P1140508
気温の上昇に伴い、街のあちこちに見かける緑の小さな葉色。
芽吹きを迎え、いざ咲かんと、その溢れんばかりの力を目に優しく映してくれる自然の彩。

いよいよ明日から新生活を迎える方々、新しい環境に身を置く方々にとって、心機一転のスタートを切る節目となりますね。

当店にご縁を頂いている皆様の中にも、転勤や異動によって新たな環境から再スタートを切る方も少なくありません。
一年を通じ、最も心を入れ替える節目となる3月は、4月の自身へ向けた、省みのひと月となります。
日頃気づける事の無い、日常の中に在る小さな幸せの種や、楽しさの種を、是非見つけ出し、育めるようにしたいものです。

さて、店頭では相変わらずの新作ラッシュが続き、今日も開店から沢山のご来店を頂いています。

今日はウィメンズの新入荷が続き、Fiore*Bruciareから新作テーラードジャケット数型、更にCORSO ROME.9から新作パンプス等が新たに仲間入り致しました。

P1140599
新たなスタートを切る、或いは新しい装いで心機一転を図る、そんな節目として定める方も多い春は、洋服だけでなく、足元のオシャレにも新しい装いを取り入れたくなるもの。

P3319758
今回当店がオーダーしたCORSO ROMEのこちらは、これまでオーダーした事の無い新しい木型を使用し、タッセル付きのパンプスを作りました。

P3319761
一見する所、クラシカルでトラディショナルな装いに見えるこの靴は、通常のパンプス同様、履きやすさを得た木型に対し、脱げ辛いタン(ベロ)を設けた、実用性を兼ねた一足。

P1140597
色合いには、Tortoraと呼ばれるカラースウェードを使用し、優しく穏やかな印象を、女性らしさと今日的な「計算されたクラシック」にこそ好相性を作り出すパンプスとして、テイスト付けています。

P1140598
このTortoraと言う言葉、実はイタリア語で、「野鳩」を意味し、まさに自然が作り出す中庸な色合いが魅力となり、表現するならば、トープとグレーベージュの中間の様な、絶妙なさじ加減の色合いを作り出しています。

特にペールトーンの場合には、出会いこそ全て。
似たような色は数あれど、同様に雰囲気を醸し出す色合いとは、中々作り出せない物です。

今回のパンプスには、オンオフ共に多くのスタイルアップが叶えられるフレキシビリティも在る事が、実際お召頂くと解ります。

シーズンレス、エイジレスな一足を、春の始まりとしてお試しいただくのも良いかも知れません。
きっと、出番が多い一つとなる事でしょう。

P1140603
当店がBRUCIAREと共に、様々な企画を練り、形にし始めたのが、約2年前。
それからシーズンを迎える度、クォリティと微細なディテール変更を繰り返し、この春多くのパターンオーダーや既製品を皆様にお届けできるまでに至りました。

P1140601
ある日、当店の作り出すジャケット、コートに、こんなお言葉を頂戴する機会が在りました。

『〇〇さんの仕事は間違いが無いですね。 これを作ってくれたメーカーさん、そして職人さんにもお礼を申し伝えて下さいますか?』

実はこのお言葉を頂戴したのは、遠方にお住いの某方。

過去、数回にわたり当店別注によるジャケットやコート、更にはパターンオーダーをお承りし、それらを手にして頂く度に、こうした感謝のお言葉を頂くのです。

多くの素晴らしい物を、見て、触れて、試されてきた、このお客様にとって、『物の真意は何なのか』を知り尽くしている様に思えるのですが、こうしたお客様に、お褒めのお言葉を頂戴するのは勿論の事、何より「職人さん」へのお礼をとの言葉には脱帽させられます。

物を作る事の大変さ、そしてそれらに関わる人達への配慮、それらに感謝をする事の出来る、そのお客様の考え方が、私達の仕事の全てに潤いを与えてくれるのです。

P1140602
そして、今回も春夏のジャケットが揃い、これまで同様、携わった人たちの『温もり』在る品物たちが皆様の目、手、そして味わいを感じさせてくれる物になりました。

P4019786
今回は夏に向けた軽めの素材を中心にオーダーし、それぞれが最も輝く形となるよう、ディテールを指定。

P1140605
このピークドラペルのモデルでは、ドゥエミラ・ゴリのサッカー地を用いたチェックを使用し、軽さと春夏らしいシャツの様な存在感から、使い易さと気軽さを更に得ています。

P1140604
この素材は、特に他の素材に比べ、各部の仕事の詳細が解りやすく(※素材特製からステッチ後や縫い後にくぼみを作る為)、前述の温もりを目で味わう事が出来ます。

P4019800
こちらは女性らしいマスタードカラーに薄いピンクのペーンを載せた物をE・Thomasのリネンによって作り上げた一着。

P1140607
軽さと清涼感は勿論ですが、目を凝らすとわかる、微細なピンクのオーバーペーンが、全体の色合いを優しく見せてくれます。

また素材の柔らかさにも、ファブリックの特性が生かされており、まるでウールの様なしなやかさと艶やかさを両立しています。

P4019769
そして、こちらのアンジェリコのリネンを用いた2ピースは、特にベージュとネイビーの色の濃淡に煩いオーナー一押しの素材。

P1140606
実は、ベージュとネイビー程、その色の濃淡やブレンドによって、全く見え方が変わる色は在りません。

P1140600
それだけに、どの色にも違った趣を生み、更に『素材によって作られる色』も大切な要素として、一つ一つの色合いや、味わいの深さも変わるのが、この2色。

今回のアンジェリコのリネンには、表面は反射光によって明るく映る、まるでシャンブレーやデニムの様な生地感に見えるのですが、角度や日の光の下によって、それらは赤味を帯びたブルーの様にも見えるなど、実に多面性を持った素材として、着る日の天候や光によって異なる楽しみ方が出来ると言う物。

P4019779
また、今回も2ピースでのセットアップですが、ジレの背裏には、前回非常にご好評を頂いたブルートーンのカモフラージュジャカードを使用。
これによって全体の色の統一感や意外性を持ったアソビによって、大人の楽しみ方の芯を密かに持つ事になります。

今回はストーリー性のあるジャケットが店頭に並び、それらの一つ一つにまつわるお話にも、皆様の興味を引き付ける物が在るかと思います。
是非ご興味のある方は店頭にてお尋ねくださいね。

P3309624
また、メンズのジーンズに再びお問合せが増えています。
昨日ご案内させて頂きましたUpper Hightsのメンズに、少しずつ動きが出始めています。

P3309625
ダメージリペアのモデルだけで無く、その他の洗いによる色違いを含めた全6モデル(全てシルエットは同じ物となります)に、多くのお問合せを頂いています。

P3309609
リンスを加えただけの、一見リジッドにしか見えない様な、この色合いも、ストレッチデニムで在る事が、まるで嘘の様に思える程、実に秀逸な仕上がり。

P3309610
経年と共に、味わいを加えて楽しむ等、私達世代にとって、若かりし頃の思い出をよみがえらせてくれますね。

P3309619
また、ホワイトデニムにホワイトを染色する事によって、透け防止を踏まえたスーパーホワイトの色合いも、これからの季節に軸として役立ちますね。

P3309621
生地の堅牢性を感じる他、非常にしっかりと、そしてきちんと裁断、縫製されているからこそ醸し出される、いわばJAPAN デニムの真骨頂たる所以を、各部に見る事が出来ます。

P3309623
昨今、本来多く在るべき、ホワイトデニム(生地)が少なく、このUpper Hightsの素材こそ、私達が求めていた素材の一つ。

厚みと共に脚を補正してくれるかのような、しっかりとしたハリには、歳を重ねる私達にとって、確実に武器となりますね(笑)

P3309614
その他にも色別(加工度合別)に、それぞれ3種の色合いがラインナップとして用意されていますので、是非ご興味のある方は店頭、或いはオンラインストアにてご検討下さい(※一部の加工色のみ未掲載)。

P3309615
いよいよ本格的な春本番に向け、短い春を存分に楽しむ為の、各新作を、是非今週皆様の御手元に収めて頂けます様、スタッフ一同、お越しをお待ち申し上げております。

----------------------------------------------------------------------------------------

【営業日のお知らせ】

いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日は非常に不規則となります為、BLOG或いはOnline Storeトップページにてご確認の上ご利用下さい。

【4月の店休日】
4月7(木)、14日(木)
※毎木曜・日曜祝日は19時閉店

----------------------------------------------------------------------------------------

ilmare_logo0002

【Online Store 掲載更新のお知らせ Last up date -- 2016/4/1
---2016年春夏物新作 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1282516&sort=n
---2015-2016年秋冬物 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1166756&sort=n
---雑誌掲載商品 一覧(※各雑誌について若干の偏りが御座います)
http://ilmare-onlin.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=347245&sort=n
---別注品・限定販売商品 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=860799&sort=n
---ギフト向商品 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=297854&sort=n
---SMALL SIZE(小柄なサイズ対象商品) 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1087501&sort=n
---SALE / OUTLET 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=315276&sort=n
(セール対象商品は随時追加中)
----------------------------------------------------------------------------------------
■IL MARE■
長野県長野市南千歳1-3-11-1F
http://ilmare-online.com
【営業時間】
平日:12:00~20:00
木・日:12:00~19:00
店休日:不定休
【オンラインストアをご利用下さいますお客様へ】
店休日前日、当日でのご注文の場合、発送は翌営業日となります。
お急ぎの場合には、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。