IMG_1361
昨晩から今日にかけて、関東甲信地方に降雪・大雪注意報が出されましたが、幸い私達の地域に雪害は無く、降雪量も雨混じりのほんの僅かに済みました。
異常な天候が続いている最近は昨年の台風が記憶に新しいですが、「まさか自分のところには」の油断が大きな被害を呼びます。
天候に左右されがちな日本は、これまでとは違った注意や備えが必要と言えるかも知れませんね。

気温は10度まで上昇した今日でしたが、外吹く風はまるで春一番の様な強さに冷たさが混じっている様な突風に覆われました。

気温とは裏腹に寒さを感じずにいられない一日です。

こんな天候には、やはりニット、それもローゲージの暖かさが身に沁みます。
そこで今日はローゲージのニットを取り上げて見たのですが、ローゲージのニットもイタリアならではのクラシコ感たっぷりでは聊か食傷気味と言う方も多く、今年特に当店が注力していた「イタリアらしいアメリカン」を呈する事が出来るMQJのニットカーディガンをピックアップして見ました。

IMG_4991
店頭にお越しの方はお気づきの方も多いと思うのですが、昨秋冬は意図的にアメリカンテイストを用いたディテールや品物を多く揃えていたシーズンでもあります。

MQJのニットたちは、どれもプレッピーやトラディショナルなデザインソースが多く、中でも80年代から90年代を彷彿とさせる、どこか懐かしさを感じさせるディテールや色、柄の物が多く揃っています。

その中でも適度にそれらの色を出しているのが、このショールカラーカーディガンです。

IMG_4992
タップリとした身頃とボリューム感たっぷりの糸、更に純粋なアメリカンカジュアルに傾倒しないよう、程よいバランス(着丈や袖筒、身幅など)を持っている為

スッキリとしたカジュアル

にしか見えない優れたディテールが特徴です。

IMG_4993
またかつての流行を感じさせるクレイジーなカラーパターンは、現在50代前後の方ならば誰もが一度は試されたで在ろう懐かしいディテール。

このカーディガンでは背面をライトイエロー、袖口をダークネイビーに施し、恰も昔の様なクレイジーパターンにならないように作られています。

IMG_4990
このカーディガンにジーンズ、そしてデニムシャツを合わせるだけでアメリカンな気分が宿りますが、前述の様に細部のバランスの良さの恩恵もあり、泥臭さや大きさを意識する様な装いにはならないのが、MQJの素晴らしさです。

IMG_4994
またポケットを持たない事も、全身をスッキリと魅せる一つの特徴です。
ショールカラーのボリュームを活かしながら、糸の太さやメランジの色によって作り出される穏やかで暖かな雰囲気は(着ている暖かさを上回る)独特な魅力を放ちます。

IMG_4996
最近イタリア本国でアメリカンカジュアルを牽引している著名人の多くがホワイトジーンズやチノーズを、アメリカンテイストに積極的に取り入れています。

これも全体をスッキリと魅せる一つの方法であり、イタリア人がバランス感覚に優れているからこそ作り出される「スッキリとしたアメリカン」なのですね。

IMG_4995
誰もが持っているで在ろうデニムのシャツやジーンズをベースに、このカーディガンを投入するだけで、洒脱さが感じられるMQJのカーディガン。

日本人やアメリカ人が描くアメリカンスタイルと大きく異なるのは、イタリア人が「バランス感覚に優れている」から。

全てにおいて調和を大切にするイタリア人らしい特徴的なアメカジとも言えるこのニットを是非一度試してみて下さい。

そこには思いの外、奥深さを感じられるはずです。




1-3-11 minamichitose nagano 380-0823
call 026-219-3750
mail 
info@ilmare-online.jp




【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、
ホームページ、或いはOnline Storeトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【2月の店休予定日】
2月6日、13日、20日、27日
 オンラインストアのご利用の場合も18時以降の御注文につきましては翌日のご対応とさせていただきます。

(※事情により店休日が変則的になる恐れが御座います。 予めご了承下さいます様お願い申し上げます。)
※木曜・日曜・祝祭日は19時閉店

【オンラインストアをご利用のお客様へ】
店休日前日・当日でのご注文の場合、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合は、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。


COPYRIGHT (C) 2012-18 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVEDい