IMG_4025
秋晴れに恵まれた9月も今日で終わり、明日からは季節としての深秋を迎えます。

今秋はこれまでに数々の新作が到着しておりますが、例年とは違う動きとして、お客様の求める物が二通りに分れ始めている点が目立ちます。

それは昨年の自然災害、そしてコロナの渦と、装いを考えさせられる節も多く、これを機に求める物、したい服装、欲しい物がハッキリとした方々が増えた様な気がします。

全ての方ではありませんが、大きく分けて「質の高い物を数少なく揃える」方と、「日常的に使える物を幅広く揃える」方の二通りの考え方があります。

何れも私達世代がお洒落を楽しむうえで欠かせない要素ですが、これまで以上に確かなのは、時代が『大量生産で満足する時代では無くなっている』事が挙げられます。

より確かな審美眼を持ち、審美性に適う品物を手にする

そんな姿が(もともと在ったところに更に加わり)物を見る目を厳しく、またその結果、装いにも確かなスタイル、変わらぬスタイル、大人の嗜みを満たしてくれる物への欲求を高めた様な気がします。

今日取り上げるのは、そんな方々にもお勧めしておきたい『大人の女性として持って置きたい』二つのトップスです。

IMG_5442
一つ目はこのシルク素材のブラウスです。

IMG_5444
大人の女性を自負するのであれば、ポリエステルやレーヨンではなく、あくまで「シルク」を選択しておきたいもの。

このブラウスに使用されているのは、とても目の細かなシフォンとジョーゼットの丁度中間くらいの生地で、柔らかく、軽く、そしてしなやかな感触を持っています。

IMG_5445
このブラウスの特徴の一つに、首回りと裾に沢山のギャザーがあしらわれている点があります。

素材の特性を生かし、首回りや裾回りに穏やかな曲線を作り、身体のラインを拾う事無く、極々自然なシルエットを作り出してくれます。

IMG_5446
シルク素材と聞いて直ぐに連想するのが艶やかさや滑らかさなど、ツィルやサテンに代表される物が多いと思いますが、このブラウスに使用されているシルクは、あくまでマットな質感を持ち、クレープ素材の様に趣のあるものになっています。

この表情のお陰で、落ち着きがあり、淑やかな女性らしさを作る事が出来ます。

IMG_5448
また前面をシンプルに曲線とマットな質感で仕上げているのに対し、背面はボタンフライの仕上げになっています。

IMG_5449
この仕上げによって、季節を問わず使えるシルク素材のメリットを広げています。

それは秋冬のインナー利用の頻度が高いのに対し、春夏には一着での着用が増える分、ただ単にシンプルなだけでは、ブラウスとしての存在感は薄れてしまいますが、このブラウスの場合には、あえて後姿を見せたくなるほど、凝ったディテールで仕上げられています。

ジャケットやカーディガン、スカートにパンツ、ジーンズと、ありとあらゆる装いにフィットしやすいシルクのブラウスは、その質の高さと変わらぬ趣が備わっているだけで、大人の女性にとって不可欠な要素を全て持っているような気がします。

IMG_5435
そしてもう一つが、こちらのシャツです。

形を見てすぐにピンと来た方もいらっしゃるかも知れませんが、この春夏展開した物とベースとなる形は同じ物になります。

IMG_5436
但し、大人の女性にこそ着て欲しいこのシャツは、先ずはその色です。
赤みを抑えたカーキ系のダークブラウンによって、単なるブラウンとは違った独特の趣を発揮します。

IMG_5439
また使用している素材は、春夏のコットンポプリンに対し、今回はコットンストレッチを採用し、生地のハリや伸縮性、適度な厚みを持たせたことによって、より秋冬の装いに相応しい仕上がりになりました。

IMG_5441
ボトムを選ばず、また日常的にも利用価値の高い、このシャツは、この素材と色を選ぶだけで、一つ上のステージに上がったような気持ちにさせられます。

前出のシルク素材のブラウス、そしてこのコットンストレッチ素材のシャツ、共にシーンを分けずとも出番が必然的に増えるであろう2着です。

これらのシャツ(ブラウス)は、全てイタリア、ナポリのカミチェリア、BARBAの物になりますが、冒頭でも触れたように、二つの考え方を共にクロスオーバーして考えさせてくれる、これらのシャツたちは、大人の女性だからこそ感じられる緻密なディテールや着心地への配慮が備わり、また見た目からも、女性らしく、そして凛とした姿に映し出してくれる、またとない存在です。

どこでも、だれもが買える物を日常に着続ける時代は終わりを迎えようとしています。
子供たちとは違った、大人だけの特権を生かし、女性らしさや嫋やかさを身に着け、それらに見合う装いに身を包む、そんな些細な楽しみ方や、味わいの塩梅が、このBARBAを筆頭に秋冬商品として多数店内に揃い始めています。

これからの装いづくりに、是非役立ててください。

勿論、中身も伴いながら…。





【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、店頭或いはONLINE STOREトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【10月の店休予定日】
10月8日、15日、22日
※木曜日・日曜祝祭日は19時閉店
(営業上の理由により店休日が変則的になる場合が御座います)


【オンラインストアのご利用の方へ】
当日15時以降の御注文につきましては翌日のご対応とさせていただきます。
店休日前日・当日のご注文の場合は、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合などは、ご注文前に店頭までご相談下さい。


COPYRIGHT (C) 2012-20 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED