先週から一転、今週は涼しさと暑さが交互にやって来る一週間に。

この季節、お客様方とよく話題になるのがジーンズの話。
一年を通じてほぼ全ての季節に出番があるジーンズ。

実は一年の中で、ジーンズを含め洋服のお直しを承る機会が多いのもこの季節です。
丈を直したり、ディテールを変更したり、ある種回顧する時期になっているのかも知れませんね。

ご来店のお客様との話題の中に多く上がる「変わらないジーンズ」のお話。

ジーンズはその時代のトレンドに合わせて微妙に変化する物になっている今日、それらを少しずつ取り入れつつも、変わらない魅力を維持するジーンズメーカーは、かなり減った様に思います。
(特にインポートブランド)

当然ジーンズブランドもビジネスですから、その時代に沿ったディテールやトレンドを取り入れながら時代変化を経て行く事が求められるのですが、数十年前までのリーバイスの様に、変わらない事が今なお魅力の再確認に繋がる物も中にはあります。

勿論、歴史が手伝ってのことではありますが、当店が今の場所にお店を構えて以降、最も長らく続いているジーンズブランドの一つがUSAのAG。

IMG_6803
修理を待つジーンズに、少し目を向けると、そこには限りなくリアルで美しい加工を見る事が出来ました。
(このジーンズは約10年前のAGです)

IMG_6804
手作業で行われた様な加工は今となっては数少なくなっていますが、AGのジーンズの最たる魅力と言えば、その加工の綺麗さが一つ挙げられます。
(このジーンズは約8年前のAGです)

今、アメリカを中心にヨーロッパ各地で、この加工によって出る粉塵の公害を減らすため、特殊な水圧や風圧、或いは特別な機械を使って色を落とすなど、様々な方法がとられる様になり、環境に優しい取り組みが進められています。

その技術革新の中で、当時の様に変わらない表情(加工)を維持している事もAGの魅力。

IMG_6805
加工の方法が変わっても、その表情には今もリアルで繊細な色落ちが施されている事が分かります。
(このジーンズは今季の夏物のAGです)

IMG_6806
ジーンズに求められる味わい、好みは人それぞれですが、中途半端な色落ちや加工には、ともすると見栄えに危険を孕みますが、基本的に加工や色の濃淡によるジーンズのバリエーションは、何本持っていても良いもの。

実際、当店スタッフもジーンズの保持数は50本超ですが、お客様の中には更にお持ちの方もいらっしゃいます。

IMG_6808
組み合わせる形、生地、色、季節、多くのシーンで使われるジーンズも、その微妙な色の濃淡だけで180度違って見えたりもするものです。

IMG_6807
履き心地やデニム生地の厚さ、色、加工、そして丈、どれをとっても全く同じ物を得る事が無いのもジーンズの特別な魅力の一つ。

当店のもう一つのブログでも記させて頂きましたが、生地の魅力は本当に不思議です。
一つの生地から得る様々なインスピレーションが、その日の気分を変えてしまうのですから。

この週末、洋服の整理をされる方がいらしたら、改めて「生地」の表情に目を向けてみると良いかも知れませんね。
いつもは落ち着いて見る事が無かったそこに、新しい発見、新しい表情を見出せるかも知れませんよ。




1-3-11 minamichitose nagano 380-0823
call 026-219-3750
mail 
info@ilmare-online.jp




【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、
ホームページ、或いはOnline Storeトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【6月の店休日】
6月、13日、20日、27日
(※展示会などの為、店休日が変則的になる恐れが御座います。 予めご了承下さいます様お願い申し上げます。)
※木曜・日曜・祝祭日は19時閉店

【オンラインストアをご利用のお客様へ】
店休日前日・当日でのご注文の場合、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合は、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。


COPYRIGHT (C) 2012-18 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED