冷え込む春の序盤、街中は再びコートの装いが増え、この春最後?と思わせる冬支度の様相。
今週は少しずつ気温も上昇傾向とのことで、俄かに春らしい服装が出来そうな予感。

店頭にお越し下さっている御客様の中には、早くもリネン素材をお選び下さる方も多く、早る気持ちを抑えつつも、着実に次なる季節の支度が進められているようです。

そんな春夏を前に、今日はウィメンズの新ブランドをピックアップしてみました。

皆さんがご存じのDrumohr、元々はスコットランドの老舗ブランドで在った事は知られていると思いますが、Drumohrを傘下に置いたのが、イタリアの老舗企業であるCIOCCA(チョッカ)社。

このCIOCCA、古くからクラシコイタリアに精通している方にとってはホーズ(ソックス)のメーカーである事は知られていると思います。

そのCIOCCAは旧来のソックスの生産の他に、近年はニット等を精力的に手掛けており、まさにその中の一つが今日ご紹介するROSSOPURO(ロッソプーロ)です。

当店では初めてのブランドですが、実際手に取った御客様の印象や反応も非常に良いものでした。

IMG_9762
例えば、このまるでカットソーの様なシルエットを持つボートネックのニットプルオーバー。

IMG_9764
衿や袖、裾などヘムラインがロールされている事などの他に、編地を軽く、清涼感を持たせる為に敢えてテンションを緩め、編地を柔らかく、そして軽く仕上げています。

更に単なる畔の連続ではなく、途中編地を変えて編み上げる事により、立体感と表情を生み出している凝り様です。

ジーンズやトラウザーズ、或いは夏のショーツ等も含め、春から秋までフル稼働してくれそうなニット。
何気ない仕様なのに、それらを納得させてくれる独特な魅力を持つのがROSSOPUROの特徴でも在ります。

IMG_9759
ニットを主力とするROSSOPUROに在って、このクルーネックのプルオーバーもまたシンプルでいて、計算された絶妙なバランスが宿った一着です。

IMG_9760
美しいコーラルレッドの色、そして絶妙な位置から開きを作る裾の前後スリットは、シャツ等のレイヤードは勿論、スカート、パンツ等ボトムに掛かる適度な分量が計算された状態で腰回りをコンシャスに見せてくれます。

IMG_9818
同じ様に、バランスを考えて作られているのは他のニットも同じ。
このロールしたヘムラインを持つショールカーディガンも、良く見かける形では在りますが、どこか立体感を感じるのは、その特徴的な衿のロールではなく、袖や裾に設けられた細リブの恩恵。

IMG_9819
切りっぱなしの様なカットラインで終わるのが一般的なこの形も、こうしたリブを使う事によって、仄かにふんわり、ふっくらボリュームを作りだしてくれるお陰で、全体がフラットではなく少し丸みを帯びたシルエットを描いてくれる事が、その魅力です。

ニットは平坦に見えるよりも、或る程度立体感を作り出してくれる方が、圧倒的に良質さを窺えるものです。

IMG_9814
ニットが主軸のROSSOPUROですが、現在はトータルルックとしての構成が増え、こうしたリネン素材のシャツプルオーバーも在ります。

IMG_9815
まるで男性のカプリシャツの様な見た目ですが、実際にはドロップしたショルダーライン、袷を深くした衿元、また身幅から裾へかけて緩やかに弧を描くシルエットは、女性にとって最も使い易い形でもあり、特にパンツを合わせた時、腰回りやヒップ回りがすっきりと見えるメリットも持っています。

IMG_9817
こうした細部への拘りが窺えるROSSOPUROの各アイテムは、女性が着る上で最も気になる箇所をカバーし、加えて美しく、そして上品に見える事を前提に「計算」されている様に思えるのです。

ニットを「ブランド名」で選ぶのではなく、ディテールや着心地、そして「考え抜かれた仕様」で在る事も、我々世代には大切なファクターの一つに違い在りません。

これから春夏の新作を検討される方は、是非新しいROSSOPUROの各新作も触れてみて下さい。

それまでとは「何かが違う」事に気付かされるはずです。


1-3-11 minamichitose nagano 380-0823
call 026-219-3750
mail 
info@ilmare-online.jp




【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、
ホームページ、或いはOnline Storeトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【3月の店休日】
3月28日(木)
(※展示会などの為、店休日が変則的になる恐れが御座います。 予めご了承下さいます様お願い申し上げます。)
※木曜・日曜・祝祭日は19時閉店

【オンラインストアをご利用のお客様へ】
店休日前日・当日でのご注文の場合、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合は、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。


COPYRIGHT (C) 2012-18 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED