IMG_3460
秋雨に始まった今週末は、空色に反して、沢山のご来店を頂く一日となりました。
昨日ご案内させて頂いたCantiniやBassiの各ストールも、既に完売間近となるなど、依然新作へのご依頼は早まるばかり。

IMG_3451
いよいよ、今週末に事実上の最終日を迎える今回のSU MISURA(Made to Measure)も、終盤一気にご来店予約を頂いており、皆様のオーダーへの意識の高さ、質の高さを求める姿勢に、大人の女性としての嗜みや懐の深さを見せる一つのきっかけともなりました。

IMG_3457
多くの場合、既成によって作られる自らのスタイルを、同じ投資をするならば、と思う存分、納得の行くまで素材を選び、悩み、それぞれの拘りを形にしている今回のオーダーは、女性としてだけではなく、これまで揃えた物や、スタイルを更に完璧な物とするための道具として、『妥協をしたくない』という言葉を、実際多く耳にしています。

IMG_3459
一つのアイテムに対し、過去経験から培われた多くの「物を見る目」を活かし、素材に、色の詳細に、そして作りに求められる多くのフィルターは、年齢だけではなく、多くの失敗を繰り返し試した事によって得られる掛け替えのない感覚的センスの賜物。

今シーズン、当店のお客様としてお付き合いを頂いている女性のお客様の中には、60代の方もおいでになられており、このお客様も、過去多くのブランドを試し、購入し、良い意味での一種のShopping Aholic(当店の造語です)とでも言うべき、趣味の領域を極めた方でした。

このお客様にも、当店が予てより記させて頂いている、「そのままの言葉」を多く口にされており、経験が何よりも大きな財産となり、その財産がセンスを生むのだと言う事を力強く語っておられました。

IMG_3455
今回のオーダーが終わると、次なるシーズンへ向け、新たな製作が始まり、既に当店が皆さまにお届けする各種の素材、色、形の提案を含め、全てのシーズンに連動した、一つのカテゴリーとして、IL MARE STILE(イル・マーレ・スティーレ=当店スタイル)が新たに道を開き始めます。

IMG_3454
来春には、過去展開して来た多くのバリエーションやディテールに加え、更なる質を高めた素材や、生地の凹凸、絶妙な按配のもと生まれるさじ加減の難しい色合いなど、一つの『表現』としての存在価値を見出す物が展開を始めます。

現在、コートのオーダーをお承りすると同時に、ご希望のお客様に向け、これらの春の素材をご覧いただくなどのご用意もございます。(※一部ご希望のお客様には、春のオーダーもお承りしております)

いよいよ明日を最終日とし、今回のオーダーは幕を閉じます。
丁度、タイミングを同じくして、現在その他のブランドによって展開しておりました各チェスターコートやウールのコート類が全て完売をしており、これから始まる冬に向け、コートのご用意が僅少となっております。

コートの新調をお考えの方、或いは冬のスタイルに布帛のアウター、コートを探されている方も、是非、明日の最終日をご利用下さい。(※現在、アポイントは17時~18時以外はご予約可能となっております)

----------------------------------------------------------------------------------------

今回のコートのオーダーで最も注目を集め、当店も強くお勧めしていた『キャメル』(ラクダ)のファブリック。

IMG_3456
今回は英国の素材とイタリアの素材の異なる二つをご用意しておりましたが、そのいずれも異なるテイストや香を持つ物として、お客様方に受け入れられています。

そこで、皆様が意外な程ご存じの無いキャメル素材について、一説ご案内をさせて頂こうと思いました。

IMG_3449
雑誌各社がコートシーズンに特集を組む際、学ぶ切っ掛けを得る、これらの素材ですが、多くの場合、私達と同じショップの人間にも、きちんとした理解や知識のない者も多く、単に色の表現としてだけで説明を受ける事が多いキャメル素材。

実はキャメル素材とは、一般的にラクダ(フタコブラクダ)の絨毛を指しているのですが、この毛質には、暖かさや吸湿性に優れた、日本の気象状況に非常に合っている素材と私達は考えています。

IMG_3450
冬だからと、乾燥をしていると楽観している人も多いと思いますが、意外な程湿気を帯びる冬の服装や屋内外事情から、湿気を逃がし、保温性に長け、更に「耐久性」や「毛質の回復力」に長けている為、冬の温かさを保つ素材としては、他にはない物を沢山持っている素材。

また、他の獣毛と比較し、キャメルは毛足が長く、更に軽くて細い糸である事、また年に一度しか生え変わる時期が無い事などによって、現在では稀有な素材の一つとして、珍重される様にまでなったキャメル。

今回当店がご用意させて頂いた英国製のふんわりとした温かさを持つ物、イタリア製の柔らかくしなやかさを特徴とするベビーキャメルの物、それぞれが異なる特性を(同じ種類ながら)持っています。

カシミアなどに代表される保温性ばかりが、とかく取り上げられがちなコートの生地ですが、キャメルやアルパカなどの獣毛にも、それぞれ育つ国や地域、生息する高山によっても特性が変わります。

他にも、アルパカやビキューナ、キャメルは全てラクダ科、カシミアはヤギ科など、似ているのは見た目だけで、実際には異なる品種である事も、素材から作られる特徴が変わるのですね。

IMG_3452
他にも、アンゴラ(ウサギ)やモヘアなど、毛足の長い物を使ったウール素材には、それぞれが持つ特徴と保温性や耐久性、様々な用途に応じた特性なども持ち合わせています。

IMG_3453
多くの場合、それらを把握されている事が無い為、お店からお客様にお伝えする際に、間違った情報を提案してしまう事も、多々見受けられます。

コートを一着作るのにも、こうした知識や確実な情報を持つ事によって、お客様自身が作るコートが、どんな素材で、どんな品種、どれほど珍しいなど、蘊蓄としてではなく、より満足の高い物を作るという事へのステップの一つとして加えて頂きたいのです。

正確な情報と正確な指摘、間違いのない選び方と間違いの少ない提案、若かりし頃のショッピングと違い、私達世代のショッピングには、多くの嗜好や拘りが見え隠れする物です。

これから新たなステップへと進まれようとしている方々、また今後歳を重ねるにつれ、大人の嗜みを素敵に纏いたいと願う方々にこそ、私達の提案が存在している様に思います。

単なるお買い物としての場所だけではなく、「何かを見つける場」として、当店をご利用頂ける事を、私達スタッフは常々願っております。

----------------------------------------------------------------------------------------

EVENT20151109
SU MISURA(Made to Measure)
11月9日~15日(11日のみ店休)
ご予約依頼は12:00~19:00までお承りさせて頂きます。

----------------------------------------------------------------------------------------

ilmare_logo0002

【Online Store 掲載更新のお知らせ Last up date -- 2015/11/14
---2015-2016年秋冬物新作 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1166756&sort=n
---雑誌掲載商品 一覧(※各雑誌について若干の偏りが御座います)
http://ilmare-onlin.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=347245&sort=n
---別注品・限定販売商品 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=860799&sort=n
---SMALL SIZE(小柄なサイズ対象商品) 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1087501&sort=n
---SALE / OUTLET 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=315276&sort=n
(セール対象商品は随時追加中)
----------------------------------------------------------------------------------------
■IL MARE■
長野県長野市南千歳1-3-11-1F
http://ilmare-online.com
【営業時間】
平日:12:00~20:00
木・日:12:00~19:00
店休日:不定休
【オンラインストアをご利用下さいますお客様へ】
店休日前日、当日でのご注文の場合、発送は翌営業日となります。
お急ぎの場合には、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。