IMG_2806

徐々に暖かな毎日が増え、往来の姿にも初夏を思わせる爽やかな装いが目立つ様になって来ました。

目に止まる色も清涼感を感じる寒冷色が増え、春夏ならではの風情が私達にも広がり始めています。

さて、清涼感と言えば服装だけでなく足元も重要な要素ですが、サンダルを着用しないと言う方、意外と多いのです。

それは職場の制限による物であったり、加齢と共に気になり始める老化だったりと、理由は様々。

とは言え、やはり暑くなれば涼しさや快適さは求めたいのが心情です。

そこで今日はそんな方々にこそお勧めしたいブランドアイテムをご紹介致します。

IMG_4212
それがこのブランド『Anonymous Copenhagen』(アノニマス・コペンハーゲン)です。

コペンハーゲンと名が付くだけ在って、このブランドは北欧デンマークのブランド。

実は近年当店にも北欧ブランドが徐々に増えている事に気付かれた方も多いと思いますが、北欧と言えばデザインに突出した国々が連なっており、それらを最も知ら占めるのが、フィンランドのイッタラやアラビアであったり、スウェーデンのボルボなど、工学デザインだけに留まらず、チョコレートなどスウィーツでも、その名を知る機会が多いはずです。

当店にもEssentielやJIM RICKEY、Stutterheimなど既に皆様お馴染みのブランドも数多く在りますが、北欧は家具やプロダクトデザインで他国とは違った

シンプルで無駄が無く、真摯な物作り

と言う共通したアイデンティティを感じる事が多く在ります。

それは(私見ですが)、福利厚生に手厚い国が多い分、日常の生活に"無駄を省く"事が関係している様にも思えます。

つまりは、物作りの究極として華美を除けば、必要最低限の仕様に対して機能美が突出している物が北欧デザインなのでは無いかと考えています。

話は戻りますが、このブランドAnonymous Copenhagenは、そのシャープで美麗なシルエットによるデザインに加え、本国でデザインされた物を基本に、ポルトガルやスペインの熟練した職人たちの手によって丹念に作り込まれています。

IMG_4204
今回当店がオーダーしたこのパンプス(或いはサンダル)は、甲部分にメッシュを採用しているのですが、この素材もゴートレザー(山羊革)を使用し、丹念に編み込んで作られています。

IMG_4205
ゴートレザーは持ち前の柔らかさに加え抗菌作用も僅かながら持ち合わせている為、まさに夏の足元としては理に敵った素材選択と言う事になります。

IMG_4206
これらにレザーソール(反りを良くする為)を採用し、更に安易に脱げてしまわぬ様、アンクルストラップで留めると言う、ここにもまたデザインと機能性を考えられた北欧ならではの術が感じられます。

清涼感と言う観点で選ぶとシルバー先行と感じられますが、当店がオーダーしたのは穏やかな輝きのシャンパンゴールドカラー。

IMG_4210
これによって、多くの方の想像以上の組み合わせのし易さが手に入る事になります。

IMG_4209
ワンピース、パンツ、スカート、ショーツ、ジーンズと、どんなボトムスに対しても、そのフレキシビリティを発揮してくれるゴールドカラーは、想像以上に『使える一足』になるであろう事が分かるかと思います。

併せたい色合いも、ホワイト、ブラック、グレー、ベージュ、オリーブ、カーキ、、、と上げればキリがない程、実は組み合わせのし易さは、シルバーと同様なのです。

北欧による物作りへの拘りは、日本やドイツなどと似ていると言っても過言ではないかも知れません。

むしろ、2ヶ国よりも更に無駄を省き、合理的である事を考えれば、北欧ブランドの物作りが世界に浸透するのは必然と言えます。

少々大袈裟なご紹介でしたが、今回のパンプスはこれまで以上に多くの方々にとって、その魅力を確かな物に感じさせてくれる一足になると思います。

是非この週末にお出掛けの際は、新たな北欧ブランドの魅力を体感してみて下さい。

IMG_4211
(写真はAnonymous Copenhagenの化粧箱の中に一つずつ封入された「Thank You !」の文字入りカード。
こんな一手間にもブランドの高いアイデンティティを感じられますね♪)




1-3-11 minamichitose nagano 380-0823
call 026-219-3750
mail 
info@ilmare-online.jp




【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、
ホームページ、或いはOnline Storeトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【5月の店休日】
5月16日、23日
(※展示会などの為、店休日が変則的になる恐れが御座います。 予めご了承下さいます様お願い申し上げます。)
※木曜・日曜・祝祭日は19時閉店

【オンラインストアをご利用のお客様へ】
店休日前日・当日でのご注文の場合、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合は、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。


COPYRIGHT (C) 2012-18 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED