IL MARE JOURNAL

Il Mare Official Blog | イルマーレ公式ブログ

March 2020

まさかの天候から一転、明日以降は再び春を匂わせる日々に戻りそうな予感。
まだまだ風は冷たいものの、少しずつ春の訪れを感じながら、装いを新たにして行きたい今週です。

さて、そんな春の装いに於いて、昨年から(?)いつも(?)お勧めしている『女性のベイカーズパンツ』。

これまで似たような形は幾度となく仕入れて来た当店ですが、その何れも異なるブランド、異なる意匠のもと作られていたものばかり。

ことアメリカンな香りを感じさせるベイカーズパンツ(以降ベイカーパンツ)には相応のラギッドさが魅力で、シャープなベイカーパンツにはスリムなストレッチが魅力と、同じベイカーパンツにも様々なシルエットが有ります。

そんな中、今日お勧めするのはeleventyが作るベイカーパンツ。

そもそも「ベイカー(ズ)パンツって何?」と言う方もいらっしゃるかも知れませんが、ベイカーズパンツとは呼んでその名の如く『Baker's=パン職人の』、ベイカーつまりパン屋さんが履いていた事がディテールの始まりと言われています。

似たようなパンツにはカーゴパンツやブッシュパンツなど、女性にとっては「一見どれも同じ?」と
思われるかも知れませんが、カーゴパンツやブッシュパンツはミリタリー(軍用)、つまりベイカーパンツはミリタリー系のパンツに比べ

泥臭さを感じさせない

点が女性にとって人気の理由でもあります。

更に今回eleventyでオーダーしたパンツは、元々カーゴパンツやワークパンツ系のボトムスを得意としているeleventyならではの魅力的なシルエットを持っています。

giacca_316397_15864
eleventyと言えばジャージー素材のテーラードジャケットやカジュアルなボトムスをスニーカーで愉しむようなコンフォートなスタイルが特徴の一つ。

pantaloni_316593_12914
中でもボトムスのディテールとして多く使われているのが「スラウチ(-)」なシルエット。

2
スラウチ(或いはスラウチー)とは、英語で「Slouch=前かがみの姿勢、だらしない様」を指す言葉ですが、ファッション用語としては「股上が深く裾へ向かってテーパードしている」物を総称しています。

21
大意では『リラックスしたシルエット』として受け入れられています。

この手のシルエットは腰を僅かに落として穿く事で、より魅力的に見せる事が出来るのですが、中にはスラウチーをウエスト目いっぱいに上げて穿いている人を見かけますが、これは特に年配にある行為(笑)
お知り合いで見かけたら是非注意してあげて欲しいと思います…(笑)

このeleventyが得意なシルエットで作られたベイカーパンツがコチラ。

149824937
パッと見には解らないスッキリとしたシルエットですが、腰回りから裾へ向かうテーパードは極々僅か。

149824937_o3
ベイカーパンツの特徴の一つであるポケットと同一化したフロントの充て布部分が大きく全体の印象を捉えています。

149824937_o1
さり気なく自然な股上の処理は穿いてみて初めて股上の深さを感じる程度で、更にこのウエスト(後)部分にゴムを仕込んでいる事によって、腰位置を好みの位置で留める事が出来る為、スタイル別に穿き方を変えて愉しむ事が出来ます。

149824937_o2
元々一つ一つのパーツや作りが丁寧な事でも知られるeleventyですが、今回の様なベイカーパンツには、よりボタンや縫製の一つ一つが際立って感じられる様に思います。

149824937_o6
近年、メンズ、ウィメンズ共に増えているウエストバックをゴムであしらう仕様は、こうしたベイカーパンツやカーゴパンツの様なディテールのものには、とっても適していて、適度な丸みを作り立体的なシワや表情を作りだしてくれるため、今回のパンツにも必然的なウエストバックになっています。

IMG_1331
「ベイカーパンツはどう合わせたらいいの?」と、良く店頭でも訊かれる事が在るのですが、実はベイカーパンツほど「どんなものでも合わせられる」パンツは無いのでは?と思うほど、実に色んなスタイルに合わせ易いのです。

IMG_1332
この写真の様にシンプルにニットと組み合わせるだけでもパンツの(フロントの)表情によって洒脱さを増し、その分足元で遊んだりインパクトを付けたりする事が出来ます。

勿論、TEEシャツやシャツ、上品なブラウスでも、どんなものでも合わせ易いのがベイカーパンツです。

IMG_1329
またテーラードジャケットでもそつなくこなしてくれるのもベイカーパンツの魅力。

IMG_1330
このジャケットもまたeleventyの物ですが、世界観を共有している分、eleventyのアイテムであれば尚魅力的に楽しめます。

また今回はこのライトオリーブの他にも、オフホワイトをオーダーしています。

149826508
ライトオリーブは言わずもがなの定番的存在ですが、当店のお勧めはこのオフホワイト。

149826508_o1
実はジーンズやトラウザーズ(またはチノーズ)にもオフホワイト人気が徐々に出始めており、今季はピュアホワイトではなく、敢えてのオフホワイトやアイボリーを特にお勧めしています。

149826508_o4
どちらも合わせ易さは同じですが、オフホワイトのベイカーパンツには、ホワイトジーンズやトラウザーズには無い独特の味わい深さが作られ、特に『イタリア人目線のアメリカンカジュアル』(※1)には必携の一本と言えます。

IMG_1333
少し綺麗目な装いでも合わせ易い為、お仕事での利用も適えてくれます。

また当店が今回のベイカーパンツにお勧めしたいアウターとして、ライダースジャケットがあります。
既に当店では様々なブランドのライダースジャケット(レザー)を展開してまいりましたが、一人一着はお持ちで在ろうライダースを、このベイカーパンツに合わせるだけで、即刻オシャレ度MAXに仕上がります。

Riders_JK002

最近はライダースジャケットは袖を通すよりも、肩に掛けて使うとより女性的でスタイリッシュな装いに見えます。

「袖を通す⇒袖を通さず肩に掛ける」だけの簡単スタイルですので、是非お手持ちのライダースで試してみて下さい。

以上、eleventyが作るベイカーパンツのご紹介でしたが、このパンツはヤハリ写真で見るよりも、実際に穿いて頂くと、よりその魅力が確かに伝わります。

ポイントはいつものサイズより一つ上のサイズをお選びいただくと、より魅力的なシルエットを手にする事が出来ます。

他にも丈のバランスなど、ベイカーパンツ一つとっても『バランス』には拘りたい当店ゆえ、是非ご心配な方、或いは組み合わせが解らないという方もお気軽に店頭でご相談下さいね。


【補足】
※1…イタリア人目線のアメリカンカジュアルについて
イタリアでは古き良き時代のアメリカへのオマージュから様々なブランドや著名人がアメリカンカジュアルを愉しんでいますが、なぜかその姿にアメリカ人のするカジュアルがオーバーラップしません。
その理由は、同じアイテム、同じ色を身に着けているのに、全てのサイズや丈のバランスが違ったり、或いは色の組み合わせが違ったり、とアメリカ人が好むラギッド(無骨さ)が無く、スッキリとクリーンな見せ方をするため。
したがってイタリア人が好むアメリカンカジュアルには色や存在感のしつこさが無く、贅肉の削がれたアメリカンカジュアルとでも言うべき、大人のお手本となるようなカジュアルが多くなっています。




1-3-11 minamichitose nagano 380-0823
call 026-219-3750
mail 
info@ilmare-online.jp




【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、
ホームページ、或いはOnline Storeトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【4月の店休予定日】
4月23日
 オンラインストアのご利用の場合、15時以降の御注文につきましては翌日のご対応とさせていただきます。

(※事情により店休日が変則的になる恐れが御座います。 予めご了承下さいます様お願い申し上げます。)
※木曜・日曜・祝祭日は19時閉店

【オンラインストアをご利用のお客様へ】
店休日前日・当日でのご注文の場合、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合は、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。


COPYRIGHT (C) 2012-18 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED

IMG_1236
まさか?の積雪に目を疑った3月最後の日曜日。

関東地方を中心に季節外れの雪が降りました。
この春最後の荷下ろし?とばかりに深々と降り続ける雪。

長野地方では昼過ぎには雪も止み、路上はいつもの姿を取り戻しました。

今年は色々な出来事が次々と起こり、今まさに泣きっ面に蜂と言う方もいらっしゃると思います。
(私は今日免許更新5日目にして交通違反で捕まりました…まさに泣きっ面に蜂二匹の状態)

とは言え、徐々に春らしさを取り戻しつつある今月も後僅かで終わり。
少しずつ新年度に向けて、身も心も新たに挑みたいですね。

そこで今日取り上げるのは、新しい季節(年度)に向けた二つのアイテムです。

先ず一つ目は当店が作り出す様々な切り口によるブランド「Agnelli & Sons」の新作テーラードジャケットです。

149788564
今回から新たなディテールを加えたダブルブレステッドのジャケットを展開しています。
中でも拘りを詰め込んだ、このジャケットは、女性のテーラードジャケットにも男性と同じ拘りを取り入れ、比較的女性物のジャケットに多い「妥協」部分を限りなく排しています。

Libeco001
今回ジャケットに使用した生地は、ベルギー製の最高品質のリネン。

それも1858年から続く老舗の生地メーカー『LIBECO LAGAE』(リベコ・ラガエ)社の物を使用。

LIBECO LAGAE社のリネンはベルギー王室御用達としても知られ、ヨーロッパのリネン連盟認定「マスターズ・オブ・リネン」の称号を持ち、古くからリネン産業として知られているフランダース地方にルーツを持ち、さらにこのピュア・リネンは、独特の膨らみと柔らかさを持つ上質さが特徴で、リネン素材特有のゴワゴワした感触や硬さがなくシャリ感だけが残されています。

主にベルギーのリネンはインテリアやベッドリネンなどに見られますが、実はアパレルに向けた素材も作られている事を余り知られていません。

149788564_o10
今回はそのLIBECO社のブラックのリネンを使い「大人の女性に相応しい」一着を形にしました。

149788564_o7
主な仕様は6つボタンの4つ掛けのダブルブレステッド、胸のバルカポケット、脇のフラップポケット、袖の4つボタンの本切羽、深いサイドベンツなど、飽きる事の無いベーシックなディテールを用いています。

149788564_o1
また全体のステッチは縁から6ミリ位置に縫いを入れ、クラシカルな表情をより高めています。

149788564_o11
他にもフラワーホール裏にはチェーンステッチが二つ。
それぞれ生花を挿す事が出来る本格的な仕様になっています。

こうしたディテールは勿論男性の物にも共通する部分でもあり、また最近ではオーソドックスなディテールとして当たり前の様に施されている部分でもあります。

149788564_o9
しかしこうしたディテールではなく、当店がどうしても叶えたかった部分は全体をより女性的に見せる為の各パーツのバランスです。

その最たる部分がウエスト位置と腰から裾までの長さ

149788564_o3
一般的に女性のジャケットを仕立てる際、サイズが大きくなればなるほど、ポケット位置やベント位置は下がるものです。

逆に小さくなればなるほど短く、それは当たり前のことですが、当店が拘ったのは、身長の有無に関わらず、誰もが腰高で脚長に見えるための工夫です。

149788564_o5
このバランスについては、ここでは多くを語りませんが(ちょっとした視覚的な細工を生むように仕上げています)、その拘りによって、これまでダブルのジャケットを何かしらの理由で敬遠していた方や、或いは身長や体格によって敬遠していた方々にも、常に魅力的なシルエットで着て頂く事が出来るようになります。

149788564_o4
「美しく」見える事、「シャープ」に見える事は女性にとって大切な要素。
近年ではオーバーサイズのダブルブレステッドが主流を占めていますが、ここでの提案はあくまでもオーソドックスでクラシックが基本です。

149788564_o6
素材のLIBECO社製リネンは、キラキラとした輝きは在りませんが、非常に上質さを訴えるベルギー製リネン特有のマットな仕上がり(※特にベルギー製リネンはマットな仕上がりが特徴=フンワリ仕上がる為マットに映ります)が、全体を落ち着きと上品さで包みます。

149788564_o8
またラペルは男性の仕立てと同様、職人が丹念に時間をかけて、手でアイロンを使い「くせ付け」を行います

これによってラペルには立体的なカーブが生まれ、またシングルと同様にジャケットの顔とも言える、最も大切な返し部分に、一般的な既製品との違いを生み出しています。

こうして様々な技術と(割愛していますが)沢山の拘りを盛り込んだ、大人の女性の為の一着が仕上がりました。

今回の新作では、このLIBECO社製リネンの他にも、様々なファブリックを用いたジャケットを今後も展開していく予定です。

またこのジャケットの基本は、パーソナルオーダーでも御承りが可能になっておりますので、新しい季節に向けた一着、或いは自分にピッタリの一着を求める方は、是非お気軽に店頭までお問合せ下さい。

そして、このジャケットはビジネスなどでの活躍は勿論なのですが、当店が特にお勧めしたいのがジーンズとの組み合わせ。

魅力的なジャケット、ジーンズと組み合わせたら足元が気になりますよね。

そこでお勧めしたいのが、ジーンズは勿論ですが、今季特に当店がお勧めしているワイドパンツやバミューダなどの「ワイドレッグ」に相性の良い一足。

149791032
それがFABIO RUSCONIのポインテッドトゥ・ローパンプス。

149791032_o3
今回この形を使用してオーダーしたのはAmalfi(アマルフィ:イタリアの海岸名)と名付けられた独特なブルーのスウェード。

その特徴的な色のスウェードを低めのチャンキーヒールに組み合わせ、一般的なフラットパンプスや細いヒールのロ-パンプスとは違った印象を作り出しました。

149791032_o11
オフィスでの活躍は勿論、週末にはジーンズとの相性を考え、この色、この素材、そしてこの形にフォーカスしています。

149791032_o10
ジーンズにも、細身のシルエットから、今日のワイドなストレートシルエットまで、幅広く合わせ易くなっているのは、このシャープな爪先が作り出す特別な存在感。

149791032_o4
甲を浅くくり抜き、爪先は鋭角を作り出し、一般的なパンプスのイメージよりも更にシャープな印象を作っています。

149791032_o6
この些細な部分が全体の印象を変えてしまうのですから、女性にとって靴の存在は非常に大きなものである事が解ると思います。

149791032_o7
甘さを控え、辛口を引き出した今回のパンプス。

149791032_o5
履き易く使い易いヒールの高さや安定感をベースに、自立した女性を匂わせるこの形こそが何よりもの魅力です。

149791032_o9
シンプルな組み合わせにこそ、魅力を発揮してくれる今回のパンプス。
ジーンズだけではなく、ワイドパンツやスーツなど、常に多くのスタイルを魅力的に見せてくれる一足です。

149791032_o8
「普通のフラットパンプスやバレエシューズと何が違うの?」
と思われる方も居るかも知れませんが、恐らく足を入れてみると、その答えを実感していただけるはずです。

装いとは、シンプルになればなるほど、またオーソドックスなものになればなるほど、些細なディテールが大きな変化や魅力につながるものです。

今回ご紹介したテーラードジャケット、パンプス共に、新しい季節(年度)に相応しい選択です。

それは「見た目に違いが解りづらい」からこそ、周囲にはこれ見よがしにならず、敢えて自分自身の心持だけが新鮮で、「新しい価値観に身を包む事の贅沢」を感じられること。

今、世間を惑わせているネガティブなニュースも、いずれは晴れる日がやってきます。
来るその日の為に、是非皆様の心の栄養も忘れずに与えてあげて下さいね。




1-3-11 minamichitose nagano 380-0823
call 026-219-3750
mail 
info@ilmare-online.jp




【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、
ホームページ、或いはOnline Storeトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【4月の店休予定日】
4月9日、16日、23日
 オンラインストアのご利用の場合、15時以降の御注文につきましては翌日のご対応とさせていただきます。

(※事情により店休日が変則的になる恐れが御座います。 予めご了承下さいます様お願い申し上げます。)
※木曜・日曜・祝祭日は19時閉店

【オンラインストアをご利用のお客様へ】
店休日前日・当日でのご注文の場合、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合は、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。


COPYRIGHT (C) 2012-18 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED

IMG_9308
自宅で過ごされている方が多いと思われる今週。
思いがけず出来たこの時間を、どのように過ごすかはそれぞれのアイディアや考え方次第。

季節のものを入れ替えたり、掃除をしてみたり、或いは趣味に高じてみたり、どんな事でもポジティブに想像を働かせると、時間はいくらあっても足りないと思うものです。

既に時間が足りなくなりそう、と思われている方もいらっしゃるかも知れませんね。

私達の仕事はお店を営業し皆様をお待ちする事、様々なご提案をさせて頂く事が主ですが、こうして(一体どれだけの方がご覧下さっているのかは判りませんが…)ブログを通じて色々な話題を提供するのも一つの仕事。

今日3月29日は、今から遡ること46年前、アメリカのNASAが打ち上げた探査機「マリナー10号」が、金星の重力を利用して行う軌道法"スイングバイ"を行い水星へ到達した日なのだそう。

1974年の出来事です。

難しい話の様に聞こえますが、スイングバイと言うのは、それぞれの惑星が持つ引力(重力)に引き寄せられる力を利用して、その引き寄せられる加速度を上手に利用して次なる目的地へ向かう為の推進力に変える方法で、それを初めて実践し、実証したのがこの探査機なのだそうです。

昨年、人類史上初めて月面着陸を成功させたアポロ11号を題材にした映画「ファーストマン」をご覧になられた方はご存じだと思うのですが、月面着陸(航行)は実は沢山のトラブルが起こり、それらを乗り越えて行われた非常に素晴らしい計画だった訳ですが、この3月29日に行われた事も、天体が好きな方、或いは未来科学が好きな方にとっては夢を抱かせる大きな出来事だったはずです。

(実は当店には天体に興味を持つ方も多く、多趣味な当店にとっても関心事の一つ。)

そんな快挙の一日となった3月29日ですが、このマリナー10号の話の続きはチョッピリ寂しい部分があります。

当時、金星でのスイングバイを成功させ、水星へ接近したマリナー10号は軌道上で数回にわたる接近を繰り返し、水星まで僅か327㎞まで接近し沢山の写真を撮影。

その後、姿勢制御の為の燃料がなくなり、このマリナー10号は今も太陽の周囲を公転しているのだそうです。

マリナー10号は役目を終え、人知れず太陽の周りをまわり続けているのかと思うと、何か物寂しい気持ちにさせられます。

世界には様々な科学があり、常に進歩し未来が身近になり始めています。
この月面着陸や金星、水星探査も今から4、50年も前に行われたのかと思うと、人間が生み出した技術は本当に素晴らしいと思います。

(きっと今世界を脅かしているウィルスへの対策も人間の化学が滅してくれる事でしょう。)

このドラマチックな話も実際のお話。

週末に時間を持て余している方は、こうした天体や科学の話、或いは付随する映画などに嵩じてみるのも良いかも知れませんね。


さて、ここからは商品のお話です。

昨日もコンフォートアイテムのお話をさせていただきましたが、週末や休日には出来る限りストレスフリーな装いで過ごしたいものですよね。

今日お勧めするのは男性に向けたラクちんジャケットと、ラクちんパンツの組み合わせ。

私達の世代にとって、週末や休日でも崩し過ぎず、かといって硬くかしこまらず、の装いは欠かせないファクターですが、それらが仕事にも使えて、尚且つ休日にも使えるとなれば、それほど有り難い事はないですよね。

例えば出張時や旅行など、実際想像以上に出番が多いのがコンフォータブルなジャケットとパンツ。
特にそれらがシワにもなりづらく、持ち運びも簡単となれば、もう言う事無し。

そんなワガママを適えてくれる"ワンマイルウェア"があるんです。

149756091_o1
それがこのAT.P.COのジャケットと40WEFTのパンツです。

149753582
ジャケットはシンプルな2つボタンで2パッチ、パンツはドローコードを備えた2プリーツのキャロットフィットタイプ。

どちらも見るからに爽やかで、春夏が愉しくなりそうな2点ですが、先ずパンツ。
当店に長らくお越しの方にとっては懐かしい響きの40WEFT。

かつてはカーゴパンツをメインアイテムに、様々なボトムスを展開して来たイタリアのブランド。

このブランドが持つストレッチ素材やコットン素材のボトムスには、様々な形が用意され、またそれらがどれも履き心地、美しいシルエット、そして遊びのあるディテールで纏められていました。

149753582_o4
その後、エッセンシャルなラインナップが加わり、現在の40WEFTはビジネスユースに相応しいモデルから、休日に相応しいモデルまで、更に沢山のモデルが加わりました。

40W_1
その両方を適えてくれるものとして今回当店がオーダーしているのが、このパンツなのですが、ウエストには後ろ部分にのみゴムを仕込み、またプリーツを2つ擁する事によって、ウエストの動きと腰回りのゆとりが作られ、それらに対して裾へ向かう自然なテーパードは、丈を調節するだけで様々なスタイルに取り入れられるものになります。

40W_2
堅い職場は別として、プレミアムフライデー、カジュアルフライデー、SOHO(ソーホー:Small Office Home Office)、現在多くの職場に設けられているスタイルの自由に合わせ、このパンツもまた用途次第で沢山の出番を増やしてくれそうです。

しかもこのパンツの素材には(そうとは思えないほど)リネンが混紡されている為、涼しさは相当期待を持てます。
しかし触り心地はコットンストレッチの柔らかさしか感じません。

科学の進化もそうですが、素材の進化も素晴らしく飛躍していますね(・・・)

149756091
そして組み合わせるのはAT.P.COのジャケット。
このジャケットもまた、見た目では解らないほど「柔らかく伸縮する素材」を用いています。

149756091_o6
素材に柔らかなジャージー素材を用いているのですが、これが非常に心地良い素材で、どこまでも伸びてくれそうな伸縮性と、着ていてストレスを感じさせない着心地が、如何にもAT.P.COらしいパフォーマンス。

149756091_o9
ポロシャツやカットソーを合わせ、清涼感を更にプラスすると、それだけで充分愉しい気持ちにさせてくれます。

149756091_o10
またジャージー素材であるがゆえ、コットンやリネンなど春夏に多い特徴的な素材との相性が抜群に良く、凹凸のある素材ならば尚良し。

149753582_o6
これらを組み合わせる事で出来上がる爽やかでクリーンなスタイルは、見た目の綺麗さだけでなく、着ている本人が一番「心地良い」と感じるはずです。

それほど心地良い素材の二つです。

Blog20032801
他にも先日ご紹介させて頂いたLes Garcons Facilesのパイル素材も相性は抜群。
取り入れる色の合わせ方で、異なる印象を与えられます。

こうして週末や休日に相応しく、また旅行やビジネストリップでも使えそうなワンマイルウェアは、春夏らしい色合いや素材だからこそ、愉しめるものでもあります。

週末、時間を持て余している方、或いは衣類の入れ替えを目論んでいる方も、是非今回のコンフォートな二つを検討してみて下さい。

ちなみにこの二つ、どちらもコストパフォーマンスが高いブランドゆえ

『投資は少なく、満足は高く』

が叶えられますよ♪




1-3-11 minamichitose nagano 380-0823
call 026-219-3750
mail 
info@ilmare-online.jp




【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、
ホームページ、或いはOnline Storeトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【4月の店休予定日】
4月9日、16日、23日
 オンラインストアのご利用の場合、15時以降の御注文につきましては翌日のご対応とさせていただきます。

(※事情により店休日が変則的になる恐れが御座います。 予めご了承下さいます様お願い申し上げます。)
※木曜・日曜・祝祭日は19時閉店

【オンラインストアをご利用のお客様へ】
店休日前日・当日でのご注文の場合、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合は、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。


COPYRIGHT (C) 2012-18 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED

世界中を不安の渦に巻き込んでいる新型コロナウイルス。
ヨーロッパ、アジア、アメリカと主要先進国を中心に一体となるべき日が近づいている気がします。

こうした世界規模の出来事が起こると国の利害を考える人、命の基準で考える人、様々な物の考え方が顕わになります。

また世界で礼賛されている日本の生活習慣。
私達日本人の多くが幼い頃から「手洗い」や「うがい」、風邪をひいたら「マスク」を着用する、と言った言わば当たり前に近い行動が、今、欧米を中心に見直されているのだそう。

また日本や東アジアにはインフルエンザウィルスがあり、毎年それらに備える事や、特に日本では花粉症と言ったアレルギーを持つ症状がある事によって、日常的にこれらの行動が根付いています。

「マスクをして歩いているのは滑稽」

そんな風に揶揄された事もある日本の(海外から見たら)異様な風景も、これを機に正しい理解が進んでいくかも知れませんね。

日本もこの週末から本格的に感染予防の為の様々な策がとられるようですが、こうした不安を背に食料品や日用品の買い占めや、少々異常にも映る行動は『正しい知識』と『正しい情報』を得て、落ち着いて向き合う事が大切です。

そもそも『初めて出会うもの』には人は全ての物事に対して『不安』を抱くもの
その不安が拭われるのは、自らが経験から学ぶか、或いは『正しい知識』による検証です。

子供の頃不安で仕方のなかった事が、大人になると不安ではなくなる、それは長い年月を生きる間に「経験をして学ぶ」からです。

或いは科学的に立証されない非現実的状況は不安に陥りますが、それらが科学的に立証されると、途端に不安から解放される、そんな精神状態があるように、物事全てに於いて、正しい知識と経験は何にも勝る武器であり、未知の物との対峙する為の不可欠なものです。

今週末は各地で外出自粛が為されていますが、これも受け取り方次第ではポジティブに、そして有意義に使う事が出来ます。

例えば、普段仕事が忙しい人たちにとって、休みを得る為の切っ掛けになったり、或いは日頃家族で会話が少ない家庭にとっては改めて会話を持つ機会であったり、更には季節物の入れ替えや大掃除に嵩ずるなど、時間と余裕に向き合いさえすれば、あっという間に週末が過ぎてしまいそうです。

という事で、当店のブログは文章も多く、普段は目を通すのも面倒くさい、、、と言う方も、良い機会ですので、是非暇つぶしにお付き合い頂ければと思います(笑)

さて、今月はヨーロッパ各地の出荷業務が遅延している為、中々新作が到着しないというブランドも中にはあるのですが、少量ずつ到着を進めているブランドも実は意外とあるのです。

店内にはそれらのブランドたちが(元々当店は取り扱いブランドが多い事も在りますが)、オンラインストアやブログでの紹介を順番待ちにしているのですが、今日はまさに週末に相応しいリラックスして愉しめるコンフォートなアイテムたちをピックアップしてみました。

LGF02
その一つがフランス、マルセイユで生まれたコンフォートウェアのブランド『Les Garcons Faciles』(レ・ギャルソン・ファシーレ)。

LGF01
当店では御馴染のフレンチブランドですが、実はこのブランドの入荷は今シーズンがラストシーズンとなりそうです。(代理店契約が終了の為)

元々フランスのリゾート地をイメージした様々なウェア類が人気の中心ですが、そこには1960年から1970年代の音楽や映画、当時の流行や潮流がデザインソースとなり、更にブランドの得意とする「高品質な素材」をさり気なく日常に取り入れるべく作られる「自然体」のブランドです。

これまでメンズ、ウィメンズの二つのラインナップをオーダーして来ましたが、今回は共有できるアイテムを中心にオーダーしています。

149693366
一つ目はこのブランドの特徴でもある『柔らかく心地良い』肌触りが魅力のシンプルでベーシックなTEEシャツです。

149693366_o1
エクストラファインコットンやメリノウールなどシーズンに応じた高品質な素材を用いる事で知られるこのブランドですが、TEEシャツには突出して心地良さを体感出来ます。

今回もコットン100%ですが、その触り心地はとにかく滑らかでふんわりとした柔らかさを持っています。

lgf002
如何にもフレンチブランドらしいシンプルさですが、このTEEシャツはこれまで同様、洗いを加える事でより馴染んだ生地感を持ち、また衿の作りがリブではなくパイピングによって仕上げている為、衿回りは頑丈に、そしてボディは着れば着る程(良い意味で)ヨレて、しんなりとした雰囲気になり、まるで長年愛用したTEEシャツを着ているかのような心地良さに包まれます。

イタリア製のTEEシャツともまた異なるテイストですが、最終的に到達するのは自分の「モノにする」感覚。
恰も宛がわれたの様に着るのではなく、長く愛用した時に感じる愛着の様な感覚を持てるもの。

このTEEシャツも多分に漏れず、その仲間入りをしそうです。

色がブラックに近いミッドナイトブルーと言う点も良いですよね。
男女共に来ていただきたい一着です。
(※女性にはXSがお勧めです)

149697990
そしてもう一つ、Les Garcons Facilesでは過去にパイル製品が多数展開されていましたが、その何れも非常に細かなループを持つマイクロパイルを使用した物が中心で、それらは確実に着心地の良さと柔らかさに比例しています。

149697990_o2
今回のフーデッドプルオーバーも微細なパイルを使って作られている為、まるでカットソーやTEEシャツの様な軽さと柔らかさを持ちながら、表情は立体感があり、中々出会えない一着に仕上がっています。

149697990_o1
そこには"フランス最古の港町"でもあるマルセイユ出身のブランドと言う事も在り、リゾート感あふれる独特な香りに包まれた物作りが表現されています。

日常的なトップスとして使うだけではなく、夏にはショーツや水着の上に着てしまいたくなる、独自の魅力を醸し出しています。

149697761
今回のプルオーバーでは程よくゆとりを含ませた身幅と共に、ラグランスリーブから成る緩やかなシルエットが、男性は勿論、女性にとっても魅力ある形を作り出してくれます。

149697761_o1
カラーも前出の鮮やかなグリーンと、この穏やかなアースカラーの2つをオーダーし、どちらも異なる表情が愉しめます。

このブランドは袖を通して初めて解る素材のクォリティを『普通』に行っています。
これまで試した事の無い方、或いは過去に試された方も、是非ラストシーズンとなるLes Garcons Facilesの新作を手に取ってみて下さい。

その他にもウィメンズでは週末に相応しいChampionの新作TEEシャツなども入荷しています。

Champion0002
洗いを加えたヴィンテージ感のある風合いと欧文的なレタリングの組み合わせによる、ルーズフィットのTEEシャツ。

Champion0001
同じくアメリカンヴィンテージを彷彿とさせる独特な色、加工、そして前後に配されたレタリングなど、Championの持つ歴史の生んだ独特な味わい深さを、女性が扱い易い形に仕上げたTEEシャツたちです。

その他にも今週はTEEシャツのラインナップが増えて来ておりますので、是非オンラインストア、店頭合わせてご検討いただければと思います。

物事どんな事でも、考え方一つで未来は明るくなります。
今を鬱蒼とするより、愉しい事を思い浮かべ、喜びの多い週末にして下さいね♪




1-3-11 minamichitose nagano 380-0823
call 026-219-3750
mail 
info@ilmare-online.jp




【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、
ホームページ、或いはOnline Storeトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【4月の店休予定日】
4月9日、16日、23日
 オンラインストアのご利用の場合、15時以降の御注文につきましては翌日のご対応とさせていただきます。

(※事情により店休日が変則的になる恐れが御座います。 予めご了承下さいます様お願い申し上げます。)
※木曜・日曜・祝祭日は19時閉店

【オンラインストアをご利用のお客様へ】
店休日前日・当日でのご注文の場合、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合は、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。


COPYRIGHT (C) 2012-18 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED

5D8C74C9-4A18-41CE-891B-AB7CEACDB3BA
早朝から目を疑うような景色で始まった今日の空。

目が覚めると窓の外は再び吹雪が・・・。
3月も下旬だというのに相変わらず景色は冬宛ら。

毎年の事ではありますが今年もジェットコースター並みの天候の上下動。
コロナウィルスも恐ろしいですが、気温差も体調管理に影響を及ぼします。
先ずは基本的な体調管理から気を付けたいですね。
(と言っている端から明日以降は19度まで気温が上がり始めるそうです)

さて、外の天候も気になるところですが、今日は一足先に初夏を視野に入れた"とある"新作をご紹介させて頂きたいと思います。

2014年、弊社の創業20周年を期して立ち上げたプロダクト『Agnelli & Sons』(アニエッリ・アンド・サンズ)は、一つのテーマのもと大人の男女に向けたトータルブランドとして展開しています。

その根底にはイタリアを席巻したファッショニスタたちを輩出したファミリーの存在があります。
それらからインスパイアされる様々な創造が形となって皆様にご覧いただいています。

今回当店がオーダーしたアイテムは『高品質で上品な一枚』がテーマ。

その一枚とはインナーとしても、一枚のトップスとしても存在感を放つシンプル且つベーシックな「スムース・カットソー」。

しかし単なるカットソーでは在りません。

素材にイタリアの三大シャツファブリックメーカーの一つである『ALBINI社』の『Corcoran』と言う非常に微細で細く長い糸を使ったスムースジャージーとでも表現すべきコットン素材です。

IMG_0937
その生地を使い表現したのは細い台衿を持つバンドカラーのカットソー。

149555176_o4
ALBINI社は1876年から続く長い歴史を持ち、英国のトーマス・メイソンやデイビット・ジョン・アンダーソンなどのメーカーを傘下に収め、現在も世界最高峰とされるシャツ生地を世界に提供するメーカーです。

このメーカーは歴史に裏付けられた技術に加え最新技術をも駆使し、細番手で滑らかな肌さわりを特徴とする上質な生地など、このメーカーならではの特別な生地を多く輩出しています。

149555176
この生地は、ALBINI社がエクスクルーシブした、アメリカ、カリフォルニア州のコーコラン(Corcoran)地域で収穫される"スーピマコットン"を使用しており、この『コーコラン』はスーピマコットンの中でも最も繊維が長く強度にも優れているのが特徴で、更に「スーピマコットンの中でも極々僅かしか取れない」

希少な糸

なのです。

149555176_o2
その感触はサラリとしたドライタッチと、とても艶やかで滑らかな触り心地を持ち、この生地独特の微光沢に優れるなど、一目見て上質と解る特別な生地なのです。

149555176_o1
それらに敢えてバンドカラーを取り入れたのは、ジャケットなど羽織物と合わせた際の衿元のおさまりの良さが一つの理由です。

149555176_o3
レイヤーする羽織り物の中に衿元が引っ張られてしまい衿が変形してしまう事を避け、またこの僅かな立体感のお陰で女性的な華奢な首元が作られると同時に、カットソーに有りがちなチープさが解消されます。
(カンヌキで留められた両脇裾のスリットもこのカットソーの魅力を作りだしています)

IMG_0938
同時に、タップリとした身頃と肩から袖までのボリュームによってカジュアルな用途にも適している他、ジーンズやショーツなどシンプルな組み合わせの際にも、カットソーとての見栄えより『一着のブラウス』の様な見栄えを与えてくれることが大きなメリットです。

149555194
この生地の魅力(微光沢や滑らかさなど)を写真でお伝え出来ないのが少々残念ですが、この生地を使い敢えてこのプルオーバーに仕上げた理由が、きっと着続けることによって解って頂けるかも知れません。

149555194_o1
今、イタリア目線によるアメリカンカジュアルは、少々ラギッドな香りのする物に焦点が集まっていますが、それらを大人の女性が身に着けるには違和感を感じます。

149555194_o2
しかしこうした上質で上品な素材を選択する事で、一般的にはチープに捉えられてしまうヘンリーネックの様なカットソーが、大きくステップアップし全く異なる存在に変化します。

149555194_o3
『素材は嘘を付かない』、当店が良く口にする言葉ですが、この素材もまた見る人の目に、触る人の手に、その素晴らしさを確かな物として伝わるでしょう。

何故当店がこの素材を選んだのか、何故この形になったのか、そこには「女性に身に着けて欲しい」からこその究極のデイリーであり、カジュアルであると解釈していただけると思っています。

今回の新作カットソーを是非その手で、その目で感じてみて下さい。

IMG_0943
またその他にもAgnelli & Sonsの新作シャツも入荷しています。
今回は過去のモデルから更にアップデイトしたブラッシュアップモデルを展開しています。

IMG_0939
生地は全5種(内3種は予約完売済)、前出のホワイトのヘリンボーン、この微細なロンドンストライプなど、オフィスは勿論、カジュアルダウンに相応しいコットン素材を中心に展開しています。

IMG_0965
今回はワイドスプレットの衿型や各ボタンピッチや着丈の変更など、より女性らしく美しく見せるディテールを多数取り入れています。

特に衿の開きは非常に女性的でしなやかさをより演出出来るものに仕上がっています。
(※衿に芯地を使用していない為、しなやかで自然な美しさが作られています)

当店が提案するベーシックには質の高さと「美しさ」を適える為の幾つかの拘りがあります。
今回のシャツ、そしてカットソーには、形は違えど、皆様にお伝えしたいものは共通しています。

是非今回の新作を実際に体感してみて下さいね。





1-3-11 minamichitose nagano 380-0823
call 026-219-3750
mail 
info@ilmare-online.jp




【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、
ホームページ、或いはOnline Storeトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【3月・4月の店休予定日】
3月26日、4月2日、9日、16日、23日
 オンラインストアのご利用の場合、15時以降の御注文につきましては翌日のご対応とさせていただきます。

(※事情により店休日が変則的になる恐れが御座います。 予めご了承下さいます様お願い申し上げます。)
※木曜・日曜・祝祭日は19時閉店

【オンラインストアをご利用のお客様へ】
店休日前日・当日でのご注文の場合、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合は、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。


COPYRIGHT (C) 2012-18 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED

このページのトップヘ