IMG_1186
春の兆しもあっという間に過ぎ去り、日中は暑ささえ覚える程の気温差に、乾燥した空気、強い紫外線から、体調を崩されたりしている方も増えている、この数週。

空模様に恵まれている事が唯一の救いとなる私たちにとって、気温差に様々なオシャレを楽しめる事は、期間的に少ない春、初夏の装いを満喫出来ます。

IMG_1184
徐々に手首や足首の露出も増え、ブレスレットやアンクレットも楽しめるだけでなく、少し彩鮮やかな色合いを楽しんだりと、女性だけではなく男性にとっても嬉しい天候が続いています。

そんな天候に恵まれている最近、思いの他、お客様方が手に取られるのが、拘りの詰め込まれた各シャツたち。

IMG_1215
当店の今シーズンは、各シャツメーカーによる『ホワイト』のバリエーションを、形や素材、そしてメーカー別によって作られる演出や仕様を、比較できる様、いつもより多く揃えています。

P3128739
そんな皆さんが手に取られる中でも、ナポリのカミチェリアであるMontesaroは、現代のシャツメーカー(カミチェリア)には、殆ど見られなくなった、手仕事の技の数々を目に出来る稀な存在となっています。

P3128743
とにかく手縫い個所が十数箇所と、群を抜いて多く手を加えられているMontesaroのシャツには、目に見える箇所だけでも、衿の付け根や、袖の付け根、バックヨーク、剣ポロの閂止め、前立て裏の手縫い及び閂止め等々、あげればキリの無い、手作業が山盛りになっています。

P3128746
それだけではなく、各ボタンホールの手縫いや織ネームまでもが手縫いの他、各ステッチには細かな針運びが解る程、その仕事は秀逸。

P3128745
現在、当店にも様々なカミチェリアのシャツを扱っておりますが、同じ価格帯のシャツの中で、これほどまでに手仕事を取り入れているのは、恐らくMontesaro以外には無いかも知れません。

P3128740
この、目に見える仕事、作業が、どんな事にメリットを生むかと言えば、それらには体の動きに対し、緻密に計算され尽されたディテールによって、動きにフィットしながら立体的な着心地を生み出す事に他ならないのです。

P3128751
誤解を恐れずに言えば、これは身体にあっているサイズを選ぶ事で実感される訳ですが、例えばタイを締める際、一番上のボタンを留めた時、衿の前後の高さや衿の形によって、驚く程自然な状態で首にフィットしたり、肩の動きにピッタリとついて来る袖の適度なゆとりとフィット感、更には動きによって懸念される補強を要する箇所へのカンヌキ等、理に敵った作りを仕事、技として見えている事が多分に伝わるのです。

P3128752
とかく、雑誌やメディアから受ける、名ばかりの右倣え主義とは違い、イタリア人だけでなく、欧米人の多くが、自分自身の審美眼や、お気に入りのショップ、或いは工房、更にはバーバーやカフェに至るまで、きちんとした『個性』が持てている事からも解る様に、日本人の個性への探求は、聊か、違ったベクトルへと進んでしまっていると考えてしまうのも否めない気がします。

P3128749
Montesaroのシャツは、ディテールへの説明等ではなく、このシャツが如何に優れているかを知る上で大切な、『心地良さ』や『満足感』が、袖を通した瞬間から伝わる事で、全ての納得が得られます。

Image-10
優れた技術には、優れたメリットが多分に含まれている事を知る上で、シャツと言うアイテムに知るならば、先ずは欠かせない一つとして、Montesaroのシャツは挙げられる様な気がします。

無論、ここに挙げた仕様や作りの全ては、メンズのシャツだけでなく、ウィメンズのシャツにも、同様に行われています。

まだ試された事の無い方も、既に冬物でお試し頂いた方も、是非この春夏の一着に改めて袖を通してみては如何でしょうか。

きっと、異なる何かを感じて頂けるに違いありません。

P5209952
また紳士たるもの、外見だけではなく、内側にも気を使っておきたいのが、大人としての嗜み。
無論それらは全てに言える事ですが、単にアウトフィット(服装)だけではなく、フィットネスや所作も含め、全てにストイックさが求められるのも、我々大人の嗜み。

P5209958
最も取り入れ易く、最も気を使っておきたいアンダーウェアは、現在当店にも数々のバリエーションが増え、先般仲間入りしたLa Perla、そして今回入荷しているAubadeの新作など、ショーツ一つにも気を抜いておきたくないのが心情。

P5209954
今回は新たなシーズンテーマである『パイレーツ・オブ・カリビアン』によってインスパイアされている各モデルが揃っています。
(※一部は昨年開催の受注会予約分にて完売済)

P5209955
有名な海賊船Black Pearlをプリントした物や、シンプルなモチーフプリント、2枚組のセット等、Aubadeには、相変わらずのウィットに富んだユニークなアイテムが揃います。

P5209957
内側は見えないから、、、と量販品で譲っていると言う方(特に大人の男性)がいらっしゃるとしたら、それは気持ちその物に影響を及ぼしかねない、心のゆるみ。

内側からしっかりと嗜んでこそ、大人の男性として凛と在られる所作を生むと言うものです。

今後、夏に向け、人前で下着姿を見せる事は無いにしても、ご自分の心持として、きちんと嗜んでおく事が、表面的な自分自身への自信で在ったり、前向きな姿勢を生む事にも成り得ます。

是非夏に向け、アウトフィット(服装)だけでなく、内側からの嗜みアップにも、お気遣い下さいね♪

・・・もちろん、パートナーやご家族様からのプレゼントもお勧めです♪

----------------------------------------------------------------------------------------

【営業日のお知らせ】

いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日は非常に不規則となります為、BLOG或いはOnline Storeトップページにてご確認の上ご利用下さい。

【5月の店休日】
5月24日(火)
※毎木曜・日曜祝日は19時閉店

----------------------------------------------------------------------------------------

ilmare_logo0002

【Online Store 掲載更新のお知らせ Last up date -- 2016/5/20
---2016年春夏物新作 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1282516&sort=n
---雑誌掲載商品 一覧(※各雑誌について若干の偏りが御座います)
http://ilmare-onlin.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=347245&sort=n
---別注品・限定販売商品 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=860799&sort=n
---ギフト向商品 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=297854&sort=n
---SMALL SIZE(小柄なサイズ対象商品) 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1087501&sort=n
---SALE / OUTLET 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=315276&sort=n
(セール対象商品は随時追加中)
----------------------------------------------------------------------------------------
■IL MARE■
長野県長野市南千歳1-3-11-1F
http://ilmare-online.com
【営業時間】
平日:12:00~20:00
木・日:12:00~19:00
店休日:不定休
【オンラインストアをご利用下さいますお客様へ】
店休日前日、当日でのご注文の場合、発送は翌営業日となります。
お急ぎの場合には、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。