IMG_3266
思い思いの過ごし方をされていらっしゃるであろう年始のお休みも、いよいよ明日から仕事初めと言う方が多いのでは無いでしょうか?

既に医療機関などに従事されている方々にとっては昨日から初日を迎えていると言う方もいらっしゃいますが、今日は新しい年度初めの景気づけにとご来店頂く姿も目立ちました。

個人的なお話になりますが、何を隠そう当店スタッフは年末年始を使って大規模な断捨離をしている最中。
不要な物は勿論なのですが、2年も3年も出番の無い洋服やバッグは大挙処分へ。
更には家具や調度品まで廃棄を進め、年に一度の埃落としをしております。

実は当店のお客様の中にも定期的に断捨離をしている方が多く、いつまでも使わない物や要らない物(コレクションは別)を手元に置いておくと、物は増え、内容の伴わない買い控えを生み出します。

そうならない為にも定期的に自宅の中身を整理、処分する事は大切な作業かも知れませんね。
これをご覧になってドキッとされた方、どうぞ今から断捨離、整理整頓を(笑)

さて、いよいよ凍てる寒さが到来してまいりましたが、暖冬と言えど、1月2月の寒さは凍てる乾いた寒さです。

しかし室内に入ると今度は暖房で熱されて暑い、そんな不均衡な状況が続きます。
毎年、この季節になると要望が高まるのが決まってカーディガンやジャケットの様に「軽い羽織」の用を足す物。

IMG_3294_1
そんな理に敵った羽織として、当店がお勧めするのが「グレー」を基本色としたウールアイテムです。

ニットなどウール素材の場合のライトグレーは、毛質の表情によってその他の季節物と比べると、皆様の想像以上に汎用性が高まります。

春夏のコットンやリネンに比べ、ウールやアクリルなど冬の毛質は立体感を生む為、似ていても全く違う物に映る場合が在ります。

IMG_3293
特に昨今筆頭になっているタップリとしたボリューム感のカーディガンには、身長や体型に関わらずマルチに使える物が多いのも特徴です。

但しタップリとした物をスマートに見せる為には、どこかに締めるパーツ(アイテム)を取り入れる事も重要です。
そうでなければ、ただの着ぶくれに終わってしまいます。
(写真使用商品:ニット/SUNCOO、スカート/ottod'Ame、ブーツ/Fabio Rusconi)

IMG_3295
またクルーネックのカーディガンも有効です。
羽織として以外にも一着のニットとして使える点がポイント。

IMG_3296
冬のレイヤードにはニット・オン・ニットも増える為、マルチに使えるクルーネックカーディガンは意外なほどフレキシブルです。
衿元に色を挿すだけで充分存在感が顕れますね。
(写真使用商品:ニット/European Culture、スカーフ/Francesca Bassi)

IMG_3297
またジャケットの様に羽織れて、尚且つ個性を発揮できるもの、それは異素材を組み合わせたカーディガンの様に、一色多種の一着が最も簡単にスタイルし易くなります。

特にグレーの場合には(余り見かけませんが)同じトーンで異素材を組み合わせると言う洋服も少なく、このカーディガンの様にワントーンの中に様々な素材が組み合わせられると、たった一着のニット(ここではタートルネックを使用)をレイヤーするだけで充分な存在感が作られます。

尚且つ色数を抑えた控えめな存在感とでも言うべき、ダークトーンスタイルの一つの答えでもあります。

IMG_3298
更に付け加えるとレザーグローブ等を足して、更に異素材感を増やす事で、全体の統一感も作り易くなります。(この場合にはインナーと同色がお勧めです)
(写真使用商品:カーディガン/TSUNODA paris、スカート/Daniele Fiesoli、グローブ/Gloves)

暖かさと寒さを交互に体感するこれからの季節、こうした軽く、そして暖かく過ごせるカーディガンやジャケットの存在は、日常に確実に存在価値を見出します。

これからの季節に向け、是非お試し下さい。
きっと想像以上に身に着けている事に気づくでしょう。




1-3-11 minamichitose nagano 380-0823
call 026-219-3750
mail 
info@ilmare-online.jp




【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、
ホームページ、或いはOnline Storeトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【1月の店休予定日】
1月16日、23日、30日(30日については前後する可能性あり)
 オンラインストアのご利用の場合も18時以降の御注文につきましては翌日のご対応とさせていただきます。

(※事情により店休日が変則的になる恐れが御座います。 予めご了承下さいます様お願い申し上げます。)
※木曜・日曜・祝祭日は19時閉店

【オンラインストアをご利用のお客様へ】
店休日前日・当日でのご注文の場合、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合は、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。


COPYRIGHT (C) 2012-18 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVEDい