IMG_4396
夕方からの雨が深夜まで続いた今日の空は、「秋の空と女性の心は移ろいやすく・・・」と言わんばかりの変わり様。

ここ数日は写真の様な秋の空(雲)が広がり、本格的に秋を感じる風景が増えてきたように思えます。

連日お伝えしている男性物の新入荷ですが、今年の秋冬はほんの少し米国的な(カジュアル)雰囲気を強めている当店。

古き良き時代の米国ではなく、ほんの少し前(我々世代にとっての80年代から90年代)の装いは、どこか素朴で、普通で、見る人が見なければ「カッコワルイ」のレッテルを貼られてしまいそうですが、そんな微妙な按配の服装こそが、我々世代のすべき(狙うべき)天秤どころでもあります。

そして今日ピックアップするブランドは、どこか微妙で絶妙、そんなニュアンスを上手く作り出すブランドです。

Top_br_MQJ_001
イタリアのブランドMQJがそれです。

元々ニットを主とした様々な製品を「アソビを加えて」作る事が上手なブランドでもあり、特に我々世代にとって、小物不要で楽しめる自然な装いに向いたアイテムが揃います。

IMG_4375
このスウェットライクなクルーネックのニット、一見して直ぐにハートのキャッチが目に止まりますが、ただこれだけのニュアンスで充分楽しめるのがMQJ。

IMG_4727
奇をてらう事なく、いつもの服装に、いつもの様に取り入れるだけで、大人ゆえの愛らしさと変化が加わります。
衿元にスウェットの様にガゼットを設ける事によって、敢えてニットで作るスウェットの様に作っているこのニットは、無用なアレンジをせず、ただただ普通に着る事が最も正しい選択の様に感じさせてくれます。

IMG_4728
スニーカーとジーンズと言った、いつもの「日常」にニットを一つ加えるだけ。
ただそれだけで日常をアップデイト出来るのがMQJです。

IMG_4386
他にも、こんなVネックがあります。
正面はシンプルでベーシックなVネックのニット。

IMG_4389
然し、背面を見ると、エルボーパッチの様に肘の部分だけを色挿しされています。

IMG_4729
このニットもまた奇をてらう事無く、普通に合わせるだけで充分アップデイト出来る、普通であり不偏のニットなのです。
かつてイタリアのアルテアが同じ様に、大人ならではの遊びを取り入れたニットづくりを行っていましたが、最近では遊びを意図的に取り入れるブランドが少なくなった事もあり、こうしたニットの存在も稀有になって来た様な気がしますね。

IMG_4381
そしてもっと80年代や90年代らしさを愉しみたい方には、このクレイジーパターンのニットがお勧めです。
かつて(現在50代前後の方は懐かしいと思いますが)、某アウトドアブランドが袖と身頃、背面と、全てのパーツの色を変えて作るフィールドパーカが在りました。

他にもニットやシャツにも、同様にパーツごとに色を変え、そのパターンを愉しむと言った時代が在りましたが、まさにこのニットも同じ様な匂いを、敢えて加えた物として当店は捉えています。

このニット、前面と背面ではパターンが変わり、何と背面には

IMG_4385
アーガイルが用いられているのです。

更に衿元や袖口など、全てのパーツ部分が色分けされると言った、とても凝った作りを持った一着なのです。

IMG_4726
そんな某アウトドアブランドの配色を彷彿とさせるディテールには、敢えてチノーズの様なコットンのボトムスが気分を盛り上げてくれそうです。

懐かしさだけではなく、ニットをしっかりと作る事を前提にしたMQJは、素材(糸)の柔らかさや、着用感(シルエット)のモダナイズ、そして何よりMQJはMade in Italyを謳う数少ないブランド。

ただただ遊びだけを取り沙汰するブランドではない事を証明してくれます。

また他にもパターンで遊びを取り入れたニットはローゲージでも作っています。

IMG_4391
肉厚でボリューム感たっぷりのクルーネックニット。
メランジの糸の絶妙な色合いや、英国的、米国的とも受け取れる、とてもウォーミーで素朴な雰囲気作りのニットは、背面に部分配色を行っています。

IMG_4394
一見、派手さを感じる人も、このニットを間近で見ると、徐々にこのブランドが成す世界観が伝わり、在り来たりなニットでは満足できなくなる衝動に駆られて行きます。

IMG_4392
海外生産に頼らず、100%自社で行うニットづくりに、これだけの複雑な仕様を取り入れる事は、一般的には価格的反映が危惧される所ですが、MQJは価格面に於いても企業努力を行っています。

IMG_4397
この他にも、ローゲージではこちらの様なボリュームこそ命でもあるショールカラーのカーディガンも揃っています。

IMG_4399
暖かく、ふんわりとした糸の質感や存在感(グレー)に、ライトイエローの配色が実に計算された配色で、いつの間にか心奪われる一着になってしまいます。

ファーストインプレッションよりも、ジワジワと味わいを感じさせるニットたちです。

ニットを主に作るMQJゆえ、他にも「一見普通に見えて、その実凝った」ニットが沢山揃っています。

IMG_4402
滑らかで、艶やか、それでいてまるでシェットランドウールの様な表情を持つ、独特なメランジの糸を使ったクルーネックのラインナップ。

IMG_4403
袖先と衿裏だけに色がシンクロしたチップカラーを設けたシンプルな一着。

IMG_4406
マスタード、ブラウン、ブルーグリーンと3色をオーダーしています。

IMG_4409
このニットもまた、見た目と触れた感触が異なるMQJらしさを存分に感じられるニットたちです。

気温が下がり始めると、途端に御洒落がしたくなりますよね。

この他にも、今季のメンズニットは未到着も含め、沢山のバリエーションが揃う予定です。

是非今年の秋はニットのバリエーションを増やすシーズンに位置付けて下さい。




1-3-11 minamichitose nagano 380-0823
call 026-219-3750
mail 
info@ilmare-online.jp




【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、
ホームページ、或いはOnline Storeトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【10月の店休予定日】
10月10日、17日、24日
(※展示会などの為、店休日が変則的になる恐れが御座います。 予めご了承下さいます様お願い申し上げます。)
※木曜・日曜・祝祭日は19時閉店

【オンラインストアをご利用のお客様へ】
店休日前日・当日でのご注文の場合、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合は、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。


COPYRIGHT (C) 2012-18 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED