IMG_1710
今週もあっという間に10月初めの連休を控える週末を迎え、連日訪れるお客様方の装いも、今シーズン手に入れた新たな商品に包まれた方が多くなって来ました。

今年は、ウィークデイには女性、ウィークエンドには男性と言った、一つのご来店の流れの様な物が出来上がり始め、それぞれの異なるカテゴリーに異なる個性を以ていらっしゃる方が増えています。

IMG_1712
「大人にとっての個性とは何か?」
近頃、そんな会話を度々、お客様と持つ事が増えています。

オシャレを楽しむ方=オシャレを趣味としている方、と考える当店ですが、時と場合、或いは環境下によっては、必要に迫られるがゆえにオシャレをすると言う方も少なくないと思います。

とかく人は歳を重ねていくと、妬み僻みが増える生き物で、何かしら欺とさを以て接する事も増えるもの。
オシャレを楽しむ方にとって、お気に入りの洋服、スタイルに身を包む事は、旅行や車、スポーツなどに昂じる事と、同じ『趣味』の一つ。
他人に憚り(はばかり)ながらオシャレをするのではなく、自分自身への満足や自己啓発の為に、心の充足を得る事がオシャレの一つの楽しみです。

当店に揃える各ブランド、各ファクトリーによる商品たちは、比較的雑誌掲載商品が少ない傾向が在ります。
これは天邪鬼なバイイングをしている訳でも無く、単にIL MAREとしての『個性』を作るために必要な品物をオーダー、或いは別注を繰り返す事によって、自ずと、雑誌や他で見る物に似ているのだけれど「どこかが違う」商品の存在に変わってしまいます。

オシャレだと思う人の「真似したいけど、真似が出来ない」、「同じようになりたいのに、ならない」、そんな気持ちを持った事が誰しもあると思います。
それは、参考にする人の『個性』が在って成せるものだったり、思った様に同じ見え方にならないのは、何か足りないと言うよりも、自分自身の体格、体形、ひいては髪型や髪の色にまで及ぶ、極々小さな事が発端だったりします。

つまり、『参考』にはするけれど、「真似」では作り得ないのが、オシャレだったりするのです。

大人の服装事情の中には、時として高価な物を身に着ける事、名前の知られている物を身に着ける事が、優越感であったり、背伸び競争だったりする事もしばしば在ります。
しかし、どんなに素敵で、どんなにすばらしい物にも、『センス』は必要不可欠で、そのセンス次第では台無しにしてしまう事もあるから、オシャレはお金では買えない物でもあるのです。

人の羨む様な物を買ったり、人に媚びる為の物を買うのではなく、『自分自身に納得をさせる物』を手に入れる事が、個性作りの始まりであり終わりでもあるような気が致します。

それは、多くの人が知る名前(ブランド名)を追いかけるのではなく、常に新しい探求心を以て、新たな物へのトライを続ける事、そして試す事、更にはそれらが自分自身を昇華する『個性』へと成り行くのだと私たちは考えています。

IMG_1716
男性、女性共に、30代から50代が多く集まる当店。
多くのお客様方と半ば「家族的」なお付き合いをさせて頂いている事もあり、お客様同士がお知り合いになったり、お店を通じて新たな出会いを設けたりと、大人の社交場としての役割も担っています。

こうしてお客様同士がお互いのスタイルにお話を膨らませたり、和気あいあいと歓談される姿が私たちお店にとって、とても嬉しい風景だったりします。

お互いを眺めながら、良いアイディアを伝えあったり、素敵に見える方法を教えあったり、それぞれの方々が持つ個性を共に称えながら、オシャレと言う『趣味』を楽しむ。

それは、車を趣味にする人、スポーツを趣味にする人、絵画を趣味にする人、どんな趣味にも共通するコミニュティとしての自然経緯な存在。

個性とは、人と違った服装をする事ではなく、「自分にしか出せない雰囲気を持つ」事。
そこには当店にも共通する『不変な物には質を』、『個性を作る物には色を』、そんなフィルターを以て物選びをする事によっても、個性を作り出せる気がしています。

IMG_1673
今後、私たちのお店は、お客様方と共に歳を重ね、多くのカテゴリー、多くのファクターを持ちながら、皆様とオシャレと言う名の趣味を共有します。

個性があるから良いと言うものでは在りませんが、私たち日本人の特徴である没個性の大多数よりも、欧州人の様に、普通に見えるのに個性的、そんなスタイルを楽しめる場所でありたいと願っています。

この週末は、今週最も多くの人出が予想されております。
皆様の中に個性を見つけたい、個性を持ちたいと思われる方がいらしたら、是非店頭で、そんなお話に花を咲かせて下さいね。

古い映画同様、大人にとって『個性の確立』は、一つのオシャレとして確立される事もお忘れなく。

----------------------------------------------------------------------------------------

ilmare_logo0002

【Online Store 掲載更新のお知らせ Last up date -- 2015/10/9
---2015-2016年秋冬物新作 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1166756&sort=n
---雑誌掲載商品 一覧(※各雑誌について若干の偏りが御座います)
http://ilmare-onlin.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=347245&sort=n
---別注品・限定販売商品 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=860799&sort=n
---SMALL SIZE(小柄なサイズ対象商品) 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1087501&sort=n
---SALE / OUTLET 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=315276&sort=n
(セール対象商品は随時追加中)
----------------------------------------------------------------------------------------
■IL MARE■
長野県長野市南千歳1-3-11-1F
http://ilmare-online.com
【営業時間】
平日:12:00~20:00
木・日:12:00~19:00
店休日:不定休
【オンラインストアをご利用下さいますお客様へ】
店休日前日、当日でのご注文の場合、発送は翌営業日となります。
お急ぎの場合には、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。