素材やディテール、時代にリンクした形を独自のアンテナによってクラシカルに解釈し、歴史に裏付けされた技術を駆使して作られる様々なモデルには、必ずと言ってよいほど、不偏の魅力が備わっています。
このホップサックにも、少々複雑な編地を持ち、更に洗いを加えた事によってなされる独特な味わいを生み出しています。

P3148850
同じく、意匠の似て非なる存在であるFUGATOのジャケットには、昨日も触れたように、FUGATOらしい見せ方、つまり男性的で、迫力のある胸板やシェイプされたウエスト、流れるように開くラペルから裾への緩やかなカーブなど、今を旬とするブランドが多く集うイタリア、プーリアを代表する一つとして、その「らしさ」を見せています。

P3148851
今回のモデルはオーダーのベースとなるNapoliによって、クラシックな作りとコンフォートな着心地を両立し、更にここでも凹凸のある素材を用いた事によって、全体の雰囲気を更にボリューム感のある物に仕上げています。

P3148853
仕事一辺倒の硬い印象を持つスーツやジャケットだけではなく、こうして春夏のシーズンを感じられる清涼感、そして欠かせないボリュームを持ったジャケットを選ぶ事によって、オンオフ楽しめる他、毎日の仕事への意欲も、内から漲らせてくれそうな気もします。

春夏にはある程度のカジュアル化が暗黙の了解で浸透し始めている現代のビジネスシーンに置いて、秋冬には楽しめなかった遊びある素材や色合いへの冒険も適えられます。

P3148867
先日入荷したAT.P.COのジャケットには、そんな遊びを得ながらも、着方次第でキチンと見せる事が出来る趣も持ち合わせています。

P3148868
非常に細かなオックスフォード地を使用した事により、色合いは極めてソリッドに近く見える他、軽さ、清涼感、適度なカジュアル感が宿り、オンオフ共に使えるメリットも持ち合わせています。

特に真夏の暑い季節にとって、この軽さ薄さは、確実に威力を発揮してくれそうです。

P3148873
更にシーズンが進むと、このGiannettoのシャツジャケットも有効打の一つと数えられそうです。

P3148874
夏にぴったりな清涼感あふれるシアサッカー地をベースにした、季節感を感じさせるまさにコンフォータブルな一着ですが、こちらもまたクールビズを取り入れる季節にとって、その持ち味を発揮してくれそうです。

こうして、男性のビジネスシーンには、様々な素材、ディテールを季節やシーンによって選ぶ事によって、一年を通じ、季節を乗り越えると同時に、楽しみを与えてくれる物も数多く存在します。

今週は後半から気温上昇が予想されています。
今のうちからジャケットや羽織り物を揃え、楽しい春夏シーズンを迎えたいですね。

----------------------------------------------------------------------------------------

【営業日のお知らせ】

いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日は非常に不規則となります為、BLOG或いはOnline Storeトップページにてご確認の上ご利用下さい。

【3月の店休日】
3月24(木)
(※3月16日(水)は14時開店となります)

※毎木曜・日曜祝日は19時閉店

----------------------------------------------------------------------------------------

ilmare_logo0002

【Online Store 掲載更新のお知らせ Last up date -- 2016/3/9
---2016年春夏物新作 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1282516&sort=n
---2015-2016年秋冬物 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1166756&sort=n
---雑誌掲載商品 一覧(※各雑誌について若干の偏りが御座います)
http://ilmare-onlin.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=347245&sort=n
---別注品・限定販売商品 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=860799&sort=n
---ギフト向商品 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=297854&sort=n
---SMALL SIZE(小柄なサイズ対象商品) 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1087501&sort=n
---SALE / OUTLET 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=315276&sort=n
(セール対象商品は随時追加中)
----------------------------------------------------------------------------------------
■IL MARE■
長野県長野市南千歳1-3-11-1F
http://ilmare-online.com
【営業時間】
平日:12:00~20:00
木・日:12:00~19:00
店休日:不定休
【オンラインストアをご利用下さいますお客様へ】
店休日前日、当日でのご注文の場合、発送は翌営業日となります。
お急ぎの場合には、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。