IMG_8363
生憎の雨空で始まった今日の長野地方。
小雨混じりの一日は、どこか秋の情緒を感じさせています。

少しずつ秋が深まり、これから来る冬への序章が始まります。
最近は冬の本格的な到来が少しずつ遅れている様に感じられますが、例年通りの寒さを想像すると、まだ2か月ほどは秋の御洒落を存分に楽しめそうです。

真冬の御洒落と違った秋の御洒落を、この機会に愉しんでおきたいですね。

さて、今週も連日新作が多数到着しておりますが、その中から女性のお客様にお勧めしたい、日々のカジュアルダウンの一着として、メンズのChampion、それもリバースウィーブをピックアップしてみました。

PhotoRoom_20201022_172222_2
今回当店がオーダーしているリバースウィーブは、オートミールとダークネイビーの2色。
そのリバースウィーブを”雰囲気良く”女性に着て頂く為、メンズのSサイズを女性向けに充ててオーダーしています。

そもそもリバースウィーブは昔からアスリートの為に、動き易さを追求して作られた両脇のアクションリブが特徴ですが、それ以上に肉厚でしっかりとした質感のコットン、横編みの生地など、縦ではなく横方向に生地の強度を持たせている為、一般的に目にするスウェットと違った心地良さ、良い意味での重みを感じる、いわば現代に息衝くヴィンテージとも言えます。

そのリバースウィーブを現代的にアップデイトさせ、更に裏起毛に仕上げているのが今回のスウェットです。

IMG_8386
オートミールのプリントは染み込みプリントに、ダークネイビーのプリントはラバープリントにと、それぞれのフォントの味わいだけではなく、プリント方法も変える事によって、それぞれが異なる味わいでの経年変化を愉しめるようにしています。

IMG_8390
また今回のリバースウィーブは、旧来の青タグと呼ばれる昔Championが使用していたタグ(織ネーム)を採用しており、ヴィンテージ感は作りだけではなく細部にもこだわっている点もポイントです。

PhotoRoom_20201022_172132
この今回のリバースウィーブを女性が着ると、幾つかのメリットがあります。

一つはしっかりと目の詰まった生地の採用により、更に裏起毛を施した事によって生まれる暖かさ。
もう一つは、日本の企画で作られている為、本国アメリカのリバースウィーブに比べて、(日本の)女性が着た時の大きさのバランスが(大きすぎない)とても良い事です。

ヴィンテージ(古着)などでも比較的高値でやり取りされる本国生産のリバースウィーブは、肩回りが非常に大きく作られている為、女性が着るにはある程度の身長と体格が必要になりますが、今回のリバースウィーブは、その必要が在りません。

PhotoRoom_20201022_193550
それらをジーンズやチノーズなどで”セオリー通り”に合わせるのではなく、敢えてウールのトラウザーズなどで合わせ、スニーカーで纏めるアクティブなスタイルを、今回のカジュアルダウンではお勧めしています。
(写真使用商品:スウェット/Champion、トラウザーズ/European Culture、スニーカー/VICTORIA)

スウェットやこの手のフーディーにスカートを合わせるのは、もはや通例となりましたが、トラウザーズで組み合わせる事によって生まれる「大人らしさ」は、”解っている感”が無ければ装いにも迷いが出てしまうもの。

IMG_8463
(写真使用商品:スウェット/Champion、トラウザーズ/INCOTEX、スニーカー/VICTORIA)

男性にも言える事ですが、洋服を”ブランド視”している人ほど、「○○は子供っぽい」とか「××は私には合わない」などと発してしまいがちですが、装いを知れば知るほど、それらに求められるのは

「組み合わせの極意」

とも言えるセンスであったり、バランス感覚であったりするものが大半を占めます。

特にスウェットは、そんな対象に上がりがちなアイテムですが、”だからこそ”素敵にカジュアルダウンする事の意義があるのですね。

コドモっぽく思えるアイテムを”大人だからこそ”嗜めることが出来る、それこそがセンスであり御洒落を愉しむ骨頂と言えるのでは無いかと思います。

これからの季節に必要な防寒と動き易いアクティブな要素の二つを持つデイリーウェアの頂点スウェットを是非今回のリバースウィーブで試してみては如何でしょうか。





【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、店頭或いはONLINE STOREトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【11月の店休予定日】
11月12日、19日
※木曜日・日曜祝祭日は19時閉店
(営業上の理由により店休日が変則的になる場合が御座います)


【オンラインストアのご利用の方へ】
当日15時以降の御注文につきましては翌日のご対応とさせていただきます。
店休日前日・当日のご注文の場合は、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合などは、ご注文前に店頭までご相談下さい。


COPYRIGHT (C) 2012-20 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED