IMG_1970
日ごとに秋の装いから冬の装いへと、様変わりを見せる街中。
私達お店の人間にとっても、秋冬シーズンの最もピークを迎える数週間になります。

IMG_2681
(※写真使用商品:ジャケット/Altea、ニット/CROSSLEY、ストール/Altea、シューズ/SUPERGA)

先日ご紹介させて頂いたFiore*Bruciareの新作ボトム同様、メンズのスタイルアップにも欠かせないスニーカーをはじめとする各補完アイテムたち。

シンプルでベーシックなアイテム程、その組み合わせやレイヤード、挿しのアイテムやカラー次第で、その人の個性やセンスが見えてきます。

何気ないシンプルなアイテムの組み合わせだからこそ、デザイン先行のアイテムに比べ、「アイディア」や「雰囲気作り」のセンスが出易く、デザインに頼るオシャレとは無縁の、感覚的センスは、私達大人の世代における、ある種の腕の見せ所でもあります。

IMG_2812
(※写真使用商品:ニットジャケット/CIRCOLO1901、ストール/LBM1911、シャツ/Finamore、ボトム/Marco Pescarolo、シューズ/Tricker's)

特に冬場は、羽織物で覆われてしまう中身にこそ、しっかり完成度を高めて置くべきだと考える当店。
私達大人にとって、嗜みを以て作る「解っている感」が最も優先されるのがベーシック主体のスタイルアップです。

IMG_2783
それらは洋服その物の存在だけではなく、色だけでもなく、着る人の体格に『合ったバランス』を知る事も大切です。
靴に対しての裾の丈や幅、逆に服に対しての靴の形や素材、色、引いては全体を大きく盛り込まれる冬のスタイルこそ、程良い引き算が必要にもなって来ます。

オシャレを楽しむ事に「正解」は在りませんが、一種の「法則性」は在ります。
アイテム数を少なくすれば、するほど高まる、一点に対して、求められる『質の高さ』。

着る人ごとに違うオシャレの世界感や捉え方、或いは体形によって、全てが同じになる事が無いのもオシャレの特徴。

この秋冬、自分自身を知る事を前提に、新たな服装をお求め頂く方が急激に増えました。
男性だけではなく、女性にも、同様の満足、スタイルアップを感じるお客様が広まりを見せている事に、私達は心から嬉しさに顔を綻ばせています。

さて今日は、徐々に増えております大人の男性に向けて、オーナー渾身の2アイテムをご紹介させていただきます。

PB037766
一つ目は、当店に展開を始め、早数年が経つ、イタリアの職人の息を感じさせるシューズブランド「ENZO BONAFE」。

毎シーズン、Bonafeには特徴のある当店らしいモデルをオーダーしておりますが、今回は新たなモデルとしてダブルモンクブーツを、きめの細かなスウェードとホワイトステッチを用い、ラグジュアリー感のあるカントリーを演出して見ました。

元々ブレイク製法(半マッケイ、半グッドイヤーウェルテッド)によって、履きやすさを特徴とするBonafeですが、Bonafeをお好きな方にとって、合成底を貼るなど論外、と言わんばかりですが、日本の地域性を考慮して、今回は再びダイナイトソールをグッドイヤーウェルテッドでオーダー致しました。

IMG_2813
質感の高いアッパー、耐久性と共に、この靴の色合いや雰囲気すべてを昇華するソールの厚みから、独自の解釈による、新たなBonafe像を作っています。
オンオフ問わず使えるこのブーツの仕様は、オーナーが好むコンフォートスタイルに、最も近い大人の男性にこそ嗜んでほしいスタイル、足元への、一つの答えでもあります。
ビジネスにはもちろんですが、特にウィークエンド、カジュアルなスタイルにこそ取り入れて頂きたい逸品です。

PB037773
もう一つが、先般ナイロン素材のコートでご案内させて頂いたイタリア、プーリア発信の「HEVO」(イーヴォ)。
今シーズンは2モデルのみをオーダーしており、前回の実用性豊かなコートから一転、今回は所謂本来の着方(ジャケットやスーツの上に羽織る)であるチェスター・コートが到着しています。

PB037775
梳毛感のあるファブリックから奏でられるエアリーでしなやかな素材感、ブルーグレーとボルドーのペーンからなる艶やかさと華やかさを渋く落ち着きのある表情から、まさに大人のコートに相応しい一着が仕上がりました。

PB037784
元来、皆様が口にする「チェスター・コート」とは、古くは英国のチェスター・フィールド氏が発案したことによって得られたコート名でもあり、本来はチェスター・フィールド・コートと呼ばれる物。

PB037786
総称して、この手の膝丈あたりのコートを一口にチェスター・コートと呼ばれておりますが、現在はジャケットコート的に着るタイプに始まり、元来の着方を持つサイズ(フィット感)を持つブランドも少なくなり始めている様にも思えます。

このサイズ感については、着用サイズをアップして頂くなどをして、サイズ選びを変えて頂く事が多いのですが、当店では袖丈や各部のバランスが崩れる事を懸念して、『元来持つ着方』を持ったブランドの該当サイズをオーダーする様にしています。

HEVOは間違いなく、コートの種類によって分けられており、このコートはジャケットやスーツの上から羽織る事の出来るサイズとして作られています。

紳士的な装い、更には嗜みを得る事によって、歳を重ねるごとに、為人(ひととなり)や味わいを持ち始めます。
現在40代から50代の方はもちろんの事、今30代の方にとっても、こうした機会をスタート地点にする事によって、その後の自身を味わい深く、そして楽しく毎日を送るスタイルアップをかなえるのにふさわしいタイミングでもあると言えます。

当店にお越しのお客様の中心年齢は40代前後が多くを占めています。
若い方では20代後半、目上の方では60代と、幅広い年齢のお客様がご来店くださっておりますが、年齢と共にスタイルを変える、或いは服装と共に成長する、そんな捉え方が出来るのが『オシャレ』の考え方。

この秋を境に、ご自身を変えようと思われる方、更には嗜みと年齢をリンクしておきたいと言う方は、是非オーセンティックアイテムに触れ、試してみて下さい。

見える世界観が変わってくるかも知れませんよ。

----------------------------------------------------------------------------------------

ilmare_logo0002

【Online Store 掲載更新のお知らせ Last up date -- 2015/11/3
---2015-2016年秋冬物新作 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1166756&sort=n
---雑誌掲載商品 一覧(※各雑誌について若干の偏りが御座います)
http://ilmare-onlin.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=347245&sort=n
---別注品・限定販売商品 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=860799&sort=n
---SMALL SIZE(小柄なサイズ対象商品) 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1087501&sort=n
---SALE / OUTLET 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=315276&sort=n
(セール対象商品は随時追加中)
----------------------------------------------------------------------------------------
■IL MARE■
長野県長野市南千歳1-3-11-1F
http://ilmare-online.com
【営業時間】
平日:12:00~20:00
木・日:12:00~19:00
店休日:不定休
【オンラインストアをご利用下さいますお客様へ】
店休日前日、当日でのご注文の場合、発送は翌営業日となります。
お急ぎの場合には、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。