IMG_7909
2月もあっという間に後半。
一時的に晴れの日や暖かく穏やかな日もありましたが、今週は再び例年通りの2月に戻りましたね。

今週はお客様のお子様たちの合格発表が続き、次々に(来店中に)合格の知らせがあり、店頭で喜びを分かち合わせて頂きました。
合格された皆様改めておめでとうございます。

時を同じくして店頭には徐々に新作が到着し始めています。
それと同時に、今月決算を迎える当店は店内のレイアウトをチョッピリ変更し、丁度今位の季節から春の終わりまで使える物を合わせて並べています。

特に2月から3月まで(我々の住む地域にとって)役立つのが"エクストラファインメリノ"のニットたち。
元々弾力性、復元力に長けシーズンを通じて最も費用対効果の高い素材。

そもそもメリノウールはメリノ種の羊毛だけを使用する物を呼称しますが、皆様既にご存じのように、William Lockieの様に純度の高い糸ばかりを使う製品には「100%」を意味する『Pure Merino Wool』と記されますね?

forbg01

ではエクストラファインメリノとは何なのか?

最もわかり易く、皆様が比較的触れているのが「パーソナルオーダー」などでご覧頂くスーツやジャケットのファブリックに使用されている極細糸のウールがそれに値します。(中には混紡糸もあります)

つまりスーツ地などにも使われる様な非常に細い糸を使い編まれているニットですから、その仕様量たるや想像を絶する量を使っていると言う事になります。

店頭で良くお伝えする話ですが、例え話として「1㎝×1㎝」(1センチ四方)のマス目を、1ミリ位の太い糸で埋めるとしたら、「1ミリ×10本=1㎝」になりますよね。

しかし0.5ミリ位の細い糸を使って埋めるとしたら、「0.5ミリ×20本=1㎝」、つまり細く上質な糸を使えば使う程、マス目を埋める為に必要な本数は増えて行くことになります。

要は贅沢になると言う事です。

当店でこのエクストラファインメリノのニットに触れるとすれば、現在店頭に在るブランドでは、DrumohrやZANONE、ASPESI、Daniele Fiesoli、William Lockie等々、実は意外と沢山あります。

最も季節的にも長く使えて、最も上品に見えてチープに見せないもので、尚且つカットソーでは素材負けしてしまう様なスタイルに適しているものがエクストラファインメリノ。

それゆえ、当店では長年このエクストラファインメリノを中心にインナー提案をしている訳です。

ではこのエクストラファインメリノを何故猛烈にプッシュするかと言うと、非常に優れたメリットがあるからです。

1)保温性が高い
2)伸縮性・弾力性に優れている
3)撥水性に優れ汚れにくい
4)湿気を吸収し外へ発する
5)復元力が高くシワなどになり辛い
6)廃棄しても土壌中の微生物に分解され土に還る


ざっと挙げるだけでも、これだけ在ります。
(本来はもっとメリットがあります)

1の保温性が高い事については糸の密度などの関係も在りますが、同じエクストラファインメリノでもローゲージの物を選ぶと実感出来ます。(過去にPANICALEなどの同素材には汗ばむほどの物がありました)

2の伸縮性や弾力性は、5の復元力にも通ずることですが、素材の特性として糸そのものが強く、例を挙げるならば、スーツ地として使われた場合に、それらを実感する事が出来ます。

また、ニット(セーター)の場合にも、ちょっぴり乱暴な扱いでもシワになり辛く、当店スタッフが車の中に防寒用としてしまっておいたメリノのニットを出し忘れ、その数週間後に広げてもシワが残っていませんでした。

3の撥水性の高さは、メリノウールをご自宅で洗濯をしたことがある方なら実感された事が在ると思いますが、脱水後に触れてみると、他の洋服に比べて、どこか乾いている様な感触が在ると思いますが、それが撥水性の高さによる物です。

4の湿気の吸収や外へ発し易いと言う点は、やはりスーツ地やジャケット等に使われる「トロピカルウール」と呼ぶ場合に連想されるように、夏物の素材に使われる理由は、これらの湿気を逃がし易いと言う点からも解ります。

実際、トロピカルウールと言う種類のウールは存在せず、商標上そのような名前を使っているだけで、ウールはウール(羊毛)で在る事に変わりは在りません。

そして6の自然還元は今の時代には欠かせない要素ですね。

と、メリットを挙げるとキリが無いほど、メリノウールには特徴的な魅力が沢山あるのです。

逆にデメリットは?と言うと、糸の繊維が上質になればなるほど、毛玉にはなり易くなります。
毛質が柔らかく、糸の繊維が細かければ細かい程、ニットとして編まれた物については毛玉にならざるを得ないものです。(スーツ地などに使われる場合には、クリアカットと言って、表面になる毛先を切って使われています)

そしてもう一つは毛質が良く、糸そのもの(ゲージ)が細くなればなるほど、虫に食われやすい(虫にとっては食べやす~い太さ)事位でしょうか。

比べて見ると解りますが、デメリットの2つは手入れでどうにか出来る物であり、メリットの方が大きく上回っていますね?

これからの季節の狭間にはエクストラファインメリノが最も重宝します。
既にお持ちの方も多く、これらのメリットに気付いている方も多いのが当店顧客様。

試された事がない方(余りいらっしゃらないかも知れませんが)は、是非一度お試しを。




1-3-11 minamichitose nagano 380-0823
call 026-219-3750
mail 
info@ilmare-online.jp




【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、
ホームページ、或いはOnline Storeトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【2月・3月の店休予定日】
2月20日、27日、3月5日、12日、18日、26日
 オンラインストアのご利用の場合も18時以降の御注文につきましては翌日のご対応とさせていただきます。

(※事情により店休日が変則的になる恐れが御座います。 予めご了承下さいます様お願い申し上げます。)
※木曜・日曜・祝祭日は19時閉店

【オンラインストアをご利用のお客様へ】
店休日前日・当日でのご注文の場合、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合は、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。


COPYRIGHT (C) 2012-18 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED