穏やかな陽気も暫しお休み、とばかりに再び冷たい空気に包まれ始めた今日。

こうして寒さが続くと、ついつい暖かさを求め、装いを後回しにする事が増えてしまいます。
冬の装いで最も懸念するところですね。

A77950A6-8A5B-45FD-AD86-C14C94353BAE
(写真着用商品:ダウンパーカ/Holubar、ニット/William Rockie、ジーンズ/Briglia、シューズ/WH)
しかし、今季の当店には実用性を感じながら、心地良さも味わえるブランドが揃っています。
防寒は勿論、肌に触れた時の心地良さは何より優先したい私達。

IMG_4181
混じり気の無い純粋な自然素材を紡ぐWilliam Lockieは、それぞれのニットに純度の高い糸(一切の混ざりものを含まない”Pure”の表示が素材表示についています)を使う事により、どの糸、どのニットにも、独特な柔らかさが存在します。

カシミア、メリノ、ジーロン、種類は違えど、そのどれもが異なる心地よさと「素材その物の柔らかさ」を持っています。

コットンで例えるならば、綿花を取り上げたばかりの綿(わた)の様なフンワリとした質感が、ウールにも感じられます。

IMG_4205
若かりし頃と違い、優れた素材によって作られる独特な味わいと、着ている本人が最も感じるであろう究極の心地良さは、他素材では得られない様な特徴が在ります。

シンプルな装いに、なればなるほど、素材には拘りを置いておきたいものですが、数シーズン前の当店で在れば、装い全体への物足りなさに、何かを加えて飾る事が多かったのですが、ここ数シーズンは、素材その物のクォリティが醸し出す上質感と独特な雰囲気を損なわない為に、積極的に「簡素な」装いを提案してきています。

それらは一種物足りなさを覚える方もいらっしゃると思いますが、私達の年代は、歳を重ねれば重ねる程、一つ一つの趣きを上手に引き出し、装いに代えられる、言わば年輪の様な味わいを「装い」に作る事が出来ます。

つまり、中途半端な品質の物ではなく、高品質な物が増えれば増える程、それらは、よりシンプルに、そして素材の良さを感じさせる装いが増える事になります。

和料理がそうで在る様に、これも一つの「引き算」として、ご提案させて頂いている事が伝わるかと思います。

洋服で人物像を作るより、先ずは人物その物が作られるべきであるのが、私達年代の御洒落の一つであると考えています。

IMG_4262
(写真着用商品:コート/パーソナルオーダー、ニット/Settefili Cashmeree、ジャケット/PARTHENOPE、シューズ/Enzo Bonafe)
同じく、Settefili Cashmereのキャメルヘアを使ったニットも、実用性と心地良さを併せ持つ一着です。
キャメルヘアのニットの暖かさは言わずもがなですが、ツィードやコートの保温性の高さ、そして堅牢性も感じさせるオーダーで誂えるコートには、装いへ反映される「着る人の嗜好」が形となります。

簡素で在っても(暖かさは無論で)、装いその物に味わい深さを与えてくれる物には、既製品だけではなく、誂える物に、着る人の特徴を与える事によっても、「らしさ」が作られます。

IMG_4215
現在、一人のお客様が、来年着用を想定に、今月中に冬のジャケットをオーダーしたいと言う方がいらっしゃいます。
このお客様が楽しみに描くその姿は、誂えによって得られる様々な愉しみ、仕上がりを待ち、今冬の終わりを着て終わり、再び来年の秋、封印を解き、着始める、そんな思いが在るようです。

IMG_4216
誂える物に思いを取り入れる時、それらは実用性ばかりではなく、心地良さに多きを求めると、素材は自ずと高価になってしまいます。

しかし、その投資が、その後の装いを大きく変える事、またシーズンを越えた後にも「着たい」と思わせてくれる事、それらは誂えを体験した方にしか解り得ない物かも知れません。

IMG_4213
心地よさと実用性、そこに「自分らしさ」を取り入れる事によって適えられる、オーダーの愉しみ。

IMG_4211
今や、洋服は既製を眺めるのではなく、自分自身を表現する物へと変わりつつあります。
既に愉しんでくださっている方も増えておりますが、品質の優れた物を選ぶと、それらは自分自身の表現を更に高めたいと思う衝動に駆られます。

IMG_4214
それらが、いつしか自分自身の雰囲気づくりや、個性へと変わり、その人だけの「スタイル」が確立されて行きます。

「着られる」のではなく「着倒す」
「ブランド」が良く見えるのではなく、「自分」が良く見せる
「作られた」スタイルではなく、「作る」スタイル

こうして挙げて見ると、若かりし頃とは違ったフォーカスを洋服に求めているのが解ります。

私達世代にとって、本当に長く付き合える物と出会うには、幾度と無く繰り返した試みによって出会う事になります。

既に昨年以降、ピュアな素材を使った贅沢や、誂えた物への歓びなど、目に見える物とは違った「心地良さ」を得られるシーズンが始まっています。

今年始めのパーソナルオーダーも2月を予定しておりますが、前出のお客様の様に、特別な思いと共に、ご自身の中にストーリーを以ていらっしゃる方、是非店頭でご相談頂ければと思います。

「誂えたい」

そう思う瞬間が、最も気持ちの高まる時。

触れた瞬間

「心地良い」

そう思う瞬間が、欲しいと思える時。

オーダーも、ニットも、触れて心地良い物には、きっと何かの縁を感じさせてくれるはず。
皆様の中に、新しい出会いを模索している方がいらしたら、どうぞ店頭で、より多くの物に触れて見て下さい。

きっと何かが感じられますよ。


top_slide_banner_2017_Winter_Sale_001
冬のクリアランスセール実施中
これから着られる様々な冬の商品がお得に入手可能です。
店頭、オンラインストア平行して実施致しておりますので、是非この機会をご利用下さい。

----------------------------------------------------------------------------------------

【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、ホームページ、或いはOnline Storeトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【1月・2月の店休日】
1月25日(木)、2月8日(木)、15日(木)、22日(木)
(※1月から3月中旬までの期間は店休日が変則的になる恐れが御座います。 予めご容赦下さいますようお願い申し上げます。)

※一部変更がある恐れが御座います。

※毎木曜・日曜祝日は19時閉店

【LINEでBLOGを読む】

【LINE@ × IL MARE】
LINE@

----------------------------------------------------------------------------------------

【ONLINE STORE Last up date -- 2018/1/10
Banner_OnlineStore001
Banner_NewArrival001
Banner_SmallSize001
Banner_PriceDown001
Banner_Ilmare_HP001


----------------------------------------------------------------------------------------

IL_MARE_Logo_20170123_S_01
【IL MARE / イルマーレ】
🏠:長野県長野市南千歳1-3-11-1F
☎:026-219-3750
✉:info@ilmare-online.jp

【営業時間】
平日:12:00~20:00
木・日:12:00~19:00
店休日:不定休
【オンラインストアをご利用下さいますお客様へ】
店休日前日、当日でのご注文の場合、発送は翌営業日となります。
お急ぎの場合には、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。

COPYRIGHT (C) 2012-17 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED