IMG_5731
夜の帳と共に冷たい空気が充満し、徐々に冬の足音を感じさせる今週。
日中の穏やかな気温が少しずつ少なくなっている様に感じられます。

秋冬の装いが本格的に愉しめる季節を迎え、これまで揃えた装いに身を包む楽しみが増えますね。
毎日が御洒落を愉しめる大切な一日と位置付け、日々喜びを以て迎えたいものです。

さて、昨日は当店が長らくお付き合いさせて頂いているイタリアの老舗シューメーカー『ENZO BONAFE』の創業者エンツォ氏と、ご子息であるマーケティング担当マッシモ氏が来日し、そのパーティーへ伺わせて頂きました。

enzo
創業者エンツォ氏は、1963年に工房を設立し、既に50年以上もの間、世界の人々の足元を作り上げる職人として現在に至ります。

元々イタリアで有名な「ア・テストーニ」の元で修行を積み、ボローニャに自らの工房を構えたエンツォ氏は、グッドイヤー・ア・マーノ製法(インソールに切り込みを入れ、手縫いによってウェルトするグッドイヤー・ウェルトの製法)を行い、非常に高いクォリティと真摯な姿勢を貫いています。

大きな工房ではなく小さな工房で作り出される数々の作品は一切の妥協をせず常に誠実な靴作りを行うENZO BONAFEの骨頂でもあり、魅力でもあります。

その靴から感じられる多くの魅力は作りその物だけではなく、美しいシルエットや細部のディテール、履き心地など多くの部分に感じ取る事が出来ます。

IMG_9850_2
ENZO BONAFEはヨーロッパを中心に各国の著名人や要人が顧客として名を連ねる他、かつてローマ法王「ヨハネ・パウロ二世」の靴も誂える等、常に信頼を欠かさない物作りである事が解ります。

更にエンツォ氏はイタリア共和国が自国の重要な企業、文化振興に寄与した企業に与えられる栄誉を受賞するなど、常に名高い名靴として世界中に知られています。


IMG_5737

当店にもENZO BONAFEを好まれる顧客様は(少ないながらにも)多く、常にモノづくりへの信頼や美しいディテールに毎シーズンの愉しみを馳せていただいています。

実はエンツォ氏とマッシモ氏にお行き会いするのは、今回が初めて。
実はこれまでもパーティーのお誘いは頂戴しておりましたが、スケジュールの都合でお行き会いが叶いませんでした。

しかしエンツォ氏もご高齢の為、そろそろ来日の機会も少なくなるであろう事を想像に、ようやくお邪魔する事が出来ました。

enzo00011
ENZO BONAFEの現地WEB SITEには、日本の取り扱い店として当店IL MAREも名を連ねて頂いています。
弊店の様な小さなお店を大切に扱って下さるENZO BONAFE。
我々にとっては非常に嬉しいご対応です。

IMG_5747
今回ENZO BONAFEの皆様に長野市善行寺と言えば、、、の七味唐辛子をお土産にお渡しさせて頂きました。
拙いイタリア語のご挨拶と共に

美しい靴を生み出す職人の手と固い握手

をさせて頂きました。

パーティーは大変多くの関係各社、雑誌社など著名な方がお出でになられており、このような場でなければお行き会いする機会の無い方と様々なお話の場を持たせて頂くと共に、弊店は(終電間際)一足先に名残惜しく退席させて頂きました。

IMG_5749
某誌でご活躍の青柳氏ともお話をさせて頂いた他、興味深い様々な方々と会話を持つ時間を提供して頂きました。
今回のイベントに尽力されておりました取引先担当者様方に心より感謝を申し上げたいと思います。

今シーズンのデリバリーは未着ですが、到着が愉しみな名靴です。
是非まだ試された事の無い方も、この機会に触れてみて下さい。

さて、秋も深まり、ようやくパーソナルオーダーの御引き渡しも後半に向かい始めています。

AF17A767-4F7D-4238-BCB5-40F632D36C9A
今日は保険業務に携わる顧客様のスーツの御引き渡し日になりました。
こちらの顧客様には、お仕事上失礼のない事、また目上の方への信頼や安心感を生み出すものを

しなやか且つオーソドックスなファブリック

で表現させて頂く事になりました。

IMG_5783
チャコールグレーを織り交ぜた様なダークブラウンのシャドーのグレンチェックは、保険業務に欠かせない

クリーンなイメージ



落ち着きを齎す

ダークブラウンから成る絶妙な味わいが、多くの意味合いを持つ存在として活躍してくれる事を想定致しました。

IMG_5781
こうした色合いは女性にとって『嫋やかさ』を生み出し、まるで中庸な味わいを持つお着物の様に、様々な角度によって色や艶を変化させ、顧客様の御年齢に在った新しいオーセンティックとして今後の数年をお供する事になりそうです。

女性が長らく愛する物、オーセンティックな装いは、当店にとって誂える事が終着点としています。
結果、素材の善し悪しやお仕立ての善し悪しが、最も解りやすく、見えるからです。

92FD67DF-AAE7-4935-B8DA-04A3EE5D2F3D
今日、丁度パーソナルオーダーで仕立てたテーラードジャケットを着て出勤していたスタッフのガンクラブチェックも、仕立てた数年前とは違った魅力を「今」発しています。

IMG_5773
英国的なニュアンスが好まれ始めたこの数年、ガンクラブチェックは再び人気の柄として多くの方に好まれています。

こうしてオーセンティックな生地、柄、色、総じて素材には、時代を超えた魅力を持つものが多く、それらをしっかりと仕立てる事によって、長く生きられる

特別な存在

になって行くのですね。

冒頭のENZO BONAFE同様、お仕立てする事によって生まれる

自分だけの一着

は、いつまでもクローゼットを暖め、靴同様、手直しや手入れを加え乍らいつまでも身に着けられる物へと変わって行くのです。

これからの季節にはコート、また来初春にはセレモニーに合わせたジャケットやスーツ等、お仕立てを感じて頂くには最適の季節が続きます。

「オーダーすると、とても高額なのでは?」

とお思いの方の多くが既成概念に捉われていると思います。
是非勇気を振り絞って、オーダーについての詳細等、気軽にお問合せ下さいね。

さあ、いよいよ10月も終盤です。
秋冬の備えに是非今週もお出掛け下さい。


1-3-11 minamichitose nagano 380-0823
call 026-219-3750
mail 
info@ilmare-online.jp



【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、
ホームページ、或いはOnline Storeトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【11月の店休日】
11月8日、15日、22日
(※展示会などの為、店休日が変則的になる恐れが御座います。 予めご了承下さいます様お願い申し上げます。)
※木曜・日曜・祝祭日は19時閉店

【オンラインストアをご利用のお客様へ】
店休日前日・当日でのご注文の場合、発送業務が翌営業日となります。
お急ぎの場合は、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。


COPYRIGHT (C) 2012-18 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED