IMG_0497
涼しい一日の始まりとなった今日。
夕方以降は小雨空に包まれ、今日も眠りに付きやすい夜を迎えられそうです。

ただ、この涼しさもひょっとして今だけ?と思わせる様な天気予報が出ています。
今週末からは再び気温が30度超と、再び残暑を迎えそうです。

こうして涼しさと暑さを繰り返す秋の始まりには、先日からご紹介しているブラウスなど、軽めの物が重宝します。
そして今日ご案内するのも同じく今からすぐにでも使えるもの「ジャケット」です。

ジャケットと言っても、これまでの様なクラシカルな物ではなく、あくまでも「軽く羽織れる」カーディガン感覚のジャケットです。

昨今、巷に増え続けているオーバーサイズフィットのジャケット。
それらの多くが80年代や90年代にオマージュを置いた物が多く、肩回りから裾までゆったりとしたシルエットの物が占めています。

今回SUNCOOでオーダーしたジャケットは、如何にもフレンチエッセンスを感じさせる様なディテール、軽さ、そして日常的に使い易いものなのですが、これまでテーラードジャケットに余り触手が伸びなかった方にこそ着て頂きたいジャケットになります。

IMG_2153
今回オーダーしているジャケットは2種類。
その何れもが英国の伝統的(トラディショナル)な柄を用いながら、どこかヴィンテージ感を感じさせる様な雰囲気を持っています。

IMG_2154
このジャケットはガンクラブチェックを混紡糸によってフランネルの様に仕上げられた、柔らかなタッチの素材を使用したもの。

IMG_2156
実はこのジャケットの魅力の一つは、肩幅は普通で、身幅や着丈にゆとりを持たせる事によって生まれる、絶妙なバランスのもと作られた『女性らしさ』です。

340E8957-79EB-4563-AE86-A964D8BF4F1D
通常肩をドロップさせて着るタイプの物も、ほんの少し肩幅を一般の物に近付けるだけで、全体がより女性らしくなり、身幅から裾までのタップリとしたゆとりが、全体の印象をより確固な物に作り上げてくれます。

2736CADC-08A0-4C00-A3FF-2D1D41C7C364
袖は捲る事で躍動感が出る事もあり、この手のジャケットでは袖捲りはセオリー。
オーバーサイズフィットのジャケットを難なく自分の物にするためには、細部にちょっとしたアイディアが在れば、たったそれだけで自分の物に出来ます。

またこのジャケットの場合には、身幅から裾へかけてのゆとりに余裕がある為、敢えてヴィンテージ感を作り出すべくノーベントの仕上げになっています。

ポケット位置も、自然に腕を伸ばして手を入れやすい位置にするなど、このジャケットが持つ

存在意義

が徐々に伝わって来ます。

IMG_2157
そしてもう一つもディテール的には似た形になりますが、前出のモデル同様、ピークドラペル、1つ掛けボタンと大きな仕様は似ています。

IMG_2158
このジャケットにはグレージュのプリンス・オブ・ウェールズ(或いはグレンチェック)が用いられています。
生地の感触は前出のものとは違った、軽さとさらりとした感触を持つ素材感です。

IMG_2159
更にその上からオーバーペーンとしてシルバーの糸を織り込む事によって、このジャケットの持つトラディショナルな雰囲気を一気にシャープな印象を与えています。

98D8C92B-1DDB-4391-913A-57DACAFD5002
このジャケットもまた、肩幅以外はゆとりを持たせ、前出のジャケットと比べると、より縦に落ちる雰囲気が強く、この手のジャケットに求めたい自然な「ヤレた感じ」が作り出しやすくなっています。

こうしてまるでダディ(父)のジャケットを借りて来たかの様な雰囲気を作り出すオーバーサイズフィットのジャケットも、ほんの少しのディテールチェンジによって、見た目が大きく変わります。

これまでテーラードを「着苦しい」と敬遠していた方にも、是非手に取って頂きたいジャケットです。

またこうしたジャケットのインナーにはカットソーがマストですが、インナーのカットソーにも同じ様なニュアンスを求めたいと言う方にお勧めなのがottod'Ameの新作TEEシャツです。

IMG_2391
艶やかな上質コットンをベースに、胸元だけにミラープリントを施したシンプルなもの。

IMG_2398
プリント面は(ロゴ文字同様)ミラーの様に反射する為、光の加減や周囲の色によって、反射色が楽しめるだけでなく、先ほどご紹介したジャケットを一気に洗練された雰囲気にしてくれる魅力が在ります。

これまでクラシックなジャケットを着続けて来た方にとっては、物の質やテイストの違いから抵抗感がある方も居るかも知れません。

しかしこのジャケットたちの価格や、その『気軽さ』を感じて頂くと、『新たなスタイルに挑戦してみたい』と思えるかも知れません。

様々な切り口、スタイルの提案がある当店ならではの、新しいジャケット(羽織り物)提案です。

特にパンツ派、ジーンズ派の方、必見です。




1-3-11 minamichitose nagano 380-0823
call 026-219-3750
mail 
info@ilmare-online.jp




【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、
ホームページ、或いはOnline Storeトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【8月、9月の店休予定日】
8月29日、9月5日、12日、19日
(※展示会などの為、店休日が変則的になる恐れが御座います。 予めご了承下さいます様お願い申し上げます。)
※木曜・日曜・祝祭日は19時閉店

【オンラインストアをご利用のお客様へ】
店休日前日・当日でのご注文の場合、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合は、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。


COPYRIGHT (C) 2012-18 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED