IMG_1619
冬空が広がり、今日は寒さの中にも陽の光が差し込む心地良い陽気に包まれました。
先週程の凍てつく寒さは影を潜め始まった今週は、県外市外から、多くの方が冬の装いを揃えにお越しくださっています。

IMG_1620
車での移動が多い方々にとって、このROSSIGNOLのダウンの様にスポーティーでアクティブなジャケットは必須の存在。
HERNOやその他のジャケットを中心に、再び動きが加速し始めています。

さて、冬のコートやジャケットと言えば、此の地に当店が降り立って以降、実に数十に上る様々なブランドを取り扱ってまいりました。

この季節になると、これまで多くのブランドや素材を試して下さった御客様方が、それらを着用してご来店下さる為、私達にとっても改めて過去の素晴らしい洋服たちと再会する機会となっています。

IMG_1795
既に今月に入ってから、多くの方々がお召下さっているのですが、今日は偶然、スタッフのコートとブランドかぶりの御客様がいらっしゃいました。

こちらの御客様とのお付き合いも既に古く(?)なりましたが、これまでに沢山のブランドを、それらのカテゴリーの垣根を越え楽しんで頂きました。

その中でも、このHANCOCKのトレンチコートは、言うまでも無くトラディショナルにして永久定番的要素を携えた一着で、彼女のクローゼットの中にシーズンの多くを賄ってくれる一着となっている様子。

IMG_1778
HANCOCKと言えば、余り知られていないのですが、マッキントッシュクロスと呼ばれる、ゴム引きの撥水コットン素材を「開発」し、世に「提供」した「初めてのメーカー」。

つまり、その後の広告戦略によってマッキントッシュが先行したものの、実はHANCOCKこそがゴム引きの最先端だったのですね。

IMG_1797
偶然を機して、スタッフも同じくHANCOCKを着て出勤。

この生地は経年と共に、ハリを馴染ませ、徐々に体へと沿う物になって行く為、時間を掛けて「洋服」と共に育てて行くことも、また愉しみ方の一つ。

IMG_1442
言われてみれば、この写真のころが約4年前ですから、当時のパリっとした状態からは、随分馴染んで来た様に思えます。

こうして経年と共に味わいを作り、そして増し、時と共に洋服を育てる作業は、英国メーカーの右に出る物は少ないのではないかと思います。

IMG_1790
先日から到着を始めている、パーソナルオーダーによるお仕立てのジャケットにも、FOX BROTHERSのファインメリノやフランネルを使用して下さった御客様も同様に、生地その物の厚みとハリが、着続ける事によって徐々に柔らかさを手に入れ、やがて心地良く体に馴染む物として、持ち主の至極の一着へと育って行きます。

IMG_1359
当店には、様々な種類の洋服、靴、バッグなどが在りますが、時折取り入れているアンティークの時計も同じように時を重ねながら育てられています。

IMG_1357
ただ単に時を重ねただけの物としてではなく、手入れと愛情(愛着)を与えてこそ、それらは生き物の様に、「息をし続けます」。

日常的に身に着ける物、そして大切に愛情を注ぎ育てて行く物、どちらも大切な要素ですが、私達の世代にとってステルスウェルスを満たすのは、もちろん後者。

名前先行に頼るスタイル作りではなく、自身のセンスとライフスタイルに沿った物選びこそ、最高の贅沢(ステルスウェルス同)であり、長らく愛せる自分だけの定番となり行くのでは無いでしょうか。

個性とは、突出する物ばかりを指すのではなく、「その人らしさ」を演出する事が最も大切です。

「オーセンティックを知り、トレンドを試す」

最も簡単そうで、最も知り得ない事。

然し、それこそが私達の御洒落の愉しみ方と言えるかも知れませんね。

----------------------------------------------------------------------------------------

【オンラインストアをご利用の御客様へお知らせ】
いつも当店オンラインストアをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
この度、9月1日より、オンラインストアご利用の場合、(5000円以上を対象に)送料無料とさせて頂く事となりました。
是非引き続き当店がご検討の一つに加えて頂けます様、スタッフ一同心より願っております。

----------------------------------------------------------------------------------------

【営業日のお知らせ】
いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日が不規則となります為、ホームページ、或いはOnline Storeトップページにて、ご確認の上ご利用下さい。

【12月・1月の店休日】
12月7日(木)、14日(木)、31日(日)、1月1日(月)、2日(火)
※一部変更がある恐れが御座います。

※毎木曜・日曜祝日は19時閉店

【LINEでBLOGを読む】

【LINE@ × IL MARE】
LINE@

----------------------------------------------------------------------------------------

【ONLINE STORE Last up date -- 2017/11/27
Banner_OnlineStore001
Banner_NewArrival001
Banner_SmallSize001
Banner_PriceDown001
Banner_Ilmare_HP001


----------------------------------------------------------------------------------------

IL_MARE_Logo_20170123_S_01
【IL MARE / イルマーレ】
🏠:長野県長野市南千歳1-3-11-1F
☎:026-219-3750
✉:info@ilmare-online.jp

【営業時間】
平日:12:00~20:00
木・日:12:00~19:00
店休日:不定休
【オンラインストアをご利用下さいますお客様へ】
店休日前日、当日でのご注文の場合、発送は翌営業日となります。
お急ぎの場合には、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。

COPYRIGHT (C) 2012-17 ALLURE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED